寄居虫の殻はMMO 2008年10月
寄居虫の殻はMMO
   MoEを拠点に様々なMMO・ネトゲを渡り歩く日記
プロフィール

アギ

Author:アギ
あっちへふらふら
こっちへふらふら

今日も寄居虫は住むべき殻を
探して彷徨う

干からびながら

――――――――
寄居虫(がうな、ごうな)…ヤドカリの古称
――――――――
Mater of EpicではD鯖でプレイ
GAUNA…パンダ♂海王
アギ…にゅたこカオス用弓召還
GOUNA…ばいーん御庭番
くろがうな…こぐお調教ウォーロック
しろがうな…もにこセイクリ
AGI…こぐねぇ牙酔拳聖
がうな…もにこ将軍
キアラ…こぐねぇゴッドハンド国宝
ごうな…ばいーんジャスタン予定
ガウナ…にゅたこドルキン予定
その他…4キャラほど



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




あばばばばば
PaperManの公式HPがオープンしてIDの登録もできるようになり
再開の日が見えてきた(といっても12月らしい)のを記念して

全然関係ないAlliance of Valiant Arms(A.V.A)の記事を書こう

以前もちょっと書いたけど
AVAは無料オンラインFPSの中では一番綺麗なグラフィックで
低スペックお断りとなってるゲームだ
(最低設定まで下げれば結構低いスペックでもなんとかなるみたいだけど)

ゲームモードは4種類
爆破…よくあるやつで爆弾設置側とそれを防衛する側で戦う。死ぬとそのラウンドは観戦
奪取…攻め側は守り側開始地点付近にあるブツをとって自陣まで戻れば勝ちというやつ。死ぬと観戦
殲滅…いわゆるチームデスマッチ。規定数に達するか時間切れまで倒して死んで復活して倒して…
護衛…戦車を破壊して前に進ませないようにする側と、戦車を修理しつつ前に進ませる側で競う

爆破と殲滅は大抵のFPSにあるもんなんで説明ははぶく

奪取は1MAPしか現在ないんだけど
そのMAPが夜MAPでナイトビジョンを使わないと見えない場所が多数
↓のSSを見てもらえば一目瞭然
1
何も見えない


が、ナイトビジョンを使えば…
2
この通り
その代わり明るい場所に出ると逆に見づらいから
適時切り替えしながら策敵して戦わないといけないのでちとめんどい
目的の奪取自体は持って帰るだけなので単純

さて、目玉?の護衛
防衛側は各所に設置してあるRPG(対戦車ロケット)を使って戦車を破壊して
時間までに自陣に戦車がこなければ勝ち

戦車護衛側は戦車を破壊されないようにしつつ、破壊されれば修理して前に進ませて
相手陣地までたどり着かせれば勝ち
3
戦車はレオパルド一台
上の砲台に一人乗れてマシンガンは撃てるけど主砲は撃てないっぽい
まあ、上に乗ってマシンガンとか撃ってたら逆に蜂の巣にされるけどね
MAPはそこそこ広く、戦車が進むだびに戦況がコロコロ変わるのでなかなか面白い
ただ難点を挙げるとすれば一試合30分にも及んだりするので時間がかかって大変

説明をはぶくといったけど殲滅MAPについて
やたら狭い
走って10秒後には相手のリスポン地点に到達できるぐらい狭い
すぐ敵と会えるからいいかと思いきやリスポン後の無敵時間が5秒あるので
どっか隠れて敵の無敵時間が切れた頃を見計らって撃たないといけなくて
攻めるというよりも待ちの戦いになってる感じでもどかしい
MAPの出来自体は悪くないと思うけどね



ゲームモードとMAPについてはこのぐらいで
次は各兵種と武器について
兵種は
ポイントマン…防御力が低くスナイパーに一撃で倒されることもあるが
         移動速度が速めで、近距離戦に強いSMG(サブマシンガン)を使う
ライフルマン…防御力が高く中距離に強いAR(アサルトライフル)を使う
         近距離戦も十分に強い
スナイパー…SR(スナイパーライフル)を使う、もちろん遠距離に強い
        が、スコープ覗いていれば移動中もジャンプ中も真っ直ぐ飛ぶので近中距離もいける

敵や味方が死ぬと持ってた武器が地面に転がってるので
それを拾えばSR使うポイントマンやAR使うスナイパーも可能
弾切れしたときなんかも落ちてるの拾って戦ったりね!



