寄居虫の殻はMMO 2006年12月
寄居虫の殻はMMO
   MoEを拠点に様々なMMO・ネトゲを渡り歩く日記
プロフィール

アギ

Author:アギ
あっちへふらふら
こっちへふらふら

今日も寄居虫は住むべき殻を
探して彷徨う

干からびながら

――――――――
寄居虫(がうな、ごうな)…ヤドカリの古称
――――――――
Mater of EpicではD鯖でプレイ
GAUNA…パンダ♂海王
アギ…にゅたこカオス用弓召還
GOUNA…ばいーん御庭番
くろがうな…こぐお調教ウォーロック
しろがうな…もにこセイクリ
AGI…こぐねぇ牙酔拳聖
がうな…もにこ将軍
キアラ…こぐねぇゴッドハンド国宝
ごうな…ばいーんジャスタン予定
ガウナ…にゅたこドルキン予定
その他…4キャラほど



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




WarRockメモその1
えー
WarRockの武器紹介(自分用メモ)
20061230203553.jpg
(初期装備の性能は見れないのでCOLTは無し)
1番スロットはナイフで全職共通
あまり使ったことないんだけど2,3回切りつければ倒せた気がする
2番スロットは拳銃(COLT、DE、MP5K)で全職共通
COLT
DE
MP5K
(COLTとDEは比較しやすいように14発ずつ、MP5KはSMGやARと比較するため30発撃った)
COLT(12×5発)は初期装備。威力も低く、連射力もなく(毎秒約5発)、精度も悪いので
 これ使うぐらいならナイフで切りつけたほうがいいんじゃないかってぐらい
DesertEagle(7×5)も連射力はないが(毎秒約5発)、頭に当てれば3発で敵は死ぬ
 確実に頭を狙えるAIM力がある上級者向け
MP5K(20×5)は威力が低めだが反動が少なく
 連射力はある(毎秒約13.5発)ので近距離なら使いやすい
 主に偵察兵や重火器兵が接近戦で使う。1マガジンの弾数が少ないのでしっかり狙わないときつい

工兵衛生兵
工兵と衛生兵は3番スロットにサブマシンガンのUZI、P90、MP5から1つ
          4番は工兵がスパナで衛生兵が治療キット
          5番は手榴弾1個か発煙筒かショットガン

工兵と衛生兵のメインウェポンとなるサブマシンガン(SMG)
SMG
初期装備のMP5(30×5発)は性能見れないけど、
このダメージやら連射力等の値はあまり参考にならないからいいか
MP5
UZI
P90
以上の3つのSSは30発フルオートで撃ったときのもの
反動          UZI>MP5>P90
集弾率         UZI>MP5>P90 かな?
1秒間の弾丸発射数 P90(約14発)>MP5(約12.5)>UZI(約10発)
威力はたぶん     UZI>MP5>P90

威力は少し低くても連射で上回るからUZI買わなくてもMP5でいいかも
P90は1マガジンの弾数が多いから弾幕張ったり
リロードする隙が少なくても済むから特攻向きかな
至近距離の威力不足が不安ならショットガンあるしね

スパナは測ってないけど大体3~4秒に20~30%乗物のHPを回復できる
治療キットは自分30%他人40か50%回復、回復開始からリロード完了まで約5秒
ただし回復してすぐ武器変更してまたキット持つと2~3秒に短縮可能

戦闘兵偵察兵重火器兵その他の武器は長くなるからまた今度
クリスマスっすっすっすすう
えー
BigShotのcβ募集開始
募集期間:1月9日AM10:00まで
cβ期間:1月11日~18日まで
2D横スクロールシューティング
詳しい情報はない
BigShot公式HP




カオスっす

Master of Epicでクリスマスイベント後編
少年の姉サリーがサンタナイト(死神)にさらわれたから
奪い返して来いって話、たぶん
ま、どんどん沸いてくる敵をひたすらみんなでボコるってだけなんだけど
サンタナイトやクリスマスナイトは
前編で作っておくように言われたクリスマスリースを使わないと
攻撃がほとんど当たらなかったようだ
リースなんぞ持ってない自分は普通のデスナイト倒したり
そこらへんの死人を蘇生したり、途中で飽きて遠巻きに見学したり
こういうカオスっぷりもいいもんだ

