寄居虫の殻はMMO 2006年09月
寄居虫の殻はMMO
   MoEを拠点に様々なMMO・ネトゲを渡り歩く日記
プロフィール

アギ

Author:アギ
あっちへふらふら
こっちへふらふら

今日も寄居虫は住むべき殻を
探して彷徨う

干からびながら

――――――――
寄居虫(がうな、ごうな)…ヤドカリの古称
――――――――
Mater of EpicではD鯖でプレイ
GAUNA…パンダ♂海王
アギ…にゅたこカオス用弓召還
GOUNA…ばいーん御庭番
くろがうな…こぐお調教ウォーロック
しろがうな…もにこセイクリ
AGI…こぐねぇ牙酔拳聖
がうな…もにこ将軍
キアラ…こぐねぇゴッドハンド国宝
ごうな…ばいーんジャスタン予定
ガウナ…にゅたこドルキン予定
その他…4キャラほど



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ソーサリアンオンラインやってみましたが
とりあえず操作性が悪く初期設定も微妙なので
慣れるまでが大変ですね
慣れれば戦闘はそこそこ楽しいです
まあ、設定を使いやすいように変えてまともに動けるまでに3時間はかかりましたが…

そういえばてっきりこれMMOだと思ってましたがMOだったとは
フィールドやダンジョンがプレイヤーごとに分かれていて
他の人と接するのは主に街ごとってやつ
PSOとかGWとかDDOみたいな。
個人的にMOはあまり好きじゃないんですよね
会話に乏しいというか営みが見えないというか
Mobの取り合いやMPKやトレインや辻ヒール・Buff、共闘といったものも
いい意味でも悪い意味でも好きなので
やはりMMOがいいです

話がそれましたが
このソーサリアンオンライン
cβ1から大きく間をあけてのcβ2なのですが
cβ1のときにでてた不満点が解消されたのはキーコンフィグぐらいだそうで。
いやまあ、星魔法とか生産とか追加されたはいますけど
同じ不満が噴出しているようでは開発力に疑問が残ります
正式サービスまでこじつけるのはいつになるんでしょうかねぇ



自分が求めるMMOってのは
必死にLv上げスキル上げ等しなくてもPvP、RvRが楽しめて
生産とかもあって自由度があってぼちぼちupdateあればいいなー
って難しいなおい
Master of Epicはとても理想に近いものだったのですが
運営がゴンゾになってから鯖が劣化して50vs50以上ぐらいになると
まともに戦えず、まともなupdateもなくなってしまったので
代わりはないものかな、と

いつ日本に来るのか分からない洋ゲーよりも
国産でなにかいいのがでればいいんですけどね。

やれやれ
コメントを控えると言いましたが
せっかくなので書きます

天道オンライン
バイトでも雇って社内テストでバグ取りしておくような段階のものを
cβとして出しているといった感じ
シロウトご無用!タダゲー厨ご無用!とはβ募集の際に運営が書いていた言葉
HAHA,最低限のことすらしてない運営こそがタダゲー厨じゃないのか
と思ってしまった次第であります

KHAN
アメリカでサービス中止になった理由がよく分かりました
ゲームとして古臭く未熟であり、開発もほぼ停止しているそうなので
これからの発展も望めません

これからHoly Beast、Nea Steam、cabal、ソーサリアンと
いろいろとβが行われるなかで上記の2つのβに参加する魅力も特に無し
と判断



とりあえず今日はソーサリアンを覗いてきます


えー
天道オンラインとKHANのcβに参加してみた感想ですが

コメントを控えさせていただきます



やぁ今日も雨だ


はぁ
天道オンラインのcβに当選していたので
今日19時開始ということでやってきます
RvRは好きですから少し楽しみだったり

RvR(Realm vs Realm、国家間戦争)というのは簡単に言うと
プレイヤー同士が戦う大規模戦争です
だいたい20vs20人ぐらいから
300vs300vs300ぐらいの超大規模のものまで。
有名どころは
Dark Age of Camelot(DAoC)
Master of Epic(MoE)
RF Online(RF)
Fantasy Earth(FE)
あとは…DRとかWoWとかPSとかかな
PvP(Player vs Player、主に1vs1~5vs5ぐらい広義ではRvRまで含める)や
GvG(Guild vs Guild、ギルド単位)まで広げると山ほどありますが。

RvRは個人戦に比べると大味なものになりますが
迫力は結構なもんです
範囲攻撃でドカドカーって吹っ飛ばしてアッサリ死んだり
協力が大事になるのでプレイヤー同士のつながりも重要に。
あと、自分のように多少下手でもそれなりに役立てるってのも
大きなポイントで……

