寄居虫の殻はMMO 2008年06月
寄居虫の殻はMMO
   MoEを拠点に様々なMMO・ネトゲを渡り歩く日記
プロフィール

アギ

Author:アギ
あっちへふらふら
こっちへふらふら

今日も寄居虫は住むべき殻を
探して彷徨う

干からびながら

――――――――
寄居虫(がうな、ごうな)…ヤドカリの古称
――――――――
Mater of EpicではD鯖でプレイ
GAUNA…パンダ♂海王
アギ…にゅたこカオス用弓召還
GOUNA…ばいーん御庭番
くろがうな…こぐお調教ウォーロック
しろがうな…もにこセイクリ
AGI…こぐねぇ牙酔拳聖
がうな…もにこ将軍
キアラ…こぐねぇゴッドハンド国宝
ごうな…ばいーんジャスタン予定
ガウナ…にゅたこドルキン予定
その他…4キャラほど



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




半年経ったゲームというもの
Hellgate:London(イカHGL)はジャンル分けするとしたら…MOアクションRPGTPS、とでも言えばいいのかな
要はFPS/TPS操作もできるMOってことだね

職を一通り触ってみた感想としては
・FPS操作はできるがシングルFPSほどの計算された展開というのはない
(その代わりランダムダンジョン、ランダムな敵の配置、武器防具の選択肢の多さがある)
・アクション性はあるが他アクションMOと比べて特にアクション性が高いというわけでもない
・RPGとして見るとスキル数が決して多くはなく、戦略性も(それらを重視してるものと比べれば)高くない

つまり、
良く言えばいいとこ取りしていて多様な遊び方ができる
悪く言えば特徴に欠けていてセールスポイントがない

特徴に欠けるというのは巷にDiablo型量産ゲーが氾濫してるというせいもあるが…
その中で特筆すべきはやはり武器防具の種類の多さ
同じ見た目でも性能が細かくランダム?に付けられていてそれこそ星の数ほどあるんじゃないかってぐらい
MoEでデベロフが武器防具の性能に頭を悩ませているのがかわいく見える
(まあ、あちゃらの大手と日本の中小じゃスケールが違いすぎるのは当然なんだけど)

英語版から半年して日本語版が発売されたわけだけど
そのおかげ?で初期にあった多数のバグなどは大方修正されていて
日本語版からはじめた人はストレスなくプレイできているようである
HGLの不評の多くはその初期のバグに起因する所も多々あったらしいが
やはり第一印象は大事だね。初動をミスると後々まで引きずることになる
(ネトゲのスレ周ってるといまだにMoEのβ時代のひどさをネガっている人がいたりね)

グラフィック面では
装備全部外してキャラを見たときは…う~ん、粗い
と感じた(設定は全部「高」で)
といってもアクション性を求めるゲームではこれぐらい普通なので大して気にしなかった
しかし少し進めていくつか装備をゲッツしてると
1
ずいぶんこだわりを感じるデザインと造形であることが分かる
光の反射具合とか艶かしい
Mobもなかなかグロい
切ったら下半身だけで向かってくるゾンビとか

背景も臨場感はなかなかのものだ
洋ゲーにありがちな全体的に暗い雰囲気には辟易させられるけど。
まあ、某国ゲーみたいに目が痛いほどきらびやかなのもどうかとは思う
2


で、日本語の翻訳については
英語の原文しらんからなんとも言えん!
いわゆるエキサイト翻訳みたいな部分はないからパッと見の違和感はそれほどないけど
肝心のスキルの説明文とか間違ってたりで探せばいろいろアラはありそうだ

んまー
コンテンツ量がどれほどあるのかはしらんけど
いまんとこは楽しい
日本人も結構いるしね!
でか風呂3
Blizzard公式TOPにDiablo3がきたみたいね
Hellgate:London\(^o^)/オワタ?

まあなんにしろ日本語版が来るまで自分には関係ないけど
暗い世界でハッピーだ!
ここはChocolatePark
1
ファンシーな名前とは裏腹に陰鬱な場所
といってもどこもかしこも暗い世界だから・・・ね

そんな世界で異彩を放つ明るいお方
2
どう見てもただのキチガイでした
いかにも欧米らしいファッキンな言い回しが(当然だが)多くて飽きないね


ペットらしい
エイ…なのかな?ただの観賞用
3
フラフラ飛んでるもんで撃ち殺してみたくなる


まだ1職しかやってないから
詳しいレポはそのうちね
へろろーとろんろん
ヘルゲート:ロンドン届いた
1
職業はもちろんFPS操作がしやすいらしいMarksMan
キャラは相変わらずバタ臭いんで渋いおっさんに(まあ、バタ臭さも大分マシなんだけど)

まだよく分かってないけどとりあえず適当に撃ちまくってずんずん進む
ここはヘルゲートを通ったとこにある魔界なのかな?ボスがいた
2



拾ったミサイルランチャー
楽しいけど使いづらい
けど使ってると楽しい
3


まだまだ手探り
ロックオンロール
1
一人倒す間に20回は死んでる気がするが
歩兵なんてそんなもんだよね
ひたすら戦闘機や戦車をロックオンして追い払うのさhehe
ひそーてん
LANDMASSも飽きて、何してるかってーと
つい買っちゃったこれ
1
格ゲーとか買ったのストⅡ以来かも
十数年ぶりの格ゲーなもんで
ネット対戦やってみてもボッコボコ

と思ってたらどうやら対戦募集する場所を間違えてたらしい
初心者スレを探してやったらぼちぼちいけた

プレイ時間よりニコニコとかで対戦動画見てる時間のほうが長いけど
ヘルゲートでるまでぐらいの暇つぶしにはなりそうかな