素敵ステッキ

なんかかぼちゃすてっきが白くなってた
不具合らしいがこれはこれでアリかもなーと思ってみたり



発見

PlanetSideにて雪だるま発見
とりあえずあとで撃っておいた


メディ子と工兵

WarRockにて変な看板発見
韓国版やインター版ではどうなってるのか気になる
クリスマス
えー
Infinity(cβ中)にPvP実装
べべーん

一郎とか次郎ってのは1PCに4体ついている傭兵NPC
最大PC8人NPC32人かな
ま、なんというか大味

ミラクルサマナーキュイのcβ開始
ぼべーん

TPS(三人称視点シューティング)
銃の代わりに召還獣で魔法を撃つ
これはいまんとこPvPだけ
ひたすらクリックなんで指が痛い

アリアスストーリー
「はじめの一歩」が開始
キャラ作れるだけで他何もできません
……

以上

もうすぐクリスマスってことで
いろんなネトゲでクリスマスイベントや飾り付けが。

Master of Epicでもなんかあったそうですが
人集まりすぎてエラー落ち多発だったようですね

こちらはFantasyEarthZero
召還獣がみんなトナカイだったりサンタの格好してたり
プレイヤーにはサンタ服の配布クエが追加(帽子だけはリアルマネー500円…)
しゃきーん


WarRockのcβ2が開始
銃4種追加
クリスマスマップが追加
しんしん

ひゃはー

β開始直後から深夜にかけては
人が多いせいか負荷テストのせいか
PINGが700とかでラグがひどいわクライアントが頻繁にフリーズするわで
まともにできませんでした
(朝方の人少なめな時間にやったら普通にできたけど。)

WRができないので
死もにおとPlanetSideへ
こっちもなんかクリスマスイベントが行われてるみたい
だけどいまいち分かんないので普通に戦闘
ずどどどど

これは運転手1人砲手4人のRaider
4つの砲座から放たれる集中攻撃はすごいわwww
敵の輸送車があっという間に沈んでしまった
砲手ばかりしてたけど今度は運転の練習でもしてみるかなー

クリスマスの予定は?
家でゲーム
( ゚д゚)、ペッ

Planet Side ビーストマスターβ
We Need a Gunner!
We Need a Gunner!
後ろから叫び声が聞こえる
振り返ると砲手のいない戦車がいた
周りをみると自分のほかに人はいない
しかし自分は運転の練習がしたかったので発進場へ向かう
We Need a Gunner!
無視無視
We Need a Gunner!
無視m……ごふっ
後ろから轢き飛ばされた
We Need a Gunner!
轢き殺されそうなので仕方なく砲座へ

その後この危ない運転者と一緒に
適当に叫びながら突っ込んで爆死した
運転はめちゃくちゃだったが
その外国人はHAHA!と笑っていた
自分もHAHAHAHAHA!と笑っていた

そんなPlanet Sideの一コマ



えー
ではβ情報
「ビーストマスター」
募集期間:12月27日(水)6:59PMまで
cβ期間:1月中旬(16~23日の予定)

国産横スクロールファンタジーシューティングオンラインゲーム
つまりドラゴンやペガサスに乗って
マルチプレイで遊べる横スクロールシューティング
情報が少ないのでよくワカリマセン
キャラ紹介のとこにキャラが15歳とか書いてあったので
対象年齢もそんな感じなんですかね
ビーストマスター公式HP

FEZとSF
GranadaEspadaが19日から基本無料
GEはoβのとき10分ほどやってすぐやめてしまった記憶が…

NoStaleのcβが19日に開始
ま、とりあえずやってみます



昨日はちょっとFantasyEarthZeroをやってきた
知り合いがいたのでそのまま部隊に入隊
あぼーん

男の部隊服は微妙だなーとおもいつつ
高Lvウォリとソーサラーに蹂躙されること数戦

プチ切れて
鬱憤はらしにSpecialForceへ

SFは日本では始まって間もなく人も多いので
まだ下手な人が多くて俺TUEEEEEできたり。
hehe

普段はAK使ってるんだけどP90使ってみた
HAHAHA!

