寄居虫の殻はMMO 2008年11月
寄居虫の殻はMMO
   MoEを拠点に様々なMMO・ネトゲを渡り歩く日記
プロフィール

アギ

Author:アギ
あっちへふらふら
こっちへふらふら

今日も寄居虫は住むべき殻を
探して彷徨う

干からびながら

――――――――
寄居虫(がうな、ごうな)…ヤドカリの古称
――――――――
Mater of EpicではD鯖でプレイ
GAUNA…パンダ♂海王
アギ…にゅたこカオス用弓召還
GOUNA…ばいーん御庭番
くろがうな…こぐお調教ウォーロック
しろがうな…もにこセイクリ
AGI…こぐねぇ牙酔拳聖
がうな…もにこ将軍
キアラ…こぐねぇゴッドハンド国宝
ごうな…ばいーんジャスタン予定
ガウナ…にゅたこドルキン予定
その他…4キャラほど



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




とりがーはっぴー!
1
うりてるきめぇ^^^;;;;

Left4Deadをデスとうりてると3人でプレイしてきた
上のはなんか設定周りがおかしいらしくて対戦モードになったとき
ゾンビ側でプレイ時のもの

シングルだと先に進むのが不安で仕方がなかったが
みんなとやれば心強いもんだ

そんなわけでクリア時の戦績
解析して反省と考察をすることで腕は向上していくというものだ
(※水色の部分は途中参加の一般人)
2
(Normalのつもりがなぜか難易度Advancedになってた)
行動としてはデスが先頭を進み、自分とうりてるがその後ろについて、水色の人が最後尾を守ってた
だったかな?

まず、自分について
ダメージ食らいすぎ死にすぎ!
このときはまだ殴りの有用性を知らなかったためリロード中に殴られまくったせいだ
味方に攻撃あてすぎ!
ごめんなさい、けど自重はしません
攻撃面に関してはアサルトライフル使ってたからこんな感じ

うりてるについて
被ダメージは少ないのに戦闘不能回数が多いのはどういうわけだ
特殊感染者に多くからまれてたのかな。
チームメイトを守った回数が自分と同じで、同士討ちが自分の2/3ということは
被ダメージも少ないという点と合わせて冷静に行動できていたといえるだろう

デスについて
先頭を進んでいたためチームメイトを守った回数が少ないが
全体的に好成績だ
特にアイテムを使ったり味方を蘇生させたりと補助もよくこなしている
HS率低いのはショットガン使ってたせいか。
先行者だけあって手馴れててこちらとしてはやりやすかった


……
これじゃあ
協力プレイが重要なL4Dで
他人をかえりみず、ひたすら撃ちまくるだけ撃ちまくってた自分がダメに見えるじゃん!
うーむ、まあそんなことはどうでもいいか
気にせず撃ちまくろうっと



Left4Dead
L4D届いた
1
中指と薬指の間がこんなに開かないYO!

とりあえずシングルモードでプレイしてみた

とりあえず動画撮ってみた
とりあえずH264で見れるようにしてみた
H264の作り方とかいろいろ調べたりとかエンコとかしてたら9時間かかった
FlashPlayerを最新にして動画上で右クリしてH264選ぶと高画質で見れる、ようになってると思う
(IEじゃないとダメかな?)


初プレイのデータはこんな感じ
2
味方撃ちすぎですね(^ω^;)
感想は
ミッションクリアしたときには緊張感とプレッシャーと恐怖でいやな汗がびっしょり
やってみて確かにこれはボイチャしながらマルチでやるのが楽しそうだなと思った
あと、エクストラで開発者の解説を見れるのが面白かった
様々な工夫やこだわり、発想というものが事細かに解説してくれて
普段あまり見ることのできない開発側の考えを知ることができた

うーん、
マルチ用にマイク買ってこようかな



lol
oβが先日開始されたLegend of Luna
略してLoL
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

