寄居虫の殻はMMO 2007年11月
寄居虫の殻はMMO
   MoEを拠点に様々なMMO・ネトゲを渡り歩く日記
プロフィール

アギ

Author:アギ
あっちへふらふら
こっちへふらふら

今日も寄居虫は住むべき殻を
探して彷徨う

干からびながら

――――――――
寄居虫(がうな、ごうな)…ヤドカリの古称
――――――――
Mater of EpicではD鯖でプレイ
GAUNA…パンダ♂海王
アギ…にゅたこカオス用弓召還
GOUNA…ばいーん御庭番
くろがうな…こぐお調教ウォーロック
しろがうな…もにこセイクリ
AGI…こぐねぇ牙酔拳聖
がうな…もにこ将軍
キアラ…こぐねぇゴッドハンド国宝
ごうな…ばいーんジャスタン予定
ガウナ…にゅたこドルキン予定
その他…4キャラほど



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




さんごくむそー
三國無双BBが真・三國無双Onlineに名前を変え
基本無料のアイテム課金となった。
三國無双シリーズは1つもやったことないけどまあ、とりあえずやってみようと

定番のログインオンラインがあったけどなんとかIN
結構キャラメイクは細かく作れる
1
とりあえず適当に作ってみたけど
うーん、、、微妙
あ、名前の横の桂林は出身地ね
出身地表示にどういう意味があるのかはサッパリだけど


2
微妙だったのでおっさんに作り直し
まぁまぁかな
でも体型が一番でかいのにしたら走り方が
うーむ、しかしこの顔で体型小さいともっと変だしなぁ

3
ゲーム内容はひたすら雑魚なぎ倒して陣地を取る
まあ、鯖がパンク状態?でまだほとんどINできてないからよくわかんない

久しぶりにコントローラーでボタン連打したもんで指が痛い…
モンハンもそうだったけどコンシューマからの移植もの?って
視点移動とか操作が慣れるまで大変だ


パンドラサーガ四日目
えー
パンドラサーガのcβ終わりました
最終日のイベントは
ゾーン移動を何度も繰り返す負荷テスト
その後みんなで馬乗って移動する負荷?テスト
最後はボスとか雑魚とかいろいろ沸かせて負荷テスト
だった

うーんまあ、さすが国産のcβだけあって
不具合修正とか改善とか変更は早かった
もちろんまだまだ不具合も改善点もあるけどね
GMも結構ノリがよくてよかった

次のβテストがあればまたやると思う
なにげに4日間全部参加してしまったしね
いままでいろんなcβに参加してきたけどcβ終わるまでやってたのってほとんどないかな
次のβまでにどれぐらい変わってるか期待ってことで

あと、どうでもいい雑記

1
単独首位だヒャハー!って思ってたら
どうやらバグで強くなってただけだったらしい

2
ツインテールは着脱可能だった!
ポニーテールも同じように。

3
ラピンが3匹…3人並んでてかわいいなー





と思ってたら




4


ひねり殺してやろうか



あれ?
カウンターがバグったかな
なんだこりゃ
パンドラサーガ三日目
えー
三日目はまたボス沸かせて負荷テストと
Lv25まで一気に上昇させててくれてお金も大量にくれるNPCの配置と
また大規模戦テスト
といった感じ
Lv25まですぐ上げられるようになったので職を一通り試せるようになったし
PvP(主にPT戦)も活発に行われていた

でまあ今日は戦闘はおいといてグラフィックに関して
グラフィックの割りに軽い
負荷テストで100~150人集まって戦闘しても普通に動けたし
周りの人を見てもラグってるようには見えなかった
1
ただ、動けなくなってる人もいたようで
そこら辺はPCスペックによるか
他キャラにぶつかると軽くひっかかりがあるがすり抜けられる
何キャラも密集してると通り抜けるのが困難になるぐらい
RvRでキャラが壁を作るのも効果がありそうだ


2
馬はいまんとこ黒、白、茶、薄茶?がいて
大きさも大型、標準、小型があり
馬ごとにライフや防御力や突進力などなどが設定されている
ずいぶん馬にも力入れてるようだ
が、馬の形やモーションはどことなく違和感がある…
LotROの馬のほうがよかったかな(比べるのも酷だけど)

