寄居虫の殻はMMO 2008年12月
寄居虫の殻はMMO
   MoEを拠点に様々なMMO・ネトゲを渡り歩く日記
プロフィール

アギ

Author:アギ
あっちへふらふら
こっちへふらふら

今日も寄居虫は住むべき殻を
探して彷徨う

干からびながら

――――――――
寄居虫(がうな、ごうな)…ヤドカリの古称
――――――――
Mater of EpicではD鯖でプレイ
GAUNA…パンダ♂海王
アギ…にゅたこカオス用弓召還
GOUNA…ばいーん御庭番
くろがうな…こぐお調教ウォーロック
しろがうな…もにこセイクリ
AGI…こぐねぇ牙酔拳聖
がうな…もにこ将軍
キアラ…こぐねぇゴッドハンド国宝
ごうな…ばいーんジャスタン予定
ガウナ…にゅたこドルキン予定
その他…4キャラほど



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




痛信簿
デスのBlogでなんか通信簿とかやってひどい結果出してたから
自分もやってみた

1

なんというか
年齢のとこはスルーしよう

最新10件の記事から出してるって書いてあったから
ゲームのレポ書いてる→批評家うんぬん
最近FPSとかサムライの話題が多かった→軍人うんぬん
てとこか!

まあ、自分は目立たずひっそりと生きていくさ

ブログ通信簿
寄生虫
帰省して
実家にあるPC全部でL4D起動しないかやってみたけど
全部ダメだった
やる気まんまんなデスには悪いが年末年始は自分はプレイ諦めよう

まあ、電源とHDDとケースさえ買ってくればギリギリ動きそうなパーツは揃ってるんだけど
年末にL4Dやるためだけにそんだけ買うのもなんだかなーと思ったので
正月はゆっくり過ごすことにした

ってか
12月に書いた記事が
過去最多の21回(これを含めると22回)じゃないか!

いろいろとがんばりすぎた
寝よう


ペーパークリスマス
PaperMan
クリスマスイブにアップデート

期限付きだけどお決まりのサンタ服
まだoβ中だから課金でもなく、ゲーム内マネーで買える
1
まあ、自分は買わないけどね!

そして
数ヶ月は来ないだろうと思ってた新MAPがきやがった
といってもクリスマスだけのMAPかな?
MAP名が「メリークリスマス」ときたもんだ
2
しかしさすがガメポ
バグもきっちり搭載済みで臨時メンテ!
MAPの構成自体はなかなか面白いけど
いまんとこバランス調整がいまいちって評判のようだ

バグのおかげでgdgdなんで
チャットルームでごろごろしてた
3

4

光ってるのはスキル発動してるってことで
立ってると足元が光るんだが
座ったり寝転んだりすると
ちょうど股間の辺りが光るようになってしまって困ったもんだ

いや、別になにが困るというわけではないが



こうどう
さて、BladeChronicleのcβは終了した
homogeのβは10分でアンインスコした
ルナティアのcβにテクニカルテストに引き続き当選した

そんな中で紡がれた運命(CODE)のβテストに参加してきた
今回は三日間と短く、ご意見番のみということなので
変更点もあまりなさそうかな

掲示板にGMが書いてるとおり
グラフィックと鯖の安定メインのみで調整したようだ
といってもINしてる人数がかなり少なかったようなので負荷テストという意味では
まだ大丈夫なのかどうか心配だが
いまんとこ不便なくプレイできてた

で、顔グラの変更について
1
前回のと見比べてみればわかるが
男キャラは顔がごつい感じから細くすっきりした感じに。
女キャラもちょっとバタくさい感じからアニメちっく?に。

あとなんかモーションも変わってる?
2
前はこんな首がおかしいことになってなかった気がするがw


顔は細くなったけど身体はムキムキなまま。
でもまあ、こういう人いるよね
3
4
フラフラ歩いてたらかみさまと会ったので
エモーションで遊んだり、一緒にクエしたりした
でもチャット使いづらいのが難点だなぁ
要望だして改善されることを期待しよう

その後、GMとの座談会があるというので行ってみた
5
途中でL4Dに行ったので
話半分ぐらいしか聞いてないけど
まあ、要はまだ未実装のことが多いから今後に期待してくれって感じだったかな

