寄居虫の殻はMMO 2007年01月
寄居虫の殻はMMO
   MoEを拠点に様々なMMO・ネトゲを渡り歩く日記
プロフィール

アギ

Author:アギ
あっちへふらふら
こっちへふらふら

今日も寄居虫は住むべき殻を
探して彷徨う

干からびながら

――――――――
寄居虫(がうな、ごうな)…ヤドカリの古称
――――――――
Mater of EpicではD鯖でプレイ
GAUNA…パンダ♂海王
アギ…にゅたこカオス用弓召還
GOUNA…ばいーん御庭番
くろがうな…こぐお調教ウォーロック
しろがうな…もにこセイクリ
AGI…こぐねぇ牙酔拳聖
がうな…もにこ将軍
キアラ…こぐねぇゴッドハンド国宝
ごうな…ばいーんジャスタン予定
ガウナ…にゅたこドルキン予定
その他…4キャラほど



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZerAとArsMagna
えー
三國志オンラインが常にFPS10以下でしんどいと前に書きましたが
頂点シェーダを自動検出に変えたところ
FPS30~60になりました
ずいぶん楽になったけどもうLv上げめんどくs

ってなわけで
30日にcβ開始のZerA
半裸
これなんてエロゲ?(^ω^ ;)
さすがに恥ずかしいので一番露出の少ないレンジャーに
なんじゃいれんじゃいどんなもんじゃい


開始地点は人混みだったけど
それほど重くもなかったごちゃごちゃ
グラが綺麗な割りに軽いのはいいことだ

内容としてはLv上げてクエストこなすだけ
MO形式でのクエ(ソロやPTでミッションをこなす)や
斡旋所から受ける一般クエ(敵を倒してドロップ○○個集めて来い)や
メインクエ?(先へ進むようにうながす感じのクエ)がある

序盤から武器防具をアップグレードして強くなっていく必要があるのだが
その分装備のグラは少ない

PvEは対複数戦が多く、範囲攻撃でガスガスやる感じ(通常攻撃も小範囲扱い)
その割には爽快感がない
一応、相手のスキル詠唱を止めたりガードスキルで攻撃防いだりできる
PvPになるとまた勝手が違ってくるようだ

強さはLvと装備に依存するので個性はあまり出ない
スキルは1職につき約250種類あるらしいが実質使うのは50ぐらいじゃなかろうか
そのうち10個を選んでセットして使うのでそこで個性が少し出るか

これは韓国のをローカライズしただけなので言ってしまうが
チョートリアルが分かりにくく、序盤は戦闘のテンポも悪く辛い
チャットもやり辛い、最初の敵を倒してアイテムを持って来いというクエが悲惨(最初のクエは翌日のメンテで改善された)
ってことで初心者に優しくないシステムになってるように思う
そこを乗り切ればまあ、チョンゲーにしちゃいいほうなんじゃないかな

それでも似たようなミッションを十数回繰り返されるのには閉口した
レアや記録に大して興味を持たない自分のようなタイプはMOやMO形式のものは
向いていないのだろう


では29日にcβが開始されてたArsMagna
ZerAとの落差が激しいが30m離れて見れば大差はないように思われる
でろでろでーん
なんと9年前の韓国のゲームだそうだ!
なぜいまごろ日本に輸入してきたのは知らない
リネやUO、Diablo世代なのだろうが
あいにくと自分はこういうゲームをしたことがないので比較できない
敵のHPも見えずダメージも表示されない
ほとんどの場所でPK可能
移動速度が遅い もっさり
殴ればStrとDexが、魔法を使えばIntが上がる
生産もできるらしい

一番最初の場面で文字化けである
やる気のなさがうかがえるチヨタヌ
自分にとってはなかなか新鮮なゲームだったが
2時間ほどプレイしたとこでゲームクリア



えー
WarRockが2月1日からoβ開始!
MAPと武器も1つずつ追加だそうで。
…まあ、初日はラグすぎてできないかもね

スポンサーサイト
三國志オンラインβ合戦イベント
三國志オンラインの合戦イベント(RvR)が
行われるというので行ってみた
とりあえず仕官しないと合戦にでれないので
長安入って一番近かったとこに仕官NPCがいた蜀に仕官
ぼーっ
戦争準備期間中
徒党(PT)や連合(Raid)をこの間に組んでおくっぽい