で、現在実装されてる各武器について説明…
は長くなるから総評にとどめておくと

SMGは近距離でフルオートもしくは10発ずつ撃つのがいい。移動撃ちしてもそれなりに。
このゲームは距離で威力減衰があるらしく遠距離を狙ってもダメなんでいかに接近できるかが重要
ARはフルオートで撃つと反動がやばいんで3点バーストで狙うべし。止まって撃たないときつい。
特にAKはひどいので1発ごとのタップ撃ちで。ARも遠距離でスナとの撃ち合いは避けるべし
SRは…特に言うこともなし。じっと待つよりアクティブなほうがいいかも
サブウェポンも結構強い

カスタマイズなんかもできるけどあんま体感できるほど変わるカスタマイズって感じはしないね
全武器買っててもいまんとこお金余ってるからそこんとこは楽。
距離で威力減衰があるし、ヘルメットかぶっててHS防いでくれたりするから
SR以外なら遠距離からHS一撃死ってのはないんで初心者にも優しい設計だといえるかな


あああ
簡単に書くはずがまただらだらと書いてしまった
まだ実装されてるMAPと武器少ないのが残念だけど
初心者から上級者まで十分楽しめるんじゃないだろうか
なんつってみたりして

まあ、PaperMan再開したらそっちいくけどね!!
あれあれ
きょう(10がつ25にち)のできごと


アルターで落下死

昼前
がるむこぼるとくりえいたーを捕まえにいく
死ぬ
リベンジしてなんとか捕まえる


らっきーたいむなのでガチャる
時の石とキャットフードが当たる
社員乙
1
キャットフードはまたどうせ魔女の三角みたいに暴落すると思うので
さっさと売ることにする

昼すぎ
スルトに何度かいく
カーミュGMがきてるというのでいってアメをもらう
うしがもょに結婚祝いの品をプレゼントしてたので、
自分も賢王の証を結婚祝いにとプレゼントしといた

夕方
カオスノジカンダ…!
さだこをたおして泉をくりっく
するとなんと
2
キルク・ラ・ガイアがでてしまった
カオスにずいぶん長いこと通っているがレアでたのははじめてだ

その後
破壊魔法のノアピをもとめて
うしともょとたるぱれにとつげき
あえなくぜんめつ

アニキノジカンダ…
なんとなくめんどくさかったので召還だけで戦う手抜き
泉をくりっく
するとなんと
3
SGKカッターがでてしまった
2れんぞくでレアだなんて
明日死ぬかもしんない

この2つはWar銀行で大切に腐らs…保存しておこう

ジャガイモのほうしゅうは
光の矢300本だった
売れるといいな

おやすみ

WarRock
1
くろがうな
破壊回復強化神秘90
それに加えて調教84、死魔90のウォーロックが完成だ
召還90とれば白銀だけど
それだとイカとほぼ同じ構成になっちゃうからウォーロックでいいや、と
召還90とか生命0とかだるいしね

コクーンの育成も順調で70→71.7になった
一時間でNQ消費が約900個
12kぐらいの出費だから案外少ないなーと思ったけど
ラブペDXが10分で10kだから合計72k/hの出費ってわけだ

Lvは1時間で0.6上昇してるからあと14時間…でLv80
長いようなすぐのような
ま、のんびりやるさ



あと、今日本スレにあげたSS3つ
染色可になったリーフマスクを染めてみたのと新グラ装備のシルヴァン胴を買ってみた
2
グロと言われたり
3
腹がでてると言われたり
4
悪趣味だと言われたり

散々だ、ちくしょう
火竜王
わらいくんが賢王の証を求めてスルト通っているのを見ているうちに
自分もすでにイカさんに作ってもらったのを持ってるが、もう1個欲しくなってしまった
幸い材料はだいたい揃ってたので買取を少しするだけで事は済んだ
途中経過もSSに収めたので貼っておこう

まず火竜印章 一の印
1
ミジンコと言われるやつだ

次は火竜印章 二の印……だが
これは後回しだ
まあそう焦るな

一つ飛ばして火竜印章 三の印がこれ
3
触手…もとい火炎っぽいのが3つになってるのが分かるだろう

ここまで来ればあとの姿は予測がつくだろう
火竜印章 四の印だ
4

そして最後の賢王の証!
5
装飾100でもMGマス1つ
しかもMGマスの周りは失敗マス…消失だ
匠の技を使ってもMGマスは4マス
だがしかし!
ゴッドハンド国宝なら4マスもあれば楽勝だ!
というわけで銘入り作成成功


あぁ…えーっと
火竜印章 二の印は…














2
/oioi どこについてんだyo
バグ…なんだろうけど
ずっと直されずにこのままなら
火竜印章 二の印も1つ欲しいかなとか思ってしまったり



あと、ミスリル製で強化できるから
せっかくなんでテラ賢王の証+4にしといた
6
完全に自己満足の品です、ハイ


なんか久しぶりにSSたくさん使った記事書いた気がする


脳のメモリ残量…1bit
いまさらながらメモリ1GB×2を買ってメモリ4GBにした
メモリ2GBが送料込みで4000円ちょいだなんて安くなったもんだ

一年半ぐらい前に買ったときは14000円ぐらいしてたような記憶ががが


最近コミットチャージが2GBオーバーしてることが多かったから
4GBにしたことで少しは快適になるか…な?
人間酷崩
きっかけは
チャーリーのために埋めたバインダーの副産物
リザレクションオールがなかなか売れないことだった

リザオールと奈落をちょちょいとミラクルすればゴッドハンドになるじゃん
  ↓
料理90醸造90の厨房師がいる、鍛冶100木工100のジェネシスがいる、裁縫80の仕立て屋がいる
  ↓
あれ、ちょっとがんばれば自分でゴッドハンド使える人間国宝できるんじゃね?
  ↓
思い立ったら止まらない