自分がやったことあるのはRFとMoEだけです
RFはRvRメインというかRvRしかないLv制韓国産MMO
MoEはPvEありPvPありRvRあり生産ありRaidありの完全スキル制国産MMO

RFはRvRメインだけあってグラがそこそこ綺麗な割に軽く
300vs300vs300が1フィールドで行われたことがあったにも関わらず
まともに動いていました(さすがにガクガクでしたが)
欠点といえば同じLv帯だとタイマンで決着がつかないこと
ひたすらレアを独占して装備を強化したものが強者になること
ですかね

MoEはRvRの欠点として
ゲームの基礎設計が古いため
大規模戦闘に耐えられないことや、いまは改善されましたが
以前は同期ズレといって実際の位置と目に見える位置がズレていて
目に見える像を殴っても当たらないということが。
当たらないことを前提にバランスを取られた為か
改善され当たるようになったらひどくバランスが崩れました…
運営開発がハドソン時代ならバランス取りも期待できたのですが
ゴンゾに移ってしまった今はまったく期待できません。

MoEの長所は
山ほどあります
ですが
いいところを書こうとするたびに
頭に思い浮かぶ言葉は

あぁもう
ゴンゾのバカやろう


HBパッチ
Master of Epicで
にょきにょき

町中に木や鉱石が出現してみんなで伐採・採掘するイベントを見ていたり
(自分は伐採キャラも採掘キャラもいないので見てるだけ)

cabal onlineで
Let’s Dance HAHA!

なぜか裸でダンスを踊ってきたり
(SSじゃダンスは分かり難いですね。あと、名前は途中で消すの面倒に)

している間に
ホーリービーストに結構なパッチがあたっていました

スキルの変更、MobのAIの変更、エフェクトの変更、グラフィックの変更
Dropアイテムの変更、装備やアイテムの効果の変更、BGMの変更、等々
大幅な変更がなされていましたね

戦闘面では以前は獣型のほうが人型より強かったのに対し
人型のスキルが一部強化され、獣型のスキルが弱体化されました
(例:盗賊のスキル・毒刃が毒ダメージ10から30になったり…合計80から240に!
   獣専用スキルの消費CPが倍増してクールタイムが増えたり…)
逃げ撃ちしようとしたらすぐ敵が戻ってしまうのが長く追ってくるようになったり
敵がリンクするようになったり
なかなか楽しくなったかな
あとは雑魚乱獲オンラインのバランスが直れば……

グラフィックに関して
字が汚いのはご愛嬌ってことで

少し模様が変化するだけだったのが
タテガミがついて凛々しく
名前が頭の上だったのが
背中の上に(名前表示バグの修正か?)
凶暴時のエフェクトが派手に
スキルバーのグラも変化

公式ブログを見ると
目に見えない細かい修正も入ってるようですね
どんなパッチが当たったか公式に大体でいいので載せてもらえると嬉しいのですが。
それとまだクライアント強制終了の不具合が完全には直ってないみたいで、
これが直らないことにはなかなか次の段階に進めないですしね。
cβ2も13日の14時に終了
ちょうどKAHNのcβが13日開始だからちょうどいいとか思ったり



ホーリービーストもcabalもネオスチームも
Master of Epicのカスタマイズの自由さに慣れていると不便なものです
ただ、この中でホーリービーストに注目したのは将来性があるという理由
MoEではもうすでに夢をみることが困難なので…
Ancient Age 通称:家Ageの夢が潰えたときの落胆といったら!

まあ、愚痴ってもしょうがないので
前を次を見て……
β参加が趣味
ホーリービーストのcβもすでに一週間
予定ではそろそろ終りですが
さてさてどうなることやら…

今日はもうすぐ始まりそうなcβの話題でも

すでに募集は締め切られ今日当選発表な「KHAN(カーン)」
9月6日から11日の10時まで募集している「天道オンライン」
9月7日から12日の17:00までcβ2を募集している「ソーサリアンオンライン」

どれも糞ゲー臭が漂ってきて楽しみですね

まず「KHAN」
モンゴルを舞台にジンギス・カーンと魔物が戦っているという設定らしい
しかしこのMMO、アメリカでも展開されていたのだがつい先日
アメリカでのサービス打ち切りとなったばかり
まさに始まる前に終わってるというような感じ

次に「天道オンライン」
古代中国を舞台に仙人&周vs妖怪&殷の戦争を書いた伝記である「封神演義」
を元にしたMMOであり、RvRを前面に押し出しているようだ
ムービーを見る限りなんかもっさりしてる