自分がlol=大笑い
だと知ったのはGuildWarsでかな
Paladinがloldinと呼ばれていたころのことだ

それはさておき
このルナはハンゲームが運営のゲームだ
自分はハンゲにトラウマがある
ハンゲのメイプルストーリーをやって
ほんとの厨というものがどんなものかを嫌というほど思い知らされた

そんなわけでなるべくハンゲは避けていたのだが
特に他に新作ゲームもなかったのでやってみた

ルナの特徴というと
プレイヤーキャラクターが小さいということだ
種族関係なく
1
NPCは7頭身とかいるのにPCは3,4頭身といったとこか
種族的に変わりはないはずなのに何故かこんな身長差がある
どんな世界設定だよ

他の特徴は
ない

はい、ないです
よくあるクリックゲーといえばよろしいでしょうか
クエストも普通の○○匹倒して来い系
インスタンスダンジョンとかもなし
生産はあるけど素材がMobのDropのみ
農場があって種を植えたりできるみたいだけどそれはLv50になってからだったかな?
現在キャップがLv39までなので詳しいことは分からず

装備欄とは別にアバター欄があって
防御力はそのままで好きな格好ができるという最近よくあるタイプのもの
2
ゲーム内で手に入るアバターもあって
これは紙袋かぶってヒヨコの手足つけて黒タイツ着てるというわけ分からない格好
ただ、アバターはすべて3日とか7日とか期限付き

クエストやってればサクサクLvは上がり
プレイ自体にストレスはあまり感じなかった
警戒していたほどタチの悪いプレイヤーにも出会わなかった(まだ初期だからかもしれないが)

そんなわけでプレオープン中のキャップLvである30までなんとなく上げてしまった
のだが
あちゃらの国でもまだ4次職まで実装されており6次職まで予定されてるよう

Lv20で2次職でLv30の時点でLv32の敵倒して経験値0.15%とかそんな感じ
つまり
この先
待っている
のは
時給1%
とかの
マゾプレイ

予想された
ので
自分は
そっと
アンインスコ
した
ので
あった

まあ、L4D買っちゃったし
4日からはPaperManも始まるし




素Kill
PaperMan スキル説明
カイジAAを貼らざるをえない

.             ヽ//ヽ,,-―-、
            ∠..   ´ -=-、    スキルと聞いて・・・・
            √         `ヽ    すぐある予感が走った・・・・
            |      、  、  |,
´           |_. ´く.|.|ヽゝ` 、、 _|       この勝負、FPSの腕じゃない・・・・・・
           (F|-==ii ii∠=-||ぅ)        おそらくは・・・・・・愚図が堕ちていく・・・・・
           に| ー゚‐´|| ー゚--´|=|ヽ、
          . .じ|u  、||,,. u  |J  ヽ     勝つのは 課金に走り
         f´ /|. ヽ、-―--- / |ヽ、 ヽ     他人を出し抜ける者・・・・・・!
      ,,,,―ニ/ レ,  ヽ === /j. | |ニー
   -ニ― ̄ /.  .|.  |.ヽ  / |  |  |  ̄ニー 、
  /|     /    |.  | `v´ |  /       ̄| ヽ
 / |   ム--⌒ヽレル,|   |  /         |  |
 |  |          | ヽ /   ´  ⌒     |.  |