3
フィールドにはさまざまなオブジェクトがおかれている…無造作に
ベルアイルのときも思っていたけどヘドロクはMAPの作りとかにセンスがない
だだっ広いMAPに適当にオブジェクトと敵を配置してみましたって感じでね。
パンドラには攻城戦が実装予定らしいけど上のSSにある投石機っぽいものが使えたりするのかな
まあ、ヘドロクの開発速度だと正式スタートから一年後とかに実装すればいいほうか


4
やたらフィールドにオブジェクトが置かれているわりに軽い。
のはこんな感じに張りぼてだからだろうか
これはエリア落ち?かなんかでゾーン移動できなかったときに見た世界の裏側

6
浅い水場には入れる…がSSの右を見てもらえば分かるが
視点を下げると水が消える
どういう仕組みかよくわからないけど水っぽいエフェクトが張ってあるだけなのかな
歩いても波紋とかはでない
深い水場には壁があって入れない

いろんなとこで負荷を下げる工夫がなされてるっぽい
けど風車がちゃんと回ってたり、無駄に木が(風で)揺れていたりする

ま、少なくともベルアイルから技術的に進化はしてるようでよかったかな
パンドラサーガ二日目
えー
吐きそう
ほぼ9時間ぶっ通しでネトゲやったの久しぶりなもんで
うぇっ

てなわけでパンドラサーガcβ二日目終了~ぱちぱち
はい、今日はおやすみ!


といきたいとこだが書こう

本日は戦闘面について。

基本的なこと
相手の横から殴るとサイドアタックでダメージ1.2倍ぐらい
背後から殴るとバックアタックでダメージ1.5倍ぐらい
弓でも魔法でも同じ
弓と魔法はMoEみたいにターゲットして発射で偏差撃ち必要、大雑把だけどね
MISSった矢とか魔法はそのまま飛んで射線上にいる敵にあたったりする
ただし弓と魔法は尻から出る

PvE
一応Mobの攻撃間隔に合わせて背後に回ってバックアタックってできる
ただし失敗すると自分もバックアタックやサイドアタックくらったりする
そして、ウォリや弓、魔法だとバックをいちいち取るより正面からぶちかましたほうが早いらしい
自分はソロでMobとやるときは短剣スカやってたけど
積極的にバックアタック狙っていかないと同Lv相手のMob相手でも死ぬ

PvP
このcβではPT戦とフィールド戦(中立地帯での)があった
PTは最大8人なのでPT戦は最大8vs8
PTを組んで演習NPCに話しかけると待機室に飛ばされて
そこで対戦相手のPTが同じように演習NPCに話しかけて飛ばされてくるのを待つ
対戦相手がきたらバトルフィールドに飛ばされる
で、対戦…GWみたいな感じね
演習と名がついている通りPT戦は練習とか模擬戦てとこ、違う所属国同士でもPT組んで戦える

pvp1
開始直後のSS
そんなに広くはない、8vs8でちょうどいい感じ
死んでも何度でも復活できる、死んだり殺したりでポイントが変動して
時間がきたとき(10分ぐらい?)にポイント高いほうの勝ち

pvp2
戦績はあんま意味ない
Lv1~19用、Lv20~39用てな感じに分かれてる
PvPポイント貯めるとPOTとかもらえるけど序盤はそれを店に売ることで資金稼ぎしてた

うまああああ
で、簡単に馬が買えた
馬を買って喜んでいたところに運営からメッセージが。
負荷テストするからちょっと屋上までこい…街の外でボス級Mobを倒せ、と
だいたいざっと数えた感じ100人以上はいたけど自分のPCだとちょっと重いぐらいで普通に動いていた
鯖も特に問題もない様子
Mob倒したあといっせいにゾーン移動せよとのお達し
ゾーン移動したのち各国に所属して中立地域にいって大規模戦闘テストをやるとのこと

あーるヴいあーる
Lv10から軍属できるんだけど
いった中立地域の敵がLv30とか40とか
Mobを処理してると敵国の矢と魔法が飛んでくるわ
敵国とボコスカやってるとMobが乱入して無双するわでなかなかgdgdに


えーと、なんだっけ
面白いかどうかね
大規模戦は遠距離オンライン
近接は近づく前に蒸発してる。弓と魔法が超射程なもんで。
しかも魔法は高威力・凶悪性能
例えるならばホークアイショットの射程でスタン付きメガバや広範囲長射程のメテオが飛んでくるようなもの