カンカン
合戦開始の合図で門から出られる
で、これは砦建設中のSS
砦を建設するメリットはよくわからない
柵とかも作れる
ばびーん
投石器も作成可
5人乗りで搭乗者が増えるほど移動速度UP
5人乗ってもかなり遅いけど…
威力はLv20制限のcβ中では当たった者は即死~8割の500ダメージ
範囲もなかなか広く投石器が戦況を左右した

物資を使って作るんだけど
物資補給のシステムは見なかったのでこれもよくわからない

死屍累々
歩兵に関しては
このように死体と生きてるキャラの区別がつきにくく
戦況が把握しづらい
HPが300~600の世界で与ダメージが
100とか200でちょっとでも前でたら即死オンライン
それなのに死体のせいで戦線がわかりにくいという罠
死んでから復帰するまで2~3分かかる

弓最強 近接は蒸発(片手の全攻撃を無効化するスキルだけ生きた)
妖術・練丹(回復する間もなく味方死亡)もいまいち
まだみんな適当に突っ込むだけだったので
これからどうなるかは知らん
まだβだからコーエーの舵一つで変わるしね

個人のプレイヤースキルやLvはあまり関係なく
徒党や連合単位での連携が重要になってくると思われる
まあ、大味なのは変わらんけど



そして
合戦開始から59分…
あと1分で合戦終了というときに

鯖落ち
______ 
|←樹海|
. ̄.|| ̄     オワタ┗(^o^ )┓三
  ||           ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

あ、250vs250でも最後を除いてまともに稼動したというのは
賞賛に値します
MoEのようにキャラが見えなかったりラグラグだったりはなかった


その後の魏vs呉の合戦をピアキャスで見てたけど
500vs500でも一応動いていた
これは結構すごいかもわからんね
内容はともかく
やれやれ
ZerAのcβ当選
ArsMagnaのcβ当選
本命のモンハンフロンティアのcβ落選/(^o^)\


あ、三國志オンラインだけど
常にFPS10を切る状態でプレイしてたためか
疲労感と3D酔いにかかってしまった……
ちょっといまのままだと自分はしんどいかも
三國志とコンチェルトゲート
えー
三國志オンライン

いい点
キーコンフィグやマクロ登録できる
クエストが多い(内容はともかく)

悪い点
視点移動がしづらい→翌日ある程度改善された
マップがみづらい
クエストのオブジェクトやNPCが発見しにくい
クリックでターゲットするのが困難
移動がもっさり、戦闘がもっさり

(戦闘・生産バランスについては割愛)

目新しい部分はないような気がする
スキル一覧見てるとGuildWarsみたいな感じかなと思ったんだけど
GWに比べると…スピード感がなくて見劣りするなぁ
MOとMMOの差というのもあるかもしれないが
それでもこれでRvRやるとなると……うーむ…

βだからかチョートリアルがなく全体的にわかりにくかった
まあ、すぐに視点移動修正入ったり公式に初期村のMAPが追加されたりで
対応は早いのでこれからに期待



βテスト情報

コンチェルトゲートのcβ募集開始
公式HP
4Gamer記事
えー
企画・監修はスクウェア・エニックス
運営はNHN Japan(ハンゲーム)
開発は「クロスゲート パワーアップキット 2」「同3」を担当したポンスビック
とのこと
コンチェルトゲームはクロスゲートの続編的位置づけ
クロスゲートもスクエニだが開発はドワンゴ→ポンスビックになった
ちなみにクロスゲートは2001年に開始された現存するなかでは国産最古のMMORPG
だそうだ

自分が最初にやったMMOがクロスゲートなので興味はあるんだけど
よりによってハンゲーム (ノ∀`)

記事を読む限りクロスゲートのシステムをほぼ踏襲しているようだ
つまりランダムエンカウント、ターン制、5人PT、使い魔、キャラグラetcetc...
まあ、ファンブルグってー街の名前もそのままだし
異世界の王様に無理やり召還されて勇者の資格ないからって即行捨てられるのも一緒なようで。