        ___  ___       うんざりなんだよっ…!
        `>  `'´   <´       K/Dだ 勝ち負けだ… 金だ スキルだ……
       ∠´          `ヽ、       そんな話はもうっ…!
      /             ヽ
      /               ヽ   そんなことを話せば話すほど…
     ,.イ  /|ハ/! ,ハ ト、lヽト、     `、 オレたちは浅ましく 醜く 這い回っている……
     ´/ ハ/\\|/ `,// \    |   この釜の底を……!
     / r| ==\!  |/=== ヽ. r‐、 |  わかんねえのか…!その姿…
      7 | | `-v゚/  `--u゚‐'′| |こ!| |   そして そんな姿を見て 運営は喜ぶ……
      ,/ | | u / u     U | |こ!| `、
     / `| /_  - ヽ u'     | !_ン  ヽ   オレたちが……
      .イ  ヽ lニニニニ二ヽu /|      \ 損得に振り回されれば振り回されるほど
     /   ヽ`ー──―'/  /   ハ~"''‐- ヽ_  血道をあげればあげるほど
       7'    ヽ ~~~ /    /  ,/ ヽ~"''‐-  結果的に そのガメポ野郎の思う壺…
      /__,.,.ィィ  \_/ u'   / / `、`、      意のまま……!
  -‐''"~  /~7  /|      /ノ ',  `、ヽ
      / /  / |‐-、 ,r-―"|  ',   `、ヽ   悔しくねえかっ…!
     /____///__|   |    |______`、   悔しくねえのかよっ…!!

                   ふ……
             l.玉}、
            〔l`ーイ      ふざけるなよ…!
            /丁WYヾヽ
          ハノ-―ー|ハ   戦争だろうが…
          /ゞイ      ト-'
    _ r‐' / 丿     |     眺めてるうちはまだしも
   /´V 屶|} /`ー‐┬‐イ
   \\ ヾ_i/ ,/  | _」       銃を手にしたら……
     \___/|  |   ヽ ヽ
.        ┌|__,|    ゝニ<    戦 争 だ ろ う が っ・・・・・・!
        `‐┘    └‐┘

   /─-;ィ-、. 二.__  ̄ ̄ ̄ ─‐ト _
  // //\_| ヽ|_,./ ̄`゙'''T ‐- 、__|ノ\ヽ
   /|===。、  _ ===。=,ノ| |  .| ゝ ヽ ヽ
     ! ー-‐/  " ー--‐_'j ノ| |  | ヽ  |/
      !.u / v  uj ~U~/,ノ| .|  |  \
.     l./ v  __ )  / u |/ /!  |`''‐-
.     ゙t、--───-、   / / !  |
      /.i`ー------‐ ' j//イ  |
    /  ヽ. ー‐   /'"´  |  |
このFPSは・・・・・・・・
オレや・・・・・・・・ 昔のプレイヤーやサイカン・・・・・・
みんなの血で真っ赤・・・・・・・・血染めのFPSっ・・・・!
かけがえがなさすぎるっ・・・・・・・・・・!
失敗しました ダメでしたで済むFPSじゃねえっ・・・・!






いや、別に自分はここまで悲観してはいないけどねw
公式掲示板の阿鼻叫喚具合や2chのスレを見てるとついつい…

スキルについてはモンハンやったことある人ならすぐ分かるとは思う
やったことなくても読めば分かるだろう
ただ、モンハンと違って対人がメインでしかもアイテム課金のFPSでこのシステム
となると大方の予想は不安な方向へ行くのはしかたがない
モンハンではスキル(強さ)のために格好悪いちぐはぐな装備で戦いに赴く人が多かったのだから
PMでも好きなアバターを着るよりも皆似たような強い装備を着ている状況を危惧するのだろう

そんな中、自分はスキルでの性能差はガメポなら誤差程度のものにしてくれるだろうと楽観視して
この祭り状況をニヨニヨして眺めてるというわけだ

まあ、0コンマ1秒単位とかで勝敗が決まる対人ゲームにおいて
誤差をないものと見ることはできないんだけどね
気分の問題ではあるけど
負けたときに「スキルのせい、金の差のせい」と言い訳できてしまう、と

といっても対人FPSにおいて
いままでに性能差や格差をつけてるものはたくさんあるし
成功…とまではいかなくてもそれなりにやっていけてるものもある
当然、差をつけたためにユーザーが離れていってしまったもののほうが多いが。
現在日本で最もプレイヤーの多いFPSはサドンアタックで
これは運営の質がよく、課金での差をほとんどないものにしたため成功したと言われている
ゲームバランス自体は決してほめられたものではないというのに、だ

パッケージ型FPSと比べて敷居の低いことがメリットであるはずの基本無料FPSが
「課金をすれば便利になる」ではなくて「課金をしなくては勝てない」と思い込まされるようになることで
敷居が上げられてしまっては意味がないだろう

なんか話がそれてしまったが
ようはこの祭り状況を楽しまにゃ損損♪
HAHA!
ってーわけだ!