最後に「ソーサリアンオンライン」
ソーサリアン…名前は聞いたことはあるがどんなものかは知らない
そのソーサリアンをオンラインにしたMOだそうだが
cβ1が5月31日~6月6日だったらしい
ゆうに3ヶ月も期間をあけてのcβ2である
正直、期待よりも不安のほうが大きいが
ネームバリューだけはありそうなこのMOどうなるだろうか

生産について
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060906194933detail.html
簡単に言うと
ホーリービーストの正式サービス後アイテムモールで売られる
「パンダスーツ」を買うとその売り上げ金が自然保護団体の寄付金となりますよ
つまり獣の保護になると。
獣のMMOをしながら獣の保護を考える、いいじゃないですか
昨今は熱帯雨林の減少で絶滅危惧種が増えてますし
木材消費大国日本としてもその責任はうんぬんかんぬん
ま、まあこの話はこれぐらいにしておいて……


生産について第3回
今日は「販売」方式ですね
とりあえず自分が思いつくのは
声や看板を出して相手と(時には交渉して)直接トレードを交わすタイプ
通称ベンダーや露店といわれる自動販売機みたいなタイプ
あとはオークション形式でしょうか

もっとも多いのがベンダー、一旦店を出したら放置しておいても
客が自由に見て買っていくというそこに客と売主の会話が一切ないもの
これは便利で楽なのではありますが自分はあまり好きじゃない
やはりなんらかの交流があったほうが面白みがあるってもんです
しかし楽なほうに流されるのが生物
ベンダーシステムがあった場合自分も使います

理想としては両方が共存するものですが
ベンダーのほうでは売り上げの10%が税として徴収される
というようなのにしても人は楽なほうへ傾きます
そこにはMMOごとの風習の違いなども関わってくると思いますが…
こう、人と交流できてなおかつ便利なシステムがあればいいんですけどね
自分の腐った脳じゃ思いつきません


三日間にわたり
「採取」→「合成」→「生産」→「販売」について
つらつらと長々とぐだぐだと書いてきたのだけれど
目新しい建設的な案は何一つ言ってないことに気がつきまして
ちょっと考えてみました

テーマは「交流・協力」
元としたのは4Gamerのインタビューで田中氏が言っていた
水をやって育成して…という栽培のようなもの
そこに獣の特徴を考慮してみると
まず虎が邪魔な石をどけ、牛が畑を耕し、犬が穴を掘り
猿がその穴に種を植え、龍が水をやり、鳥が作物につく害虫を取る。
そして皆で育った作物を採取。
鉱物に関しては最初の邪魔な石から取るとか
もしくは同じように分業制にして
牛と虎が岩盤を削り、龍と猿が石を運び、犬と鳥がその選別をする。
そして各種族特有の合成品生産品を作りそれを交換・販売して
また新たな生産品を作り出す。

このようにすれば各種族の交流・協力が必須となり
コミュニケーションも活発になるのでは、と考えます。
しかしこれは果てしなく面倒なものになります
が、ひたすら敵を倒しレアを集めて生産に使うといったような面倒さとは
一線を画しているものであると。
販売の件と同様に
便利で楽であるほどそこに面白みや楽しみが薄れていきます
たとえ面倒であれどもそれを達成した暁には喜びが生まれるものである

ただ採取するだけではなく
栽培をして自給自足するという面では
冒頭の自然保護とも関わってくるのではないかなと思ったり




今日も字だらけでしたが
最後にSS
月が~でったでーた~月が~でた~

月のSSを撮ろうと奮闘していて気付きましたが
時間とともに月や太陽も東から西へ移動してるんですね
なかなか細かいところまで手が込んでます

テーマ:ホーリービースト - ジャンル:オンラインゲーム

つれづれと
朝方もめっきり涼しくなりまして
くしゃみをしながら書いている次第
季節の変わり目には風邪に気をつけましょう

いい天気ですね、はい
トンデルコンドル


……

昨日の午後9時~10時
負荷テスト及びに田中氏と他GMの雑談会があったわけですが
途中で風呂へ行って、戻ってきたときにはもう終了していました
自分は「ケモーイ」しか言ってないという。
こういうときログ保存機能があると便利なんで
要望として送っておきますか

最後のほうの家がどーたらリサイクル・エコロジーがどーたら
というログは読めました
生産→分解→再生産というサイクルはいいですね
現状、衣のドロップがきついので重装備を分解して軽・衣にできるとなれば
バランスもまあいいのではないでしょうか