変わった点は2Dからキャラが3Dになったこと(背景は2Dのままで俯瞰視点もそのまま)
シンボルエンカウトの部分もあること、職業数が変更(詳細は不明)
他にもあるが長くなるので興味あるなら4Gamerの記事でも読んでくれ

クロスゲートは2年ぐらい前にやめちゃったけど思い入れがあるだけに
続編がでるというのはなかなか複雑で不思議な気分ですな

gdgdとまだ書き綴りたいけどここらへんで終わり

三國志オンライン
えー
三國志オンライン
操作性がかなり悪いです
まあ、レポは後日……

とりあえず自キャラ晒し
「寄居虫」が姓ね
すっぺらぴっちょん


WarRockの夢
今朝の夢

とある街角
自分は用心深くあたりを見回している
ふとごつい銃を持っていることに気づく
身体を見ると迷彩服に防弾チョッキ
あぁ、そうだ自分は戦闘兵だった
……?!
今の状況を認識した瞬間右前方から発砲音が。
しかし敵の姿は見えない
弾痕の位置から敵の居場所を推定する
屋上……スナイパーか!
道路をダッシュで駆け抜けその建物の中へ飛び込む
道路を渡る際一撃食らったがさいわい傷は浅い
そのまま屋上へ駆け上がる

……いた
屋上には身を潜めているスナイパーが。
こちらにはまだ気づいていない
アサルトライフルを構え狙いをつける
撃とうとした瞬間、気配を読まれたのかスナイパーが振り向いた
構わず1マガジンを全部ぶっ放す
頭を狙ったが相手が立ち上がったため
防弾チョッキを着込んだ胴体に当たってしまった
そのためかスナイパーは倒れない
リロードしている暇はない
とっさにサブウェポンのMP5Kに持ち替え
また1マガジン全てスナイパーに撃ち込む
相手はよろめいたがまだ倒れない
しかし目は虚ろで反撃の様子もない
……立ったまま気絶したか?
おもむろに近づき屋上から蹴落とした
激突音

下へ降りて生死を確認する
確かに死んでいる
……殺してしまった
恐怖と罪悪感が唐突に湧き出てくる

そのあとなんでか知らんけど
スナイパーの死体担いで警察に出頭
そこで目が覚めた

まあ、18日からWarRockのcβ3をやってるわけですが
夢の中の兵士の格好はそのままWarRockのキャラ
cβ3の現状はかなりラグがひどく
ルームランナーがいるわ透明人間に殺されるわ
死体が地面を這いずり回ってるわ1マガジン撃ち込んでも死なないわで
悲惨な状況になったりならなかったり
そのあまり夢にまで出てきたのどうかは知らない

FPSやってて困ることは
Blogのネタにしにくいっちゅーことやね
戦闘中のSSは撮りづらいし
最後の戦績表示を載せるとなんか自慢みたいでやだし


ま、明日から三國志のcβ始まるからネタはできるかな…?
まだ名前何にするか悩んでるけど。
姓と名があるってのがなぁ
PerfectWorld-完美世界-
PerfectWorld-完美世界- 公式HP

>【延期】海底ケーブル損傷の影響によるクローズドβテストの延期のご報告
     2007年01月17日 20:11

>2006年12月28日(木)にご報告いたしました「台湾地震による海底ケーブル損傷」
>により深刻な開発元との通信障害が発生いたしました。

(中略)

>通信状態は復旧改善しつつあるものの、現状の通信状態では、
>クローズドβテスト中のユーザーサポートにおいて満足いただける
>サービスレベルを保てない可能性が高いと判断し、
>クローズドβテストの延期を決定いたしました。

(中略)

>尚、クローズβテストの開催日時は下記を予定いたしております。

>・2007年2月5日(月)12:00~2007年2月14日(水)12:00

>(※上記日程より早期にサービス可能な状態となりました場合は、
>βテスター当選者の皆様へご報告した上で開始日を早めさせていただきます)

( ゚д゚)

(゚д゚)

( ゚д゚)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
三國志オンライン
三國志オンラインも当たった\(^o^)/
同一IPで募集したのは弾いたようで1通だけ送った人も
高確率で当選したみたい
コーエーGJ

三国志とか全然知らないけど
ま、なんとかなるさね
完美当たった
WarRockの3次cβが決定
WR公式HP
募集期間:15日11時まで
cβ期間:1月18日11時 ~1月25日11時