種族偏愛
1
月曜にWチケ使って1stのGAUNAを海王に。
残ってたのが水泳40→90と料理40→90と取引40→90だけだったので
4時間程度でサックリ終了

これで主要8キャラのうち7キャラが複合3次だHAHA…
あとは育成放置中が1キャラ、育成途中が1キャラ、倉庫用が1キャラ
表には出さない採掘伐採用とガチ脳筋が1キャラずつ
いつのまにやら合計13キャラも作ってしまっていたのか
なんてこったい

種族性別で分けてみると…
パンデモス♂3キャラ
ニューター♀3キャラ
コグニート♀2キャラ
エルモニー♀2キャラ
パンデモス♀2キャラ
コグニート♂1キャラ
ニューター♂とエルモニー♂0キャラ

月額時代に作った1stと2ndのパンデモス♂とニューター♀は愛着があるせいか多いのだろう
あとはまんべんなく全種族両性別作っていこうと
当初は思っていた

あぁ、やつらに出会うまではそう思っていた…
こいつとかあいつとかそいつとかが
自分にエルモニー♂=変態という偏見を植え付けた
そして
これとかあれとかそれとかが
自分にニューター♂=変態という偏見を植え付けた


だから自分はエルモニー♂とニューター♂を作らない
いままでも、これからも

自分も昔はピュアだったのに
汚されたんだ

思えば
最初にキャラを作ろうとしたとき
パンデモス♂とエルモニー♂で迷ってた記憶がある
あのとき血迷ってエルモニー♂なんか作ってた日にゃいまごろ…
想像したくもないね!

種族増えないかな
増えませんね
はい



趣味というもの
自分はいろんなネトゲを少しかじっては捨てていってるけど
まあ、それはそれで楽しい
おいしいとこだけ食べて残りは捨ててるような贅沢感があって。
我ながら末期だとは思うが

ランドマスみたいに一瞬だけ咲いて散っていくようなネトゲを見るのも楽しい
咲くこともなくそのまましぼんでいくネトゲを見るのも楽しい
さらに末期的な楽しみ方だとは思うが


もちろん
長く続けられるようなネトゲがあればそれはそれで嬉しい
いまんとこ長く続いたといえるのは
Master of Epic(3年ぐらい) クロスゲート(1年半ぐらい) ベルアイル(3ヶ月ぐらい)
モンスターハンターフロンティア(3ヶ月ぐらい) Lord of the Rings Online(2ヶ月ぐらい)
RF Online(2ヶ月ぐらい) マビノギ(2ヶ月ぐらい)
だろうか
あとのゲームはだいたい1ヶ月もせずにやめている

この7つから読み取れることは…
自分は国産ゲーが好き!(MoE、XG、ベルアイル、MHF)
自分は生産が好き!(MoE、XG、ベルアイル、LotRO、マビノギ)
自分はファッション要素が好き!(MoE、ベルアイル、MHF、マビノギ)
自分はRvRが好き!(MoE、RF、LotRO)

国産ゲー好きなのはまあ特筆すべきことはない

生産は長く続ける上で重要だ
特に生産でゲーム内経済が成り立っているようなのはいいものだ
これを満たすネトゲがとても少ないのが残念だがバランス調整とか難しいから敬遠されてるんだろうか
あと、淡々とした採取系もなんとなく好きだ

ファッション
これも長く楽しめる要素だろう
MoEでは装備部位が多いことに加え、
アクセサリー類までグラフィックがあるというのは自分は他に例を見たことがない。
MHFでは装備の組み合わせによってスキルが付くんだけど、
見た目とスキルの性能を兼ね備えた組み合わせを探すのが楽しかった(というかそれしかしてない)