AKは高威力だけど重くて移動速度が遅い
至近距離なら移動しながらスプレー撃ち(射撃ボタン押しっぱ)でもいいけど
少し離れるとしゃがんでバースト撃ち(1クリックずつ撃つ)しないとバラけすぎて当たんない
反動もでかいので上級者向け

P90は中威力で軽くて移動速度がかなり速い
移動しながら撃ってもそれほどバラけない
反動はほとんどなし
1マガジンの弾数が50と多いため2,3人相手にしたり援護射撃もできる
とにかく使いやすく初級者~中級者向け

どちらも突撃兵向きだが
AKは移動が遅いので物陰やフラッシュ、煙幕使って
確実に距離を詰めないといけない
それに対しP90は敵がリロードしたり手榴弾を投げる隙を突いて
敵の隠れている物陰まで走っていけたりする
また、移動速度が速いので裏を取ったりスナイポ相手もしやすい

ま、至近距離でバッタリ出会うとP90は撃ち負けるけどねー
ひたすら突っ込む自分はP90のほうが合ってるかなー
ラテール Infinity
えー
一応
ラテールとInfinityの感想でも

ラテール
内容に特に目新しさはなし
他の2D横スクロールアクションのグラフィックを良くしただけかな
ひたすら同じ敵を何百匹何千匹倒し続ける未来が見える…
負荷テストのためかサーバもチャンネルも少ないので
いまんとこPCに対してMobが少ないかな
↓これだけは気に入った
アッー

うほっいい男
このキャラ使ってプレイできればなぁ


Infinity
MO
部屋を作ってミッションこなしていく
左クリックで弱攻撃、右クリックで強攻撃
で、下のSSのように順番に押すとスキル発動
ぽちっとな

ガードとかカウンターとかもあるけど
Mob戦ではあまり使わず戦闘が大味
現在、PvPもなくミッションも4つだけなので
一日でやることなくなりますた
ばばーん



キモイのと遭遇
えー
三國志Onlineのcβ募集開始
2万人募集ということなので当選確率は高いかね
4Gamerの記事等を見る限り内容は普通のMMORPGっぽいが…
三国志Online公式HP

WarRockの2次cβ募集開始
WarRock公式HP
こちらは2000人募集だが1次cβ当選者が3名招待できる
ってわけでやりたい人いたら言ってくり(知り合い優先)


で、昨日
PlanetSideにINしたら
なんかキモイ格好のやつが話しかけてきた
なにこの頭

なんてキモイんでしょう
(みんな似たような格好だけど。)

そのままSquad組んで
戦場に突撃
歩兵のままどっかーん
どっかんどっかん

戦車に乗ってどっかーん
適当に主砲撃ってたら味方2,3人殺してしまった気がするけれど
キニシナーイ
Squad組んで基地攻めたり下手な連携してみたりすると
戦争してるって気分になりますな
先駆者に教えてもらうといろいろ分かって楽だねー

やっぱり半角英数字だと読みづらいけど。
planetside
PlanetSide開始
DLしつつ情報サイト見てたけど
情報量多くて頭がパンク

ってなわけでろくに情報読まないまま突入ーーーー

適当にトレーニング終わらして
赤い軍隊にして戦場に降下!
降りたとこが敵のど真ん中で蜂の巣にされた\(^o^)/

しばらく初期装備で出てたけどすぐ死ぬもんで
透明になるスーツを着てみた
……けどすぐ敵に見つかるわ固定砲台に撃ち殺されるわ\(^o^)/
(あとでインプラントつけないとダメだと知った)

こうなったら遠くから安全に撃ってやろうと思ってスナイポ
そしたら何故か基地まで攻め込まれてて屋内戦に。
スナイポ屋内だと役立たず\(^o^)/
(屋外でもビミョーだったけど…)