3,4人~10人程度の小規模でも魔法は脅威だが
魔法は詠唱中に攻撃をくらうと必ず中断される&詠唱中は足が止まるため弓で止められる
まあ、弓も攻撃時は足が止まるから相撃ちになることもしばしば
ウォリもダッシュスキル使えば一瞬で間合いをつめられるので
近づいてしまえばウォリはメイジを瞬殺…とは言わないまでも詠唱中断があるので優位に立てる
ヒーラーはもちろん重要、Buffも結構強力
短剣スカは空気

あと、矢と魔法が尻から出るってのは冗談でなくて
キャラの向きに関わらずタゲってればそっちに飛んでく
これのおかげで攻撃が読めなくて困った


えーと、で面白いかどうかだけど
まあ、面白くなる可能性はある
PT組んで演習やったり、中立地帯で遭遇戦っぽいことやってる分には楽しかった
アクション性を謳ってはいるけど何かが足りないというかなんというか
言うなれば戦闘の楽しさは三國志Online以上MoE以下
MoEでいうならスキル30ぐらいで戦ってるようなものだから
3次職までいったらどんな感じになるかは未知数
ガンガン要望送ればよくなるかもしれないと思ってたくさん要望送っておいた
ただ、……うんまあ今日はこれぐらいにしておこう

明日はグラフィック関係についてでも書こうかね



訂正:魔法は必中タイプもあるらしい?偏差射撃の存在も不確定(挙動がいまいちわかんない)
   弓は通常攻撃だけ偏差射撃可能


パンドラサーガ一日目
(全部サムネだからクリックしてでっかくして見てね、でかすぎるけど)
パンドラサーガのcβやってきた
スレに暇人がうpしてたのを勝手に拝借
今回のテストでは人間♂エルフ♀ドワーフだけだったけどキャラ作成画面で全種族見ることはできた
1段目:顔
2段目:髪型
3段目:髪色

エルフ♂、エルフ♀、人間♀、マイリーン
eruhuninngennmairin

ラピン、エンキドゥ、ドワーフ
rapidowaennki
さすがヘドロク、無駄に見事に多い
普通PvPメインのMMOはキャラグラ少ないもんなんだけどね
しかしドワーフの扱いがすばらしい

これも勝手に拝借、大きさ比較
見れば分かるけどラピンとエンキドゥの差がすごい。パンダとモニーの比じゃない
当り判定とかまだ不明だけど全部同じってことはさすがにないだろうなぁ
hikaku



で、こっから自分のSS
ゲーム内画面
左上のがステ振り、つまりLv上がる毎にポイントふるやつ
これとは別に熟練度があってこれはMoEのスキル制みたいな感じで
各武器使うごとに熟練度があがる、熟練度があがると対応したスキル覚えられる
右上はインベントリ及び装備
生産ないので装備に耐久はなし、アクセが見た目に反映されるかは不明
アイテムは最初からたくさん持てる
チャットウィンドウは大きさ自由、位置自由、フォントの大きさ色変更可、フィルター設定あり
ショートカットとステータスとミニマップも位置変更可
panndora
まあ、ベルアイルそのまんまってとこ
ベルアイルの無駄な装飾がなくなっててよかった
キーコンフィグはそこそこ可能なんだけどショートカットが不可なのが難点
キャラの前にある白い点々のとこがゾーン移動地点、奥行きを感じさせる作りになってる。

書きたいことたくさんあるけど長くなるから
戦闘、その他についてはまた明日!



頭装備をつけても髪形がちゃんと反映されてて安心した
ataaama

がっつだぜ
AGI:酩酊からひょうたんが奪い去られてから幾星霜経ったのか…
   しかし!!私が、酔拳聖が帰ってきたからにはすぐにでもひょうたんを取り戻して見せよう!
   どうやら弓を持ったアマゾネスが奪っていったようだな…すぐに向かうとするか
1
AGI:ククク…牙も極めた私にとってアマゾネスを手なずけることなど朝飯前よ!
   さて、ひょうたんを持ったアマゾネスが出てくるまで虐殺するとしよう
   …
   ……
   ………
   クッ、どいつだ?イタリアか?ギリシャか?なんてシャレを言ってる場合じゃない!
   もう1時間半以上もアマゾネスアーチャーを狩り続けてるというのに…
   …
   おぉぉぉぉ!ついにきた!こいつが持っていたか!1時間45分もかかってしまった
   これが我ら酩酊使いの秘宝ひょうたん!
2
AGI:月も私を祝福しているな!
   今宵はうまい酒が飲めそうだ…
<第一部缶>