RvRが好き
というか
自分は大人数で一斉に突撃ー!というのが好きなんだ
だからMoEのカオスみたいな大人数Raidも好んでやる
(パンドラサーガでは騎兵の一斉突撃を期待してwktkしてたが…残念だ)


ちなみに
国産ゲーで生産もあってRvRもあった三國志Onlineはなんというか操作感が受け付けなかった
長時間プレイしていると軽い3D酔いになってめまいがした。
国産ゲーでファッションもそれなりでRvRのFEZはなんというかうーん…
みんなで一斉に突撃というんじゃなくて個々が与えられた役割に沿って行動している感じだったからかな

自分は適当に突っ込んでアホみたいに武器振り回して適当に死んでるのが好きなんだ、うん
FPSでいえばクリアリングもせずにフルオートで撃ちまくって最初に死ぬ突撃厨

戦闘に関して言えば
MMOはクリゲーでも構わないんだけどね
アクション要素はFPSで満足してるし


で、さらに
上に書いた7つのネトゲに関して個別に感想でも…
と思ったけどさすがに長くなりすぎるからやめやめ





ひまつぶしに書いた自分の趣向に関する考察はこれで
おしまい

あ、でらぺっぴん
おなじみMoEのネオクラングのアイドル「アデラ」
1

こちら紡がれた運命(CODE)の最初の村の村長の娘「アデラ」
2

容姿はアレだが巨人にも一人立ち向かうほど勇敢で
サバサバしてて信用のおける銀行員のMoEのアデラと

容姿は綺麗だがナルシストでタカビーでいけ好かない感じだが
父思いの一面も見せるCODEのアデラ

さぁ、どっち!







自分はどっちもごめんだ!
なっこー
1
土曜のSGK戦でSGKナックルでてしまった
これであとはSGKドリルだけだ!
あ、レシピも必要だったか…


露店で「銘酒 山めぐみ」が40kで売ってたから購入
これで頭ネクタイ、寿司折、酒瓶と酔っ払いアイテム全部ゲットだぜー
と思ったけど
2
どう見ても袖を瓶が突き抜けてます
頭の花飾りもちょっと違和感あるし
装備考え直さないとなぁ



アンドゥゲット
今日は
oβからちょこちょこやっててすでに正式サービスが開始されてる
ゲットアンプド2
の記事でも

CyberStep製で
CSといえば自由なスキン
逆に言うとスキン以外でほめるとこがあまりない
まあそれはともかく
前作とかやってないから2がどう違うかとかは分からない
ので適当に

頭のポリゴンをいじって好きな形にできる
切り取ったりくっつけたりもできるようでかなり自在なようだ
自分は安易にポリゴンの頂点を引き伸ばしてボンバーなヘッドに
1

黒のべた塗りじゃさすがにあれなんで
適当に線を引いて模様を
2

あまりに雑すぎるんで
目を赤くして視線誘導技術だ
3
デフォルトキャラが右で最終的な形が左ね

本格的にやる人はエクスポートして
なんかドット絵のソフト?とか使ったりして描いてるらしい
自分はそんな根気もやる気もない

以下街で見かけたほかの人のスキン
4
まあ、著作権がヤバそうなのはスキン消されたりするみたいだけどね
ディズニーのスキン作った人は垢BANされたとかいう噂も…

スキンをゲーム内で反映させるには課金で390円かかるんだけど
現在はイベントでゲーム内マネーで使えるようになってる(12/10まで)
他の人のスキン見てるだけでもそれなりに楽しい

ゲーム内容は
大味な格闘アクションかな?
特に面白くもなく、つまらなくもなくといったところか
5
上のは最大20がバトルロワイアルするストリートファイト
もうなにがなんだか分からないはちゃめちゃバトルである

