寄居虫の殻はMMO MMO
寄居虫の殻はMMO
   MoEを拠点に様々なMMO・ネトゲを渡り歩く日記
プロフィール

アギ

Author:アギ
あっちへふらふら
こっちへふらふら

今日も寄居虫は住むべき殻を
探して彷徨う

干からびながら

――――――――
寄居虫(がうな、ごうな)…ヤドカリの古称
――――――――
Mater of EpicではD鯖でプレイ
GAUNA…パンダ♂海王
アギ…にゅたこカオス用弓召還
GOUNA…ばいーん御庭番
くろがうな…こぐお調教ウォーロック
しろがうな…もにこセイクリ
AGI…こぐねぇ牙酔拳聖
がうな…もにこ将軍
キアラ…こぐねぇゴッドハンド国宝
ごうな…ばいーんジャスタン予定
ガウナ…にゅたこドルキン予定
その他…4キャラほど



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




あ、でらぺっぴん
おなじみMoEのネオクラングのアイドル「アデラ」
1

こちら紡がれた運命(CODE)の最初の村の村長の娘「アデラ」
2

容姿はアレだが巨人にも一人立ち向かうほど勇敢で
サバサバしてて信用のおける銀行員のMoEのアデラと

容姿は綺麗だがナルシストでタカビーでいけ好かない感じだが
父思いの一面も見せるCODEのアデラ

さぁ、どっち!







自分はどっちもごめんだ!
アトランティカ
アトランティカのcβをしてきた
もょもするとのことで一緒にやろうということに。
1
だが、数回広範囲チャットみたいなので呼びかけても
もょの返事がないので、どうせ仕事で遅れてるんだろうとさっさと見切りをつけて一人で遊んでた。
案の定仕事が遅くなってたようだ、カワイソス

しかしこの近Lvチャットというものがどの程度のLv帯と範囲なのかいまいちわからんから
うん、よくわからん
用事があるときはチャット欄に「/t アギ」でenter押してなんか適当にささやきできるっぽいからそれで。

UIも独特でなかなか把握しづらい
2
いろいろと便利な機能もあるようだが使いこなすのに時間かかりそうだ
2時間ほどやってLv9なったからoβ以降に名前が残せるLv20到達は余裕そう
ターン制戦闘もまだ慣れてないけど結構忙しい
PvPとか面白そうだからやってみたいもんだね

グラフィックは…お世辞にも綺麗とはいえないが十分だろう
♀キャラにしてみたけど顔のグラがとても残念
ま、普段見ることはないから気にしないけど
自キャラの武器はなんとなく大砲にしてみた

詳しいレポは気が向いたらそのうち…ね
えーでんねん
久しぶりにMoE以外のネトゲの記事を。
一応いろいろやってはいるんだけど記事にするのもめんどくせぇってのが多くて。

さて、今回はLostEdenのcβに参加してきた。
前評判では
キャラグラはFF11のパクリで
システム周りはWoWのパクリ
の韓国産ゲー

と散々な言われよう
自分はFF11もWoWもやったことないからそこら辺はよくわからんのだけどね。

パッと見た感じ
素直に洋ゲー臭いなと思った
2
キャラグラのディテールや挙動、UIやシステムなど
一昔前の洋ゲーっぽさが、
悪く言えば目新しさもなく普通のどこにでもあるMMORPGだな、と。
グラフィックはべったりと雑に塗りたくったような印象でお世辞にも綺麗とはいえない

もちろんよくあるいわゆるチョンゲーとは違った部分もあって
死んだら死体回収(といっても死体に近づくだけですぐ生き返る)する必要があったり
3
(↑幽体状態はこんなん)
高いところから落ちると落下ダメージがある
水にもぐれば呼吸ゲージがでて0になるとDoTを受けてほっとけば死ぬ
など

逆に普通ならあってもいいはずの露店システムがなかったり
武器防具に耐久があって壊れるのに生産がなかったりする
他にもUIは一部動かせるが、チャットや戦闘ログの大きさや位置が変えられなかったり
クエスト進行がとりあえずメインなのにクエストNPCが分かりにくいなどとアラも目立つ

ただのおつかいクエや○○を××匹倒してこいというありきたりなクエでも
話の流れがあってクエストNPCの話もそれに沿って作られているところは評価できる

が、LotROやってた身としてはグラフィック、世界観、戦闘、システムすべてにおいて
洋ゲーと比べるまでもなく劣っているとしか見えない

まあ、たとえ韓国でいろいろ不満点解消されたものが実装されていたとしても
日本のcβでは大抵テスト用の古いものを使って、
oβでかなり変更が加えられるということがほとんどなので
今の時点で評価を決めてしまうのは早計といえるかもしれないが
Lv7まで上げたところでもういいやと思ってしまった

自分みたいな飽き性は常に目新しさを求めるので
ステレオタイプなMMOにはもうウンザリしてるってのもある。

なんか2陣営にわかれて行うRvRもあるようだけど
とてもそこまでやってらんない

ちなみにやったのはサモナー
4
初期召還獣がきもすぎる
さすがにこれはないわw

そこら辺の(自キャラよりLvが低い)Mobを大体はテイムして召還獣に登録できるのはよかったけどね
5
いのししを捕まえてみたけど…
やっぱこれもきもいわ


あーあ、なんかこう、斬新なシステムで更新が頻繁にあって将来性に期待できるネトゲでないかなー




ロックオンロール
1
一人倒す間に20回は死んでる気がするが
歩兵なんてそんなもんだよね
ひたすら戦闘機や戦車をロックオンして追い払うのさhehe
対人MMOのこととか
懲りずに三國志Onlineの合戦に参加してきた
やっぱり、なんというかもっさりしすぎてて盛り上がらないというかなんというか
RTSの一兵士をやってるってのは分かるけど
お祭りっぽさがないのかな

自分はもっと気楽に突っ込んで気楽に死んで気楽にゾンビアタックするような
そんなほうが好きだ
トリガーハッピーでいきたいよね


いろいろMMOやってはきたけど
1vs1とRvRが両立してるゲームってほとんどなくて困っちゃう
というか
1vs1が面白いMMOってのが少ないか、そもそも
MOならあるだろうけど
その点MoEとPlanetSideは楽しかった…いや楽しい
(PSは英語がしんどかった)
適当に戦場をフラフラしてて敵とばったり会って殺り合うってのが自分は好きなのかな

GuildWarsも2ヶ月ほどやったことあるけど
ちとGulid、Grpしばりがきつかた
FEZは敵がレーダーに映っちゃってるし戦術がガチガチに固められてウンザリしたし
やっぱり遭遇戦かな

16日からパンドラサーガのオープンβがはじまるけど
これはまだ未実装多すぎでどうなるか分からないってとこ
肝心の戦争もまだだし、あと…課金アイテム次第
26日からモンスターファームオンラインのオープンβ
29日からドルアーガの塔オンラインのオープンβ
3つとも国産だけどアイテム課金
月額でいいのないかなーと思ってるけどないよねー
WarhammerOnlineとかいつくるんだろ

なんてことをぐちぐち考えつつ
今日もMoEでアレやりたいなコレしたいな
でもめんどくさいなとか言いながらオルヴァンとかクマ狩ってるんだ