日本人の家への執着はすごいという話をどこかで聞きました
UOでの例がどうとか
自分がホーリービーストと併行してやっているMoEでは
家ageが望まれ続けたにもかかわらず運営移行でその夢は潰えた
ホーリービーストで夢の続きは見られるのだろうか


さて昨日の話の続きで
「採取」→「合成」→「生産」
の「合成」、「生産」の部分を。
合成という言葉の位置づけがよくわかりませんが
例えば採取品が鉱物や木や草なら、ネジとか釘とか板材とか布が合成品で
武器防具類が生産品となるのかな
もしくは採取品を合成して生産品にするってことかな
前者であれば牛しか作れない合成品があったとして
それを材料にいろいろな生産品が作れるとなれば
交易・販売も盛んになるだろう
後者なら普通に作って売るだけである

現在武器防具には
ノーマル、☆(1ランク上?)、◎(2ランク上?)、未強化(穴あき)
未鑑定(能力付加…物理攻撃+2とか抵抗+1とか)
が確認されているようだ
それと、Lv2ごとに武器防具はあるが店売りはLv4ごとである

普通の材料だとノーマル、運次第で☆や◎、
特殊な材料を混ぜると未強化や未鑑定といったところか
どのMMOとは言わないが生産するのにレアアイテムを大量に使い、
先行組みや一部の金持ちしかまともに生産できない…ということにはなって欲しくないものだ


生産と関わって重要なのが「販売」だが
また長くなるかもしれないので今日はやめておく


綺麗なSSでも撮ろうと思って暮れなずむ夕日
かえーるがー鳴くからーかーえーろー

後ろのヒールバドがいい位置に陣取りやがってコノヤロウ
あとでぶっ殺しておきましたとさ

テーマ:ホーリービースト - ジャンル:オンラインゲーム

生産
ホーリービースト(以下ホリビ)公式ブログが更新されましたね
要約すると
現在、負荷テスト・不具合の修正で手一杯
いろいろ日本版で追加修正したのでバランス取りが中途
マップや生産システムの追加も後々はあるよ
で、プレイヤーの要望やシステム案が聞きたい
ってなとこかな

クラ落ちの不具合修正や負荷テストはoβまでには完璧にしておきたいところでしょうな
間に合うかどうか知りませんが。

バランス取りですが、この後PvPや生産なども実装されるとなると
さらに大変になってくるので大丈夫でしょうか
開発ペース次第ですがPvPや生産は正式サービス後に実装されるのか?
この様子じゃoβ中に間に合うかどうか怪しいですし
かといってβ期間をあまり長くするとロクなことにならないかと

生産については
田中氏いわく
>みなさんから大々的に意見を聞きたいと考えていますのが
>「採取」→「合成」→「生産」  の部分。
「採取」は台湾ではあったけれど現在の日本版では削除されているそうで。
4Gamerのインタビュー記事参照
http://www.4gamer.net/specials/060724_holybeast_int/060724_holybeast_int_01.shtml
採取場所に放置してたら採取できるものだったようです
田中氏は栽培みたいな感じにしたいのかな

さて、ホリビではいわゆる生産職というものがない
ので各獣もしくは各職ごとに特色を出す必要がある、と。
まあ獣のほうがいいでしょうな
えーとなんだったっけ
木が犬、火が鳥、土が猿、金が虎、水が龍、風が牛、か
生産物として考えられるのは武器防具、ポーション…ぐらいか?
となると木(木材・弓矢とか)、風(布・軽防具や衣とか)、金(鉱物・武器や重防具)
火(木の実とか?)、水(水)、土(草)のポーション類
単純に考えてこんなもんでしょう

採取ですが
1、採取場所に放置して自動で採取できるもの
2、敵を倒して材料を得る
3、石や草のオブジェクトになんらかのアクションをして採取するもの
4、田中氏のいうように育成・栽培から採取するもの
よくあるのは2ですね
楽なのは1
生産が独立しているMMOに見られるのは3
やって楽しそうなのは4でしょうか
楽しさ:1<2<3<4
面倒さ:1<2<3<4

例えば1の場合
人は数が多く取れる、獣は質のいいものが取れる
2の場合
人はお金が多く取れる、獣は材料が多く取れる
3の場合
…1と同じ感じかな
4の場合
うーむ、、、専用のマップとか作るのかな

まあ個人的には採取方法は1~4その他なんでもいいと思っています
生産バランスのほうがよほど大事ですし
合成・生産なんかはバランスさえよければなんとでも
長くなるのでこの辺で

