寄居虫の殻はMMO 2007年03月
寄居虫の殻はMMO
   MoEを拠点に様々なMMO・ネトゲを渡り歩く日記
プロフィール

アギ

Author:アギ
あっちへふらふら
こっちへふらふら

今日も寄居虫は住むべき殻を
探して彷徨う

干からびながら

――――――――
寄居虫(がうな、ごうな)…ヤドカリの古称
――――――――
Mater of EpicではD鯖でプレイ
GAUNA…パンダ♂海王
アギ…にゅたこカオス用弓召還
GOUNA…ばいーん御庭番
くろがうな…こぐお調教ウォーロック
しろがうな…もにこセイクリ
AGI…こぐねぇ牙酔拳聖
がうな…もにこ将軍
キアラ…こぐねぇゴッドハンド国宝
ごうな…ばいーんジャスタン予定
ガウナ…にゅたこドルキン予定
その他…4キャラほど



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




いろいろ
βテスト情報

「MayPan」
募集期間:3月27日~4月3日
当選発表:4月4日~
cβ期間:4月6日~10日
運営ゴンゾロッソ
韓国のゲームだそうで
まあやる気ないっす

「ルニア戦記」
募集期間:3月22日~4月4日
cβ期間:4月12日~17日
ステージクリア型のオンラインアクションRPGで
アーケード/コンシューマゲームライクな作り…らしい
自分はMOタイプが長く続いた試しないけど懲りずにちょっとやってみようかな

先日cβ開始された「十二之天」
これも韓国産
おっさん
ハァハァ
やっぱ筋肉質のおっさんはいいね~グラはしょぼいけど…
ゲームの中身?ただの雑魚乱獲クリックチョンゲーでした
RvRがメインだそうですが似たようなゲームはたくさんありますしね
まず生き残れないでしょう



で、話は変わって
Master of Epicでいろいろ変更があったようですね

・おつかいクエ…じゃなくてアニメ連動クエ
とりあえず前回までやってあった1キャラ分報酬もらいました
面倒なので2度としないでしょう
・収穫関連
War奇跡食品はもともとあまり作る気ないので関係なす
・War給料関連
万年アマニュビには関係なす
…だが階級装備にOPP付いたことで拾った階級装備を貯めておけないじゃないか!
Warメインの酔拳聖が階級装備頼りなのでこれはきつい
・War食料品の値段が2倍
ワサビをPreで買ってWarで練りワサビ売ってそのお金で揚げパンやバナミル材料買って
それで揚げパンバナミル作ってPreで売ってそのお金でワサビを買って…イカ繰り返し
っていう細々とした商売ができなくなった\(^o^)/

といってもついこの前の錬金の森リニューアルで
INする気なくなってほとんどINしてないからあまり関係なかった/(^o^)\
ガチャもそうだけどギャンブル要素(特にRMかかるやつ)あるのは好きじゃないんだよね
パチンコとか競馬も…見てる分にはいいけど見てるとやりたくなってしまうから困る



現在は引き続きベルアイルをプレイ中
養子が継承できるまでに育ったので早速継承してみた
プセル
初等学校の制服姿
なんとなく親バカの気持ちが分かったような……

ベルアイルもMoEほどではないけれど旧ベルアイルと新ベルアイルで差がある
旧ベルアイルのものと思われる名残(NPC)を発見
比較
言わなくても分かるだろうけど左が旧で右が新だと思う
まあ、旧ベルアイルしたことないから確証ではないけどさ
うーん……左のを見てると呪われそうだ
ベルアイルせんとー
えー
ベルアイルの戦闘について

Mobの配置は大体はだだっ広いMAPに種類ごとに固まって居ます
洋ゲーとかMoEみたいにちょっと凝った配置の仕方ではないです
特定スキルを使ってるとアクティブになったり
特定の物を持ってるとアクティブになったり
(肉持ってると犬が寄ってくるとか木材持ってると木のモンスが怒るとか)
そういうとこは面白い

戦闘は基本、通常攻撃
というのはスキルを使うためには通常攻撃やスキルを敵に当てて
スキルゲージを溜めねばならんのです
2倍
上のバーがスキルゲージね
スキルを使うとバーが消費される
バーの下にあるのがセットしてあるスキル
セットしてあるスキルしか使えない
2マス占有してるスキル(Lv2スキル)を使うとバーが2節分減る
……つまり
スキルをガンガン使う戦い方は難しいということ。
(パッシブスキルはLv分溜まっていればバーを消費しなくても効果が発揮される)
ただし、子供に継承をしていくことでこのバーとマスが最大10まで増える
まあ10マスまで増やすのに最低1年近くかかるんだけども…