原因不明の強制終了というバグを残したまま正式サービスを開始したサイバーステップ
がんばって稼いでた経験値がパーになったり
数時間かけて描いてたスキンがパーになったりするそうだ
相変わらずな運営だ

以上、簡単なレポでした



いーPC?
1
EeePC買ったった
小せぇ!
とりあえずいろいろゴソゴソやって
MoEもインストールして起動させてみた
800×600の最低設定で西銀前でFPS5前後
露店するにゃ十分だけど普通のプレイはしんどそうね
やっぱゲーム用には作られてないからCPUはそこそこでもグラボが足引っ張る感じかな
こんだけ小さけりゃ出先に持ってくのも便利でいいや

だけど
まあ、なんか付属のSDカードが認識されてないっぽいから問い合わせ中…
(こちらの勘違いだった模様)


設定やらなんやらで激しく疲労したから今日はゲームプレイする気も起きなくなってしまった
寝る

こーでなくっちゃ
さて、おそらくCODEの先行体験テストでの最後のレポート

飛行装置をゲット
だいたいLv10前後、3~4時間てとこなのですぐだろう
ただ移動速度は歩行速度と変わらないようのなので
飛んでると眠たくなる
1
右下に見えるフロッグというMob
こいつは3匹固まっていて、ノンアクで殴ってもリンクはしないのだが
HPが少なくなると逃げて仲間を呼ぶ(リンクする)
うまくやらないと3匹にふるぼっこでよく死んだ
こういうAIは面白いね

さて、騎乗生物もゲット
Lv13前後か、5~6時間ぐらい?まあすぐだろう
2種類いるがシマウマみたいなのを選んだ
なかなか可愛い
(PCの鎧も鎧らしい鎧でいい感じだ)
2
歩行速度よりは速い、…速いのだが
ちんたら走ってる横をたらたら馬が追い抜いていくという感じで
どうにも便利になったという気はしない

移動速度に関しては修正する余地があるのか
それとも課金アイテムで速いのを出す予定なのかは知らないが
まあ、要望は多くいきそうだ

生産のやり方もわかったのでやってみた
簡単にいうとNPCから道具買ってそれをクリックするだけというもの
3
レシピ集める必要もなく材料揃ってりゃ個数設定してはいできた
いまんとこ生産は「やろうと思えばできる」というもので必要性も面白みもいまいち感じられない
採取もダンジョンに潜って採取物周辺のMob掃除してから採取でめんどい辛い大変
生産も一つの要素として組み込むというならそれなりテコ入れが必要だろう
ま、ただのおまけ程度として考えてるならいまのままでもいいかもしらんけど

そして最後にインスタンスダンジョン
一つ目のダンジョンの最深部までいってきた
4
ここでようやくストーリーのはじまりが見えてくる
目玉?である善悪の分かれ道でもあるようだ
もちろん悪っぽい方を選んでおいた

ここで最初のMAPのクエもだいたい終わり一区切り
CODEでの現在実装されてる要素も一通り体験できたと思う
要望や改善案なども再考しつつしばらく置いてから運営にまとめて送って完了かな

すでに海外でサービスがされてるものを日本に持ってくるネトゲのβテストでは
あまり自分は要望は送らない
1つ2つ大雑把な要望といくつかバグ報告して終わりということがほとんどだ
理由は言うまでもなくがんばって要望など送ってもその意見が反映されることは少ないから。
逆に国産ネトゲやCODEのように日本での意見も取り入れる姿勢を前面に押し出す場合のテストでは
それなりに(稚拙ながらも)要望をまとめて送ってる。
そしてテストを重ねて正式サービスまでにどれほど変貌を遂げたか
それを見るのも一つのβテストマニアの楽しみと言えるのだ!HAHA!
ま、正式後金払うかどうかは別問題として。
洞窟いいね
さて、紡がれた運命(CODE)がなんとかテスト再開されるとのことで再びやってきた

えーと納刀することができる
1
それだけのことだけどこういうのは好き
片手武器まで背負ってしまうのはアレだけど
ベルアイルだと片手武器は腰にさして、両手武器は背負ってたかな(記憶に間違いがなければ)