まあ、シップ装備の酒瓶が色的にも大きさ的にもいまいち気に食わなかったから
ひょうたんを取りにいったというお話だ
どうだい?オサレだろう


そして、本日ついに水泳100!
MoEやって1年半だか2年だかぐらいになるけど100になったスキルは水泳が初めて
これは快挙だね
なんでもないSSだけど撮るのに30分ぐらいかかっちゃった
3



最後にもょ主催のツアーに参加
血ゴレかとおもいきやバハいくことに決定かと思ったらギガスいくことになったら急遽
ドワ村襲撃ツアーの救援に駆けつけてさっそうと去っていくツアーだった
なんかガッツポーズばっかの日記になっちゃったな
4
名前消すの忘れてたけどまあいいか
まいっちんぐ
あぎ

【 筋力    】 90
【 着こなし  】 21
【 攻撃回避 】 100
【 生命力   】 90
【 知能    】 20
【 持久力   】 90
【 素手    】 90
【 牙      】 98
【 キック   .】 90
【 酩酊    】 90
【 死の魔法 】 48
【 自然調和 】 9
【 取引    】 5
これが現在の牙酔拳聖のAGI
半分ネタキャラだけど一応War用キャラで結構タイマンでも勝てたりする
ロットンでナイトマインド剥がして牙回避で避けてキックで攻める

本体戦でも血雨にフレイムブレスにロットンと大?活躍

だけどまあ半年振りに戻ってみたらロットンが範囲狭くなってるわ
そのうち死魔スキル依存になるかもしれないわで死魔を切ることに
死魔90まで上げることも考えたけど知能も魔熟もコンデもないからめんどくさい
ということで考えたのがこれだ

【 筋力    】 70
【 着こなし  】 21
【 攻撃回避 】 100
【 生命力   】 90
【 持久力   】 90
【 素手    】 98
【 牙      】 98
【 キック   .】 98
【 酩酊    】 90
【 暗黒命令 】 90
【 取引    】 5
どうせ戦技ないなら素手のために筋力ある意味もないなってことで筋力削って
いままで40以上に上げたことのない暗黒命令をやってみよう!と
暗黒牙キッカーなら普通だしね!!

問題は
素手ドルイドも早く一人前にしたいし
カオス用のも早くダンス上げてしまいたいし
レランキャラも早く醸造王にしたいし
調教キャラも大幅にスキル変更したいし
忍者も早くお庭番にしたい
Warにもいきたい
ツアーにも参加したい

あぁ、時間がない
あぁ、楽しすぐる
ぱんどらさーが
ぱんどら


これが公式HPに掲載されたSSだった
パンドラサーガ公式の製作日記ってとこなんだけど
順を追って話そう
パンドラサーガは製作ヘッドロック、運営ゴンゾロッソオンラインのRvRメイン予定のMMORPGだ
現在cβテスター募集中
ゴンゾは嫌いだけどヘドロクは嫌いじゃないので一応注目はしてる
いい意味でも悪い意味でもヘドロクは一風変わったものを作るからね
(ヘドロク製のMMOはベルアイルとかECOとか)

移動回避あり能動防御あり騎乗戦闘あり職種は上位職で16職
種族もヒューマン(男女)、エルフ(男女)、ドワーフ(男のみ)、エンキドゥ(男のみ?)、
ラピン(男女一緒)、マイリーン(女のみ)とあり
それぞれの種族に種族スキルってものもあるらしい
はっきりいってヘドロクお得意の大風呂敷のような気がしないでもないが
意気込みは感じられる

で、上のSS出たのが12日の13時ごろ
で、上のSSから尻道の文字が消えたのが同日16時ごろ
アホすぎるwwwwww
こういうのって書いてからHP上に載せる前に検閲というかチェックが入らないんかね
まあ製作日記は1回目から悪ノリな感じがあったからお調子者が書いてるんだろう
アホな開発には期待せざるをえない

グラフィックは見た感じベルアイルっぽいけど大丈夫なのか不安になってしまう
ベルアイルではイベントで人が多く集まると敵も味方もほとんど見えなくなり、
タゲはできたから見えない敵とみんな戦っている状態
ベルアイルからどれほど技術があがったのか分からないけど
アクション性のあるRvRなんてできるのか?!