このスキルゲージに関連してくるのが奥義で100にすると
2回攻撃するとゲージが1節溜まる
で、Lv1スキルなら通常→スキル→通常→スキル…とできる

結構育つまでスキルあまり使えないってことですわ
序盤は通常攻撃も遅いしね
(MoEのように低ランク装備は攻撃速度がやたら速いとかはない)
短気な人は辛いでしょう

まあ、なんとなく地味で派手なことの少ないベルアイルの世界だけど
武器スキル合計100まで上げると連続攻撃が覚えられる
これは攻撃が当たる瞬間にアクションキー(Enter)押すと3回まで連続攻撃ができる
ちょっと楽しい
この連続攻撃に斧50まで上げると覚えられる強攻撃(タメ攻撃)を組み合すことができて
連続+タメ攻撃をすると無駄に派手な動きで連続攻撃を繰り出す
武器によってモーションが違うのでまとめてみた↓
こちら

他にもモーションあるかもしれないけど調べるのめんどくs

あと魔法については上げてないのでわかんない
結構強いらしいけど
ベルアイル装備とか
えー
MoEの装備も世界観ギリギリな感じはあったが
ベルアイルもなかなか

というわけでタシーロしてきた
1
格好もそれっぽく…ないがまあいいか
本当は黒い紙袋で黒子にしたかったけど
見当たらなかったので「美の紙袋」と「美のワンピース」を着用
美といっても所詮は紙袋、か

では逝ってみよう
2
頭と腕になんか変なのが取り憑いていますね
ガーディアンの人形だそうで。
ガチャとかの景品なんだけど露天でも10万ぐらいで売られている
(ちなみに自分の全財産は15万)
背中の羽は初心者でも簡単なクエストこなせばもらえる品

では次
3
ずいぶん''粋''なじいさんである
あまり年寄りを使えるMMOってないから
かっこいいじいさん見ると楽しくなるね

では…
4

……
………
ハロウィンのイベントアイテムのカボチャ頭だそうです

こちらもハロウィンの名残なんだけど
5
モンスターに変身できるアイテムが売っていた
このモニコンどもめ!!!




怒髪天のあまり頭が萌えt…燃えたバーニングヘッド
6
アフロはoβのころからあった気がする


装備には性別制限や年齢制限があり、あと装備条件も満たしていないと着れない
のでオサレはちょっとしにくい感じ






タシーロするならもっと可愛い子とか綺麗な子とかピー子とかパー子とか
撮って来いと言われそうだけど
女キャラでネタ装備してる人少ないからつまんないんだよね
ビキニ上下とか水着とか網タイツもあるけどさ
なにこれ
もにおのバトン
なんか死もにおの汗と手垢にまみれたバトンを無理矢理渡された
バイオハザードなんで消毒して捨ててしまおう

No.1 ときめく○○な人。3人

女性なら・・・

1.飴をバリバリかんで食べる
2.リンゴを片手で握りつぶす
3.落とし穴によくはまる

男性ならば・・・

1.黒猫を拾って
2.猫がアクビしてるとこに手を入れて
3.破傷風で入院

No.2 嫌いな○○3つ  

1.もにお
2.セクハラ
3.毒

No.3 お金をかけられるもの3つ

1.貯金
2.節約
3.衝動買い

No.4 好きなもの3つ

1.ネタと
2.実用性の
3.そこはかとないコンビーネション

No.5 今、欲しいもの3つ

1.酔拳聖にシップ装備
2.ばいーんに新髪型と顔
3.サスール
4.家age
5.タルタロ友好
6.オーク友好
7.サベージ友好
8.新しいナグー

No.6 バトンを受け取る宿命にある5人の勇士
受け取り許否 不 可!

1.バトンは
2.燃やして
3.消毒して
4.しまったため
5.残念!