結局
対戦車兵?でバズーカっぽいのとかロケット弾とか撃ってる
誘導弾でロックオンできるから楽だしね
効いてるのかどうかいまいちわかんないけど。
でってけてー

分かり難いけど背中に担いでるのが小型ミサイルだかなんだか
よう分からん武器

ちょっとややこしいけど
なかなかいろいろできるようですな

FPSの感想
Master of Epicで村一武術会というユーザーイベントのPvP大会があって
観てきたけれど観客が300人以上もいて
ラグがひどいわ対戦者が表示されないわでなかなか素敵なことに。
結局いろいろと支障をきたすってことで観戦は自粛

その後FantasyEarthZeroにいってきたけど
こっちもラグがひどいもんでした

サーバの問題なのかエンジンの問題なのか自分のPCスペックの問題なのか
そこらへんは詳しくないのでようワカリマセンが
ネトゲの限界なんですかね
FPSでも30人超えるとすこしラグったりするし…


さて、土日に試してみたFPSのデモ版の感想

Quake4
SFアクションFPSかな?
デスマッチしかやってないけど
フィールドに落ちてて勝手にPOPする武器や弾薬や回復アイテムを拾いつつ戦う
グラフィックは高く、スピード感がすごい
ってかスピード速すぎてついていけなかった
久しぶりに3D酔い

F.E.A.R
高設定でやると臨場感がすごかった
これがトップクラスのグラフィックか…と
しかし3年前に買ったPCではカクカク
低設定なら普通に動いた
スライディングとかジャンプキックができる

BattleField2
乗り物たくさん、広いMAP
草や木に隠れたり地雷置いたり
人、兵器を直したり、破壊したりいろいろできます
近くで爆発すると視界が歪んだり走りすぎるとハァハァ言ってるのが聞こえたり
細かいとこまで手が込んでる
グラフィックも綺麗です

TrueCombat:Elite(TC:E)
これはデモではなくて完全無料
リアル系FPS
グラフィックは一昔前といった感じだけど
リアル差を追求してるためか相当シビア
こんなに緊張感のあるゲームは始めてしたかも

どれも英語なことと人が少ないこと(デモしかやってないけど)が問題ですな
ま、英語はルールや表示を一回覚えてしまえば
コミュニケーションが少なめなFPSでは大丈夫だけど。

NoobでPCスペックも低めな自分はもうちょいライトなのがいいですね

βとか
えーっと
β情報
FantasyEarthZeroのoβ開始されたけれどずっとメンテ
女神転生IMAGINEのcβ2?開始
Perfect Worldのcβ募集開始
ラテールのcβ募集開始
Angel Love Onlineのoβ開始

その他
Master of Epic新装備追加予定
RFOnlineが2007年2月28日サービス終了
WarRockの1ヶ月間に及ぶcβ終了

年末年始に大変なこって
他にもギャロップレーサーオンラインのcβ募集とか
Voyage Centuryのcβ募集とかあるけど
馬に興味ないし、英語分かんないしで割愛


FEZのメンテ……はまあどうでもいいです
メガテンのcβ2もどうでもいいです

Perfect Worldは中国産MMO
100項目以上のパラメータによるキャラクターメイキング
飛んだり跳ねたり泳いだり騎乗したり
生産PKファッション
とにかくなんでもかんでも詰め込んだようなMMOだそうで。
まあ、話題性は十分なのでやってみたいと思います

ラテール
「トキメキファンタジー ラテール」だそうです
トキメキ♪ファンタジー ラ☆テール☆ミって感じ((笑))
14~15歳の“オンナノコ”が主なターゲットらしく
cβ募集枠も女の子2000名男の子1000名とのこと
内容はメイプルストーリーと同じく2D横スクロールアクション
メイプルストーリーといえば驚くべきプレイヤーの質の悪さで有名だが…
たぶんこちらも似たような雰囲気になるようなギガス

Angel Love Online
名前からしてアレだが(Master of Epic…MoEもアレだけど)
公式にあるストーリーを読むとまるで中二病
内容はよくある2Dのクリックゲーっぽかったのですぐやめました