ゴンゾがMoEのいい部分を学んでいることに期待しよう

期待できn……期待しよう
戦場がめらまん
最近はツアーに参加してSSを撮るカメラマンなんてやってみたりしてる
そんな紹介

まずこれ
前も載せたやつだけど異国の剣士のことがメルマガにでてすぐの突発ツアーのもの
ノンアクだけどこのときはアクティブだと思われてた
このときちょうど忍者でいってたからネイチャーミミックで消えて近づき
決死の思いで撮ったSSだ!
普段はパッとしないコグオと大正装備でもかっこよく見えたりして
異国の剣士


おつぎはこれ
地下墓地でデュークツアー
墓地とかの暗いとこはシェーダーかけると光源との向きとかによって
印象がまったく変わってくるからなかなか難しい。
SS撮るときは全部非表示にするから戦闘しながらSS撮るのも大変
ちか


これは見たらわかるけどサベキンいったときのもの
サベキンが進むところに死体が残されていくって感じでいいかなぁと思った
ちなみにこのとき自分も瀕死のダメージくらってる
いいSS撮るのも命がけだ!
ちじょ



ザブールツアー
でかいMobと戦ってると迫力のあるSSが撮りやすいかというとそうでもない
でかいゆえに全体を収めようとすると視点を離さなきゃいけないからね
特にツアーなんかだとみんなの戦ってる姿もなるべく入れるようにしたいってのもある
うお


これは今日…というか昨日か
のツアーのもの
豚王みたいに瞬殺されるMobの場合はシャッターチャンスが少ないのが困り物
このときは何回も倒したからよかったけどね
ぶた



そして今日のダンサーツアー
アイドルが何人もいてなかなか派手なメンバー揃い
偶然撮れたSSも派手に決まっててよかった
だんす



戦闘に夢中になればSSが撮れず
SSに夢中になれば戦闘ができず
悩ましいけど楽しい
gdgd
(AUC) がうな:変態だー!


warai


ついビスク西で叫んでしまった
反省はしていない


思えばMoE内でわらいくんと会うことはあまりない
最近は2,3度会ったけど
LotROやる前だと一度か二度くらいだった気がする

はじめて会ったのはそう……忘れもしない………

………
ほとんど忘れたけど
なんかベビドラを死もにおだかもょだかと一緒に狩ることになったときだ、たぶん
そのときアギはフルプレ戦技弓回復で半ヒーラー役になったもんで
半分プレート脱いで半裸になって回復してた記憶が。

しばらくしてLotROであんなことやこんなことを(ry

その後自分は失踪

そしてまた嵐に巻き込まれダイアロス島に流れ着き
再び見た彼は相変わらず変態だった
みんな変態のままだった

自分だけが普通だった
そんな感動のお話
きぶんや
すいえい

めんどくさいから銃はやめだ!
時代は水泳だ!

「スキルを変えようかな」なんて言葉は必要ないんだ
変えようかと思ったときすでに行動は終わってるからな!
「スキル変更した」なら使ってもいいッ!


30のフィンはクリーム色、60は濃い青色、90は白色らしい
30だけ以前と変わってるのかな…?
すいえい2

ついでにダンスも取ってカオス特化構成にしてみようと思う
でべろふ
調教やーめた!
自分は飽きっぽい性格だということもあるが…
なによりもペットが戦ってるのを回復させながらじっと見てると
...
……
・・・・・・・・
戦いたい
戦いたい戦いたい戦いたい
戦いたい戦いたい戦いたい
戦いたい戦いたい戦いたい
ふんがー!
変更1
ってわけで
変更2
調教やめて銃弓になることにした!
ちょうど今日のメルマガで銃に変更ありそうなことも書いてあったし
これは天が銃を使えとおっしゃってるようだ

あと、
>デベロフ:
> 昔から「 イリュージョン こんぼう 」が欲しいという意見は
> 多かったなぁ。
> それぞれ専用魔法として「 イリュージョン メイス 」や
> 「 イリュージョン ランス 」なんかを用意してみるのも…
キタコレ
イリュージョンメイスくるならセイクリロードをわざわざ2武器にする必要もない!
十手もでかくなるっていうし棍棒でいいね!

もひとつ
牙斬を落とす異国の剣士ってのが実装されてるってことで
突発ツアーに参加してきた
異国の剣士
異国の剣士2
なんか範囲魔法攻撃で150とか
攻撃1発250ぐらいとかBuffはがしとか
やったらめったら足速いとか
かなり強い
ついでにPOP位置がランダムで探すのに手間取る
2回倒したけど牙斬はでなかったみたい


ツアー向けの相手かね




