寄居虫の殻はMMO 2007年02月
寄居虫の殻はMMO
   MoEを拠点に様々なMMO・ネトゲを渡り歩く日記
プロフィール

アギ

Author:アギ
あっちへふらふら
こっちへふらふら

今日も寄居虫は住むべき殻を
探して彷徨う

干からびながら

――――――――
寄居虫(がうな、ごうな)…ヤドカリの古称
――――――――
Mater of EpicではD鯖でプレイ
GAUNA…パンダ♂海王
アギ…にゅたこカオス用弓召還
GOUNA…ばいーん御庭番
くろがうな…こぐお調教ウォーロック
しろがうな…もにこセイクリ
AGI…こぐねぇ牙酔拳聖
がうな…もにこ将軍
キアラ…こぐねぇゴッドハンド国宝
ごうな…ばいーんジャスタン予定
ガウナ…にゅたこドルキン予定
その他…4キャラほど



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




抽選結果
コンチェルトゲートのcβ1当選
…だけどβ開始日が延期になって1ヶ月先/(^o^)\

モンスターハンターフロンティア
β1に続きβ2も落選\(^o^)/オワタ



あと、
WarRockのoβが2月26日で終わり
3月1日からoβ参加者のみのプレデビューサービス開始
引き続き3月8日から正式サービスで基本無料のアイテム課金開始
とのこと

ドカポンがオンライン化されて
そのcβ参加者を2月23日~3月4日募集中
ドカポンオンライン公式
ドカポンの名前は知ってるけどプレイしたことはない
んで、これボードゲームだよね?
その割りにやたら動作環境が高い……

これといい女神転生といいコンチェルトゲートといい
なんで最近の国産ゲームって見た目の割りに必要スペック高いんだろーねー
無駄なとこに力いれすぎてる感じか
RPG
特にネタもないんで
WarRockのoβから実装されたRPGの紹介でも。

HPMAXの戦車でも3発当てれば破壊でき、
重火器兵の初期武器の上位互換である。
対人では最強の威力を誇り、頭胴手足のどこでもかすっただけで即死
ただし初期武器と同様に装弾数が少なく(4/4)、1発ごとにリロードで時間もかかり、
移動速度が遅くなり、弾速は遅く、弾道も直線ではなく放物線を描く
1

2

3
(バグで白くなってるけど気にしない)
横にはブレないので慣れれば遠距離の敵にも当てられるようになる

近・中・遠距離、対人・対兵器すべてに使える一見万能な武器である
(ただし戦闘機やヘリに当てるのはさすがにしんどい)
前述のデメリットも装弾数の少なさは補給箱の近くで戦えば問題なく
リロードと移動速度の問題も武器持ち替えである程度カバーできる
弾速と弾道も慣れと経験でなんとかなる

が、まあ遠距離ならスナイパーライフルのほうがいいし
中距離ならアサルトライフル使ったほうがいいし
近距離は当たればいいけどもし外したらこっちが死ぬ

ってなわけで対人にも使えるがやっぱりメインは対兵器用武器って位置かな
使ってて楽しい武器だけどねー




ちなみに現在のWarRockはバグとラグとチートで
とてもじゃないがオススメできる状態じゃない
キーボード買うつもりが…
3年使ってるキーボードなんですがね
最近FPSをやり始めて気づいたことが
WとDと2、WとDと3の同時押しが認識されない
つまり右前方に移動しながら2や3を押して武器変更ができない!
これが原因でもたついている間に殺されることがしばしばあった。
MoEだとESDF移動にしてたから気づかなかったのかな

さすがにこのままじゃいかんので
キーボードを買い換えることに。
PCアクション板にいって調べてみる
なるほど、東プレのRealForceがいいようだな
値段は………………………………………
……………………………………………………約18000円?!
んな高いの買えるかボケ

ということで近所の家電量販店へ出掛けた

しかし実際に見ても分からない
どれだけ同時押しができるかとか書いてないのね
実に困った
ので諦めてマウスパッドでも買って帰ろうかと思う
が、またここで問題が。
マウスパッドも実際に使ってみないと分からない
商品に書いてある煽り文句はどうも信用ならんし
…しまったちゃんとネットで調べてくればよかった…

まあ、どうせ量販店だし
ゲームに使えるような質のいいものはないだろう
と思って帰ろうとしたとこへ
マウスが大量に並んでいるのが見えた
やっぱマウスパッドやキーボードの適当な扱われ方とは違って
綺麗に種類別に並んでいる

マウスは今使っているのがまだまだ使えそうなので買う気はなかったが
ふとごついマウスの列が見える
Logicool
いやはや量販店にも置いてあるもんだなー
そこに誘惑するように一つだけ残ったG3 Optical Mause(4980円)
まてまて…まだ今のマウスは使える
G3 Optical Mause
まだ使える…
G3 Optical
まだ…
G3