モンスターハンターフロンティアのcβ募集開始
MHF公式HP
募集期間:1月12日正午~1月25日正午
当選発表:1月26日
cβ期間:2月1日~15日

あと、完美世界―PerfectWorldのcβに当選してた
やっほい



先日からcβ開始されたBigShot
ロックマンみたいな感じの2D横スクロールシューティング
ぺしん
(いいSSが撮れなかった)
部屋を作ってPvPやミッションをこなす
うーん…つまらなくはないです
が、人残るかどうかは微妙かなぁ
まだcβということからか未実装が多い。
似たような感じのInfinityやミラクルサマナーキュイが
cβ終盤になるとほとんど人がいませんでしたしね
いつだって次世代
Master of Epic のアニメ見た
あれはダメだ

なにがダメって
もに汚の消毒の仕方がダメ
あんな生ぬるい方法で消毒できるはずがない!
汚物は燃やして消毒だぁー


それはさておき
Crysisっていう開発中のFPSのムービーを4GamerからとかStage6で見たけど
これが本当にゲーム内で動いている映像なのかってぐらいすごい
まあ、とてもじゃないが自分のPCスペックじゃ動きそうにもないけどね。

グラだけすげ替えたりグラだけ良いような某国みたいなのはちとアレだけど…
某国ではMMORPGは下降気味でFPSが台頭してるらしいし


で、その某国のMMORPGのcβ募集開始
ZerA公式HP
募集期間1月10日~1月22日まで
cβ期間1月30日~2月中旬まで
巨額の資金と期間と人員を割いて作られて話題になったMMOだが
そのわりに韓国での人気はいまいちだそうだ
韓国ではGranadaEspadaとZerAの2強と言われてたそうだけどどっちもこけたみたいね
WarRockメモその3
※これらの数値の信憑性についてはしらんので
 あくまでも参考程度に


某掲示板の某スレに書いてあった
HeadとBodyへのダメージ検証を勝手に拝借
(P90の数値がないのがちと残念)
89式 H75 B26
M4  H65 B22
G36 H63 B22
DE  H63 B29
UZI H57 B24
MP5 H52 B20
AUG H54 B30
MP5K H44 B20
M134 H72 B24

Knife 48

これと自分が適当に検証した連射力
(適当に測ったので間違いあるかも)
89式 11.5発/s
M4  11.5発/s
G36 11.5発/s
DE  5発/s
UZI 10発/s
MP5 12.5発/s
AUG 10発/s
MP5K 13.5発/s
M134 25発/s

を合わせると
Headへの秒間ダメージ
AR 89式(862.5)>M4(747.5)>G36(724.5)>AUG(540)
SMG MP5(650)>MP5K(594)>UZI(570)

Bodyへの秒間ダメージ
AR AUG(300)≧89式(299)>M4(253)=G36(253)
SMG MP5K(270)>MP5(250)>UZI(240)

DE  H315B145
M134 H1800B600

HPは100固定でダメージ軽減防具とかないので
MP5K以外はどれもHeadに当たれば2発で死ぬ…計算
(もしかしたら距離によってダメージ軽減あるかもしれないけど)

AUGがHeadへのダメージは低いのに対しBodyへのダメージは最高と
変則的なダメージ率になっている。
また全職がもてるサブウェポンであるはずのMP5Kの威力が相当高い。

装弾数、集弾率、反動その他を考慮すると
初期装備の89式(TYPE89)が最高のコストパフォーマンスであると思われる

初期装備のMP5のほうがUZIと比べて秒間ダメージは高いが
UZIのほうが集弾率がよく1発の威力も高いので遠距離向きかな

MP5Kは装弾数の少なさ(20x5)と集弾率の悪さからサブウェポン相当だろうか
(それでも近距離だとSMGと張り合えるぐらいの性能ではあるが)



※これらの数値の信憑性についてはしらんので
 あくまでも参考程度に
WarRockメモその2
戦偵重
戦闘兵は3番スロットにアサルトライフル(AR)の89式、M4、G36から1つ
      4番に手榴弾2個
      5番はM4かG36か発煙筒かショットガン