テーマ:ホーリービースト - ジャンル:オンラインゲーム

アイテムモール
とりあえず3キャラ作っておきました
アギとAGIとアギ
半角かなもいけるとは。
牛子

龍男

AGIが牛弓でアギが龍仙法、と
やってみた感想としては
盗賊、弓に比べて仙法(おそらくは幻術も)のソロがきつい
防御・攻撃力が低いので逃げ撃ちしようとして
ある程度距離を離すとすぐにタゲが外れて敵が全快してしまい
結局立ち止まってガチンコの削り合い。
MPもすぐ枯渇するためテンポが悪い。
氷の術の移動速度低下もあまり意味がなかった。
PTプレイはまだしたことがないのでそこら辺のバランスはまだわかりませんが……

えー
アイテムモールの使い方
右下のITEM MALLをクリック
好きなものを購入→レジへ進む→購入確認→閉じる
自キャラを2秒間ぐらい右クリックして離す
受け取る→品物を下へ移動→提出
でアイテムが受け取れます

一例↓
綺麗な顔してるだろ…でもこれ男なんだぜ…

臣官の帽子と流浪人のマントと天女の虹色羽衣
羽衣は女性しか装備できないと説明文にはあったのだけれど
男でも装備できました
なぜか胸もふくらみました
女装もできるなんて変態な素敵なMMOですねっ
……仕様なのかバグなのか分かりませんが一応報告しときます


今日のモンス
うーむ…
でかいのでサムネイル
なんかセリフは同じLv帯だと使いまわしのようで
現在盗賊アギLv13 そろそろしんどくなってきた


おまけ
ずぶり
頭隠して尻隠さず

テーマ:ホーリービースト - ジャンル:オンラインゲーム

「ホーリービースト」
えー
とりあえず自キャラ紹介
アギ

虎族盗賊
Wikiのアンケート見ると一番人気
はっはっはいいじゃないか!無個性の権化!!
トラトラトラとか言いながら奇襲でもしてやるさっ!
……あとで人気なさそうな牛狩人も作ってみようか

初日の感想
まず城オンライン
次に切断オンライン
あとはクエMob取り合い

城オンラインはすぐ終わってつまらなかっよかったんだけど
(城オンラインとはサーバー選択画面が出ずに
 城の画面のとこでずっと待たされること)

切断オンラインは苦労した
ポート開けたりFW切ったり常駐ソフト切ったり設定最低にしてみたり四苦八苦
結局、FWのポート開けて設定低めにしたらぼちぼちできるように。
まあこんなことじゃテスターは挫けまへん
なんで9月の日付がないねんとぼやきつつバグレポートも書きました

クエMobの取り合いは……
最初の2つのクエはGMが大量に沸かせてくれたけど
転職クエのマーラとかいうのがなかなか
プレイヤー10に対してマーラ1ぐらいの割合だったろうか
まあこんなことじゃテスターは挫けませんとも、ええ
さっさと諦めて寝ました

朝早起きして見てみたら
鯖が3つに増えている
狩場が空いている
なんかMobの沸きが多くなってる?
ってなことで数分でクエ完了
急がば回れってね

ま、のんびりプレイしていこうかなーということで
なんとなく撮ってみたMobのセリフ
なかなか難しいな


とおまけ
ドッペルドッペル


他にもいろいろ書きたいことはあるけれど
長くなったので今日はこの辺で

テーマ:ホーリービースト - ジャンル:オンラインゲーム

今日は
cabal online(カバル)と
Neo Steam(ネオスチーム)と
Holy Beast(ホーリービースト)の
cβtest(クローズドベータテスト)開始日

cabalは落選、NeoSteamはcβ1をやったので
HolyBeastでもしてみようかね

種族は猿、虎、鳥、龍、牛、犬
職業は戦士、盗賊、弓、あとなんか魔法職っぽいの3つ
らしい

自分はネズミ年生まれだけどネズミがないので
動物占いで出た虎に。

まあ、正直いってあまり期待してませんが
テスターとしての役目は果たせるようがんばりますか

________________

暇だったので公式ブログのトラックバックなど

えーと、データに異常となるエラーがあるためワイプ、と
キャラ名争奪戦があるのだな
これぞベータの楽しみの一つ……ってのはどうでもいいとして
こういうふうに原因をはっきり書いてくれているのは好印象ですね

昨今の運営では何の説明もなくあれやこれやとしてるものが多くて
うんざりしてたところなもんで。(特にMoEの新運営とかとか)

過去の記事を読んでも不具合やUPDATEについて詳しく書かれていたり
公式HPにも修正中、調査中の不具合があり、進行状況がわかっていいですな
運営のやる気が感じられます

日本展開の際に大幅な変更があったということで
なにやら色々と大変そうだがこれからに期待

と、綺麗ごとなんかも述べちゃったり