チーン
ってなわけで衝動買いしてしまった
G3
やっぱいいねウフフフッヘヘヘヘヘ




キーボードは2300円の安いのをネットで注文した
ハゲる夢を見た
人生\(^o^)/オワタ


カカオ
昨日のカカオツアーは11時に寝てしまったため行けなかった。
ので朝っぱらに一人カカオツアー
愛と勇気だけを携えてタイ焼き男がカマを振りかざす
カカオ1

カカオ2

2回ほど死んだがサベージなど恐るるに足らず!
カカオ3

意気揚々と60個収穫して帰る
カカオ4

一人一個だということにあとで気づいた

また銀行がいらないもので埋まる/(^o^)\
そんなこんなで
えー
完美レポ第3回

キャラメイクはなかなか楽しかったけれど
戦闘はというと…
なんのひねりもないクリックゲーです(たぶん)
Lv12までしかやってないからスキル増えた後のことや
PvPについてはよく分からないけど。
Lvに関してはクエストが次々とあるので
そのクエストをこなしていけばどんどん上がっていくタイプ
クエストNPCの場所や目的地の方向や次のクエストをくれるNPCなど教えてくれるので
サクサク進みます。町から町へのワープもあるし。
基本的に敵○○匹倒して来いというクエばかりだけど
中にはジャンプして壁を登って来いってものも。
2段ジャンプもできていろんなとこに登れる
落下ダメージはなし

生産はMAPに転がっている草とか石とかのオブジェクトを
ダブルクリックで採取アイテム持っていれば誰でも勝手に採取できる
採取
生産はスキルポイント割り振れば職関係なく可能
生産はこの採取品とMobからのDrop品から作るんだけど
一応店売りよりかは性能いいのができるみたい
Drop品が必要だったり、Lvによって採取できないものもあったりで
生産オンリーはたぶん無理
生産職もないしね
おまけ程度

あとは、WASD移動できるわりに自動前進なかったり
キーコンフィグができなかったりで少し不便
cβだからこの先どうなるか知らんけど。

グラフィック面は軽くするためかあまり遠くが見えない
キャラメイクは細かいけどキャラ自体は結構荒い
光でぼやかしてる感じ
まあ自分はグラフィックには大してこだわらないし
全然詳しくもないんでよく分からない
いい方なんじゃないだろうか

水の表現はやたら綺麗
水面
水中

水中で泳げたり戦闘できるけど
移動速度が遅くなるだけで
MoEみたいに呼吸ゲージがあったり攻撃速度が遅くなったりしない。
海王さまもびっくり

合計10時間ほどやったけど、総評として
いろいろできるがいろいろ中途半端
って感じ

-完美が他のネトゲと比べて特に優れている点は?
-キャラメイク。
…ぐらいかな

あ、それとジャンプできて空も飛べて水中も泳げて
かなり自由に世界を回れるのはいいことです

昨今は?ちょっとした段差にもひっかかるようなMMOが多いしねー
もっと完美とかMoEみたいに3Dを生かしたMMOがたくさん出るといいんだけど。
完美キャラメイク
人間・エルフ・妖族といるが
外見の違いはエルフは羽がある
妖族の男(妖獣)は獣人である
妖族の女(妖精)は獣耳としっぽがある
ぱぱぱっぱpっぱぱんだ
妖獣はパンダ・狼・トラ・ライオン?の4つから選べる
残念なことに妖獣の顔はほとんど変更できない
ようせいはよーせー

妖精はネコ耳とかウサギ耳とかキツネのしっぽとか選べる
顔は人間とエルフと同じようにできる

さて、人間とエルフと妖精で可能な完美最大の特徴であるキャラメイク
人間♂を例としてみよう
1
いくつかある基本形から選んで作り始める
普通な顔だが、右の欄を見れば分かるようにものすごく細かく変えることができる
2

ちょっと失敗(ネタに走る)するとこんな感じに……

3
髪型62種類、ひげ16種類とかある
多すぎて混乱してしまってついこんな顔になってしまった
4
身長は変えられないが身体の横幅は部位によって変えられる
♀だと胸の大きさまで変更可能だ
5

完成した人間♂がこれだ
なかなかまともな顔にするのが難しい




身長は変えられない&童顔は困難
なのでもにおを作ることは不可能だ
残念だったな!
PerfectWorld-完美世界-
いくぞ!フォオ

フォオオ

フォォォォ

フォオォォォォ

フォォォォォッォォォ

フォォォフォフォfぉくぁw背drftgy富士























私の辞書に反省という2文字はない

WarRockとLevel-R
WarRockのoβが開始されたわけだが
驚くべきことにラグが大幅に改善されていた
まだ少しラグが残っているもののcβ3から見るとすごいものだ
運営のやる気を感じられた

あと、正式サービスにデータが引き継ぎされるoβということで
アイテム課金となる5番スロット及び5番スロット武器が実装されていない
つまりショットガンやガトリングや発炎筒などがない
MAPもcβにあったものがなくなっている
徐々に追加となるんだろうね



さて、本日cβ開始されたLevel-R
ズザー
御覧のとおりオンラインカーレースゲームである
まあ、1時間ほど軽くやっただけなんだけど
なかなかシビアであっという間にいろんなものにぶつかって車が壊れる
これでも走るか!
ドアがバッコンバッコン開いたり
タイヤがぶっつぶれて変な方向に走っていったり
SSでは見れないけどボンネットも吹っ飛んだりして
明らかに走行不能なのに疾走していく哀れな車たち

いったん停止すればボタン一つで全快になるお手軽仕様だけどね!
あと、バックで走れないのでなんかにぶつかって止まってしまったら
これまたボタン一つでコースに復帰できる

基本的にコース走ってポイントみたいなの貯めて
それでパーツ買ったりグレードアップしていくみたい

とりあえずキーボードでやるのは無理があった
コントローラーどこにしまっておいたっけな……