要望は運営としては掲示板に書いてもらってー
海外によくあるフォーラムみたいにしたいんだろうけど
あまり日本人はそういうの慣れてないし掲示板もちょっと使いにくいから
いろいろとやりづらい感があるね

テスターも運営もやる気が空回りしてるように見えて
なんともいえないもどかしさ


DEATH KILL
1
2

ExpertのDeathTollクリア!
だがしかし、一度デスがフィナーレの途中で落ちてしまったので
フィナーレから始めてこの戦績である
フィナーレだけで8回の1時間44分に及ぶ意地の戦い
フィナーレ以前も含めてデスが動画撮ってたようなので
興味がある人はデスのBlogの動画を見るよろし

8回目、最後のフィナーレ
感動のフィナーレとなった戦い
しかし生き残ったのは自分ただ一人



本当はうりてる、いかの両名はもはや助かる見込みはなく
デスと自分が船に乗り込めば2人生き残って脱出
できるはずだった…

船着場にあったポリタンク
それを燃やしてゾンビの進入を防ぎ退路を確保しようと桟橋の前に放り投げた
ところが思ったより飛ばなくて前で応戦してたデスの足元に落ちた
これはいかんと思い、もうちょい遠くに投げようと近づき
Eを押して拾って左クリックで投げるんだ…
Eを押して拾って左クリックで投げるんだ…
Eを押して拾って左クリックで投げるんだ…
あせって、Eを押す前に左クリック
銃弾がポリタンクへ
燃える桟橋
燃えるデス
見捨てて船に逃げ込む自分

悪気はなかったんだ!
燃えてるデスを見て爆笑してしまったけど
悪気はなかったんだ!

そろそろ自分は(あったら)"味方殺し"の実績が解除されるころだな



すいけんせーまーだー?
メルマガより
>冒険者の中でも、風雲装備は酔拳士のシップ装備じゃないのか? 
>という話がある様だが、俺はもうちょっと、こう… なんというか…
>ほら、スリットとか… ねぇ。
デベロフよく分かってるじゃないか
これは酔拳聖シップ装備も期待できそうだな!

まあ、それまでは風雲装備で我慢しておこう
課金赤とターメリアの赤混ぜて染めてみた
1
悪くはないが…ちょっとまだ派手っぽい感じがあるな

と思って
ターメリアの赤だけで染めてみた
2
うむ、なかなか渋くなっていい
髪の色ともバッチリ合ってるしね!

染色といえば
ドラレザも染めれるようになって青色になってしまった
3
というわけでこれまたターメリアの緑で染め染め
ちょっと発色がよすぎるかなと思ったけど問題ないだろう!

ターメリア刈るのに
犬に殺されたり
犬に殺されたり
犬に殺されたり
落下死したり
牛に殺されたり


染色も大変だ


武士道
BladeChronicle:SamuraiOnlineのcβテストにいってきた
副題にSamuraiOnlineとついている通り
幕末の日本を舞台としたMMORPGである
といっても厳密に歴史に忠実なものではなく、
妖怪などが跋扈するサムライファンタジーとでもいうべきものだ
時代背景も黒船が来航して20余年というから
本来ならもう明治に入って廃刀令がでるかどうかという時代だしね

とはいえ数少ない和物MMOだし(いままでは信長の野望Onlineぐらい?)
MoEでもサムライシップ装備実装されたしこれからはサムライの時代だということで
サムライ魂を感じにwktkしつつINしてみた










……


1

2

そうそう、サムライっていえばこんな感じ…


なわけねーだろ!

MoEにINしたときも衝撃を結構受けたが
それ以上かもしれない


ちなみにこの変な代物たちは
アイテムモール(ゲーム内表記でいうとよろず鬼没屋だが)で買えるものだ
テスト目的だろう、ポイントが毎日もらえてcβ中は好きなだけ買えるようになっている

まあ、ゲーム内マネーで買えるものは普通の羽織袴とかそんなのだけなので安心して欲しい

しかしいろいろとゲームの仕様やバランスを見てると
アイテム課金前提としか思えないようになってるので課金が始まれば
上のSSのような代物と合わせてカオスなことになると今のとこは予想される


とりあえず要望どんどん送って
どれぐらい正式までに変わるか見物ってとこかな!