というわけでまず厨房師の料理と醸造を100にするための材料を集めダブチケでさくっと100にした
時の石4つ確保し、これで料理醸造鍛冶木工の準備はできた

あとは仕立て屋(キアラ、国宝予定)でダブチケ使って
裁縫80→100、装飾0→100、調合30→98、複製0→98にするだけだ

裁縫上げの材料にヘビ皮1000個ぐらい、鉄1000個ぐらい、金100個ぐらい、ゴム樹液250個ぐらい
調合上げの材料にスライム油少し、グリ牙250個ぐらい、薬用にんじん1200個
装飾上げの材料に血1000個、鉄600個、グリ羽根1000個、各種インゴ多少、ソウルエキゾ
複製上げの材料に生皮10000個と数十万G
これを一日で(下準備は前日までに1週間ほどかけて済ませたが)コンバインしきった
約13時間、約5000コンバインし続けた
我ながら無茶なことしたもんだ


苦労の結果
あとはブーストしたスキルを上げるだけだ
1
ゴッドハンドのアイコンが脳ビームに見えて仕方がない

人間国宝達成!
2


初ゴッドハンドで作ったのがこれだよ!
3
不良在庫間違いなしだ
どうしよう

まあ、カオス人形作るためにゴッドハンド国宝作ったようなもんだし
あんま露店で稼ごうとかいう気はない

欲しいものがあったらなんなりいってくれ
材料あまり揃えてなかったり
錬金レシピはほとんど持ってなかったりするけどな!


Heroes in the Sky初日
Heroes in the Skyのcβが今日開始されたのでとりあえずやってみた
1
枢軸側でイタ公の戦闘機だ
チュートリアルを終えてキャラを作り戦闘機を買う
ここまではよかった

しかし
実際にプレイしてみると
2
左下のチャット欄を見てもらえばわかるとおり
敵味方とも自分以外のプレイヤーの姿が見えないバグが。
しかもその後メンテメンテでまともにプレイできねぇwww

まあ、cβ初日なんてこんなもんさねと思って
MoEのイベントにいそしむことにした


詰め込み
今日は軽く3つ

1つめA.V.A(Aなんたら)のcβ
1
見ての通り基本無料FPSとしては一番のグラフィックであろう
細かいところまで作られている
ゲームモードも
普通のチームデスマッチや爆破ものや奪還と
戦車や対戦車銃が使える護衛という一風変わったものがあり多彩なほうだ
兵士の能力も近距離で走り撃ちのポイントマン
中距離で高威力をほこるライフルマン
遠距離のスナイパーといまのこと(cβ)ではバランスがなかなかとれてていい感じである
ま、課金アイテムと今後実装される銃次第でいくらでも良バランスから糞バランスへ一転するものだが。

時間がなくて少ししかやってないけどね!
ハンドガンが結構強いのはいい


2つめは魔境奇談のcβ
2
キャラとMAPは3Dだけど横スクロールアクションMO
最大8人の対人とボス戦もあるストーリーモードがある
簡単な操作のコンボや魔法?で戦い、ミニゲームがあったり
お手軽といえばお手軽だけどすぐに飽きがきそうな感じ
たいして人数が参加してないのに鯖の様子がおかしいのも不安なとこだ
10時間以上プレイすると酒が当たるかもしれないというのに釣られてぼちぼちプレイしてしまってるけど。


3つめアトランティカ
3
計10時間ほどのプレイでLv20になりました
Lv20になるとリーグ戦といって近い強さの人と勝手にマッチングしてくれるPvPに参加できるようになる
さっそく参加してみて3勝4敗
まあそれはいいとして
このゲームとにかく細かく親切に作られている
クエストNPCやクエスト目的地まで自動移動あり
一度いった村から村へはどこでも一瞬で移動でき(お金は少しだけとられるけど)
露店を開かずとも勝手に品物と金額設定しとけば販売してくれたり
最初からほとんどのゲーム情報がメニューから見れたり
クエストもわかりやすいチュートリアルをかねて自然と覚えられるようにできてたり
掲示板もあり、PT募集欄もあり、ギルド求人欄もあり
オークションや賭博、ギルドで村の支配などなど

ターン制戦闘も間延びしたようなものではなく
(特に対人では)瞬間の判断と素早い操作と頭脳戦という感じで忙しく緊張感のあるものとなっている

ただ
これだけ親切な作りであればあるほどなぜか息苦しさを感じてしまう
常に次へ次へと進めといわれているようなクエストに自動移動
どこか生活感というものが欠如してるように思われる。
生産もあるが材料を揃えて生産ボタンをクリックしたら
あとは戦闘すると時間が経過してできあがるというものだ

なんだろう
何不自由ないというところに不自由さを見るような

あと不満はオシャレ要素がないとこかな
やっぱこう…みな同じような格好というのはねぇ

ま、しかしなかなかよくできたゲームではある、と


軽く書くはずがgdgd