ラテール、Angel Love Online、とあともうすぐcβの始まるNOSTALE
これらはいわゆる可愛い系MMO
FPSで
       ,;r''"~ ̄^'ヽ,
      ./       ;ヽ
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <いいぞ ベイべー!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l  突っ込む奴は突撃兵だ!!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |  味方を盾に突っ込む奴はよく訓練された突撃兵だ!!
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l,  ホント 戦場は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |
  _,,,,,,,,,ヽ、        ,,,,,r-'''''ーー'''|   |  | |
''"    ヽ,,___,,,r‐''''''二__    |__|  | |
          \'''"   /     ノ    | |

ってやってたあとにこういう可愛い系をみてると
自嘲気味になりますね、ええ

MoEに新装備
サンタ靴とヴァルキリー装備
5000円払わないと手に入らないサンタ靴
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ヴァルキリー装備は女性用ということであんま興味ないかな

RFがサービス終了
RFのcβはカンストのLv30まで、oβもカンストのLv40?ぐらいまでやって
正式サービス開始後も2ヶ月間プレイ料金払いました
MAXLv50でLv42まで上げたので準廃クラスにプレイしたかな
2鯖ベラートのABARAってキャラだったけど
まあ、引退するときにキャラ削除しちゃったし。
結構はまったMMOがサービス終了というのは少しさびしいものがありますね
SEGAのバ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━カ !!!!!

WRやってFPSの楽しさを知った
FPSは敷居が高いものと思って敬遠してたけど
気まぐれに送ったcβに当選しててよかったよかった
運営もなかなかよさげ?なのでoβの開始も待ち遠しいところ


WR終わって暇だから長々と書いてしまったけれど
これからどうしよっかねー
MoEに戻るか、バグだらけのSFやるか
なんか適当にFPSのデモ版でもやってみるか……

ぐだぐだ
いろいろ
FantasyEarthZero 12月7日よりoβテスト開始
FEZ4亀記事
女神転生IMAGINE 12月6日より第二次cβテスター募集開始
メガテン4亀記事
パーフェクトワールド 12月8日よりcβテスター募集開始
完美4亀記事
年末商戦みたいな感じ

いまかじっているネトゲが
SpecialForce、WarRock、アミーゴ・アミーガ、女神転生IMAGINE、FantasyEarthZero
あとInfinityがもうすぐ始まる…と
とてもじゃないけれど全部はやってられませんがね
とりあえずメガテンはいまいちなので切り捨て
FEZ、WR、SFはいつでもできるので気が向いたときにちょこちょこ
アミーゴはもうちょい様子見


えー
SpecialForceですが、グラしょぼいです
バグ多いです
けどまあこういうのもアリかな、とFPS初心者の自分はそれなりに楽しめてます

アミーゴ・アミーガ
シンボルエンカウント(ロマサガみたいなやつね)
戦闘は…なんて言うんだろう、リアルタイムターン制?
(グランディアっぽいやつ)
せんとー

生産もあって
収穫しかやってないけれどルーレットで成功失敗が決まる
ぐrぐる

イベントやクエストではムービーが。
ぼーっと


ムービーが飛ばせないやら長いやら
視点変更がしにくいとかバランス面とかいろいろ問題もあるけれど
バグも少なく鯖もいまのところ安定していて
NPC多数、クエストもそこそこ、生産も有り、と
和製MMOのcβにしては完成度は高いのではないでしょうか
さすがは
コンシューマで評価のあるチュンソフトと
いくつかネトゲを開発してノウハウのあるドワンゴといったところ
ですが、他のドワンゴ産MMOをやったことある人は
「またドワンゴが似たようなものを作ったな」と感じるようです

運営がハンゲというのがごにょごにょ……


以下、FEZとWRとSFの戦績
FEZ:ABARALv17片手ウォリ
   Lv30以上がゴロゴロしてる中で
   Lv10台でもそれなりに戦えるというのはいいですね
ひゃっほう

WR:ABARA全て衛生兵で出撃
   とにかく突撃しまくるので死亡率高いのは仕様
じゃーん

SF:ABARAメイン武器はM16
   突撃してたら死にまくったので
   チキンプレイしてみた結果
あひゃひゃ


いつでもこんな戦績ではなくて
調子のいいときだけだけどねっ