洞窟(インスタンスダンジョン)も挑戦
2
エイシスっぽい雰囲気でなかなかいいんじゃないでしょうか
段差から飛び降りたらなんか穴?に落っこちて落下死したけど。
トラップありーの採取物ありーの
3
キノコあったから採取してみたけどなぜか石ころが取れた
採取熟練度とかあるからそれ上げないといいものは獲れないのかな
まあ、まだ採取とか生産はよく理解してない

天候エフェクト
4
SSじゃわかんないけど雷も光ったり
やたら長細い雨だけどそこは気にしないでおこう

昼と夜があって
時間帯によってはこんな感じにNPCがお休みしてることがある
5
すぐにNPCにクエ報告とかしたい場合は呼び鈴(お金少しとられる)を鳴らして呼び出す必要が。
めんどくさいとも言えるし、生活感を出してるという気もしないでもない
ま、お休み中に呼び鈴で呼び出されまくるNPCも大変だ

今日はこんなん
2時間でLv5→10になったとこで鯖落ちしたんで寝ることにした
まだラグがひどかったりで快適なプレイというにはほど遠いけど
テストするには十分だったかな
まがりなりにもご意見番に当選してしまった手前、
それなりにプレイして意見は(そのうちまとめて)出していくつもりさ
ちょうどいまはMoEもダレてる時期だし、他のMMOの目ぼしいβもないしね

(Frapsが使えなくて別の画面キャプチャソフト使ってるから枠が表示されてるけどキニシナーイ)


縛られた運営
紡がれた運命~Chain of Destiny~(以下CODE)
の先行体験テスト初日に参加してきた

とりあえずキャラ作成
トゥーンレンダリングというと可愛い系が多いが
リアル?系というかちょっとキm…個性的だ
キャラメイクはいまんとこパーツも少ないのでテケトーに
1
裸で斧持ってるとベルアイルのキコリを思い出すがそんなことはどうでもいい
UIはごく普通…どちらかといえば使いにくい
改善要望を送っておくか

女キャラも下着姿にしてみた
無駄にえろい
2
顔が陰影のせいかバタくさく見えるのが難点

チュートリアルで(チュートリアル内だけで使える)空を飛ぶアイテムをもらって
3
飛んでみたが
どう見てもタル背負って飛んでるようにしか見えません、本当に(ry
ファイターがタルでメイジは羽らしい
なんという差別

という感じで泳いだり飛んだり落ちたりしてチュートリアルを終えていざ冒険へ!
だがしかし、チュートリアルを終えるまでに6回は強制終了をくらっているのだ
まあβテスト…いや、αテストと思えばこのぐらいどうということはない
気にせず冒険へ

気にしないことができようか
つまり初日はまともにプレイすることもままならなかったというわけだ!
ネトゲではよくあること!
おしまい!

あ、釣りはしてみた
4
まけ!!
は負けじゃなくて巻けのことのようだ
タイミング合わせて数字キーをポチポチ押せば簡単に釣れる
特に難しくもないが特に楽しいというほどでもない

生産も体験してみたかったけど
今回はまだ未実装だっけ?残念だ


良い酔い宵
イカが裸ネクタイを当てたというので借りてみる
1
 ↓
2
うん、あまり変化はないね
立派な紳士のままだ
(にゅたことこぐねぇとばいーんの画像もあるけど割愛)



ちょっとネクタイが欲しくなってしまったんだが
さすがに300SPのほうを回す気にはなれない
と思ってたところに
100SPのガチャに頭につけるネクタイがあるそうじゃぁないか
10700SPほどあったのでキリのいい700SP分だけ回してみるか、とやってみた
3
当たっちゃったよ
ついでにエイシスの土産まで当たったよ
あとは酒瓶を安くなった頃に買えば完璧な酔拳聖だな

で、酔拳聖シップ装備はまだかね