偵察兵は3番にAUGかスナイパーライフル(SR)のM24、SSGから1つ
      4番に手榴弾2個
      5番には発煙筒

重火器兵は3番にロケランのPZF-3かSTINGER
       4番に対戦車地雷
       5番にガトリングのMinigunかSTINGERか手榴弾か発煙筒

戦闘兵メインウェポンのAR
あーれー
TYPE89(89式自動小銃)は初期装備で日本版独自の武器
はっくしちじゅうに
えむふぉぉぉぉぉおlっぉおぉ
じじー36
反動          89式>M4=G36
集弾率         89式≧M4=G36かな?
装弾数同じ
1秒間の弾丸発射数 89式(約11.5発)≒M4≒G36
威力          89式>G36≒M4

初期装備の89式が日本版ってことのせいか性能いいです
(89式自動小銃は日本軍だか自衛隊が使ってた日本製の銃らしい)
まあ、どれも性能に大差ないようなので好きなの使ってOK
G36は一段階スコープ付きなので少し遠距離向きかな
(スコープ覗いても集弾率変わらず、反動は相対的に激増)

さっかりん
AUGはスナイパーライフルじゃなくてアサルトライフルって感じ
あーうーげー
AUGは照準がなく、中心を見るにはスコープのぞくしかない
クイックショットみたいに常に敵を画面中心に置くように心がけること
反動は89式やUZIよりも少し大きく、集弾率はM4やG36並
連射力は低い(約10発)が胴体へのダメージは高めらしいので
89式に撃ち勝つこともある。けど、偵察兵でAUG使うぐらいなら戦闘兵使ったほうがいいかと

で、肝心のスナイパーライフルは初期装備のM24(5×5発)とSSG(10×3)
威力SSG=M24(頭なら一撃で即死、胴はHPの80%分ダメージ)
精度M24≒SSGかな
どっちにしろ初弾からまっすぐ飛ばない。遠距離だと着弾までに若干タイムラグがあり偏差射撃が必要。
遠距離だと当てにくく(2、3発に1発当たるぐらい)2段階ズームなのでクイックショットもしづらい

重火器の反対は消火器!
重火器兵のメインウェポン
初期装備のPZF-3は弾道が放物線を描く
戦車やトラックといった地上兵器のダメージはスティンガーより若干高い。(約3発で撃沈)
STINGER(スティンガー)は弾道直線。スコープ覗いてSHIFTキー押してると
ヘリや戦闘機にロックオン可能(地上兵器には不可)。ただし追尾能力はあまり高くない
空中兵器は2発で落とせるが地上兵器は4発ぐらい必要。
この2つは対人にはあまり使えない
対乗物なら2~4発で沈められる、が装弾数が少ないので弾薬補給BOX付近で戦うが吉
でっかいみにがん
これは対人、対兵器ともに使えるガトリング
すさまじい連射力、威力があるが反動もまたすさまじいので扱いづらい
それと撃ち始めは銃身がグルグル回って弾丸発射までに1.3秒ほどかかるため
常に左クリック押したり離したりして発射直前に維持しておかないといけない
装弾数は200×1発だが200発撃ち切るまでになんと約9秒(1.3秒ひくと実質8秒)しかかからない!
1秒間あたりに約25発である
対人なら軽く薙いだだけで殺せる(当たればね)。対兵器相手のダメージはよくわかんない

らすっとっす
5番スロットの武器
発煙筒は煙の量も範囲も微妙。いまのところこれを有効的に使ってる人を見たことがない
工兵衛生兵重火器兵が持てるK400手榴弾は戦闘兵や偵察兵と違って1個しかもてない
うぃぃぃぃぃぃぃlっぃっぃいっぃぃlん
工兵衛生兵戦闘兵が持てるWinchester、秒間約1.5発と連射力はないが一度に弾が複数飛び出し、
全部命中するとHPMAXでも即死である。至近距離で最強の威力を誇る
が、弾がバラけるので中距離以上だとARやSMGを使ったほうがいい
(スクリーンショットでは距離約20mだがこれくらいならまだ使える……かな?)
散弾なので命中率は高いけど連射力がないので
しっかりあてていかないと撃ち負ける

韓国では5番、6番スロットが課金したら使えるようになるそうで。
まだ実装されてない武器やアイテムもあるけど
どれが課金でどれかゲーム内で買えるようになるかは不明




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。