ふぅ、危ないとこだった
ファッションについて
半裸おとk……じゃなくてわらいおとこ氏の
ファッションチェックに感化されてちょっとファッションを考えてみた

キャラクターは「アギ」。2ndだがメインキャラっぽくなっている
構成は弓盾戦技着こなし回復(槍もあったけど切っちゃった)
もともとはカオス用のキャラで後方支援型
ST、MP、魔力を削ってるので燃費が悪いのが難点

さて、本題
1
スチフルプレ
まあ、フルプレも嫌いじゃないんだけど個性を出してみよう
というわけで以前使っていたオベロンを引っ張り出してきた
2
やっぱオベロンはいいね!
特にオベロン+戦技マスクはガチだと思う
しかしこれでもまだいまいちインパクトが足りない…

で、オベロンはトレント産だから頭に葉っぱを生やしてみた
3
ヘアリボンを緑に染めたんだけど
思ってたより暗い色になっちゃってガッカリ
めんどくさいしこのままでいいか

なかなかいい感じになったがまだこう
ガツン!とこない
もっとこう……
ガツンと…











ガツン!\(^o^)/
4
5
これならサベージも裸足で逃げ出すだろう
もはや人外の生命体になってしまった気がする

ファッションて難しいね/(^o^)\
ベルアイル2
ベルアイルその後

老婆はある程度スキルとステータス上がってたので
そのまま育てることにした
(じじいは少し禿げ上がった頭を見てると気が滅入るので抹消)
もう歳なので結婚出産はせずに養子をもらう
リアル24日後に使えるようになるらしい/(^o^)\
そこから少年期になるまでにリアル36日
少年期から青年期になるまでにリアル24日
うーむ……容姿やオシャレ装備の制限ぐらいしか違いはないといえ
気の長い話だ

で、先日捕まえたナグーも
リアル時間がかかり、72時間ごとに2回色が変化する
ナグー
2段階目は9種類ぐらい色がある(中身は変わらない)
この黄色は一番普通の色らしい
服に合わせて緑がでるまで捕まえてみようかね

こちらガーディアン
GD
採取や戦闘の手助けをして経験値を得て成長していく
これも一日10分ぐらしか出せなので育てるのはリアル日数がかかる
(リアルマネー払えば出せる時間延ばせるけど……)


まあ、いろいろとリアル日数のかかる仕様になってるので
廃プレイするようなゲームじゃないですな

世界観的には嫌いじゃないのでぼちぼちやってみようかなと思う
あー
北斗の拳Onlineのcβ募集開始
cβは3月22日~予定
北斗の拳Online公式HP
製作元はガンホー

なんと戦闘はジャンケンらしい
なんじゃそりゃ\(^o^)/
ついでにアイテム課金

自分は北斗の拳読んだことないんだけど
このセリフはよく使ったなぁ
「汚物(もに汚)は消毒だぁ~」



あと、ワンダーキングっていうのがcβ募集開始
これは2D横スクロールRPGらしい
ってかこのタイプ、最近多いね
ラテールとか鬼魂とか…
まーメイプルストーリーに続けってことなんだろうけど
食指は動かない
ベルアイル
えー
ベルアイルが基本無料化したとのことで
oβのころ作ったキャラがどうなってるか
見に行ってみました

じじばば
じじー!ばばー!
/(^o^)\
oβのときは両方とも青年期だったのに
どうやらゲーム内時間で37,8年経ってしまっていたらしい

老女のほうがいろいろ持っていたのでいじってみた
ばば
腰が曲がってて走り方がよろよろだがまあ、格好はマシになった

ひな祭りイベントだかで
幼女に変身できるというのでやってみた
幼女
oβのときは5月5日の子供の日のイベントでも同じようなのが
あった記憶があるが……


とりあえず騎乗生物が実装されてるとのことで
捕獲しにいってきた
ナグー
このナグーだけらしい(色は変わるみたい)
もうちょい種類いればいいのに。

いろいろと設定できる割に使いづらいインターフェイスはそのまま


がけ
こういうとこを見ると飛び降りたくなる
が、飛び降りられないもどかしさ
せっかく3Dのスキル制なんだから飛び降りたり泳いだりできないとねー
物足りない

で、oβから変わったものといえば
ナグー(騎乗)
アーティファクト(廃武器?)
大樹の恵み(ガチャっぽい)
幸運の花(宝くじみたい)
ダンジョンが1つ?追加
ぐらい

ガチャとくじはリアルマネー関連のようで…

……正式サービス始まったのが2006年5月だから約10ヶ月か
それでこの実装数は少ない気がする

アイテム課金だと課金関連ばかりが実装されるのが普通になるから
これからますます厳しいんじゃなかろうか



まあ、なにが言いたいかというと月額でいいのでないかなーってね
ロードオブザリングオンラインはちょっと期待