ずざじぜぞぐらい頭が高い
BladeChronicleのcβにも参加してレポ書かにゃならんし
PaperManにアップデートもあってプレイしたいし
Master of Epicにもたくさんアップデートきてどれからやりゃいいんだっ!
明日にはhomogeも始まるし、くそっ時間が足りない

とりあえず
とりあえず
念願の
念願の
まさか本当に実装されるとは思ってなかった
サムライシップ装備
だ!
めんどくさいから本スレにうpしたのを流用
1
将軍シップ装備のみ装備した状態
兜がとても残念だ
↓性能
2
5部位で防御55にして攻撃力+に攻撃速度-ついてマイナス要素が何一つないという厨性能
ただ、兜の見た目が残念なので

武神の兜で代用
3
どうだバッチリじゃないか!
ボリュームありすぎた髪の毛も肩幅が広く見える胴装備のおかげでバランスがとれている
胴装備に肩のグラもついてるから肩装備したときに干渉するかと思ったけど
War装備のE肩つけたら干渉もせずちょうどよかった
いままでつけてた染色バトル腰も違和感なくて嬉しい
いらないなーと思ってた腰の軍配もこうやってみると合ってるように見える
こうなるとますますのぼり旗が欲しくなるが、そのうち…

防御力もいままで35ぐらいだったのが65ぐらいまで上がった
やばい、強すぎる
修正来るかも

盗撮したものだけど
男女でグラが違う
男のほうが前垂れとか武者っぽいね
4
胴は女のほうがいいかな

あとは…
あとは…
酔拳聖シップ装備くれば勝つる!
欲はつきない


Expertクリア!
1
幾度となく見たNoMercyのフィナーレシーン
だが今回はいままでと格別に違って見えた

そう、ついにExpertでクリアしたのだ!
2
3
何度Expertに挑み絶望して挫折しただろうか
しかしその苦難を乗り越えて我々はついに栄光を手にs

ってーか本当にクリアできるとは思ってなかった
いやーしかも全員生存で脱出とは最高だね
今回も基本的にデスとうりてるが前を行き、その後ろを自分とイカがカバーするという形だった

さて、戦績を見ていこう。
(興味がある人はこのBlogのカテゴリーのLeft4Deadをクリックして過去の戦績と見比べたまへ)
2時間かかったにもかかわらず同士討ちが全員10回未満!
はじめたてのころ1時間で30回とかしてたのがウソのようじゃないか。
そしてさすがExpertだけあって戦闘不能回数が多かったが
味方がよくそれをカバーして蘇生させていたことがわかる
もちろんTankにやられると戦闘不能=即死亡だけど。
あとはみんな薬漬け
鎮痛剤をちゃんと使うことで不意の全滅をさけることができてたのかな
みんな声も出し合って互いに警戒を呼びかけあってたのもよかった。


感想
みんなでヘリに乗り込んだときは本当に
うぉおおおやったぁっぁぁぁあっぁって感じだった
ゲームやっててこんな達成感初めてかもしんない
自分は基本的に無理だと判断するとすぐ諦めちゃう性格なもんで
正直、Expertなんて無理じゃん?Advancedでタラタラやってよーぜって思ってたんだけど
仲間の連携と諦めない心の大切さを教えられた
なんというクサイ話だ

まあ、また2,3回全滅すればすぐ無理無理無理無理かたつむりって思っちゃう
この性格は直んないだろうけど


あーもうめんどくせー
昼ごろのそのそ起きて
PaperManの開始が18:00~でヒマだなーと思ってたら
ガメポフェスタのネット中継のokome放送とやらやってるそうなのでダラダラ見て
なんかガメポとセガが新作発表してたけど
アヴァロンの鍵
カードゲームか、じゃああんま興味ねーやなんて思ってたら
デスから「やらないか」とメッセがきて
Left4DeadにINして
計3時間ほどプレイしたけどもう戦績とか参考にするまでもないよね
というわけでL4D終えて休憩してたらちょうどPMはじまる18:00ごろで
PMにINして数戦してほぼK<Dで自分へたくそだなーなんて思って
というか最近FPSばっかプレイしてんなーとか
MoEはINしても露店してチャットしてるだけだなーとか
一応コズミックブレイクとかセフィロスとかのβやったけど別に記事にするまでもないなーとか
あぁ、もうすぐ始まるBladeChronicleは当選したし少し楽しみだななんて思いつつ
もうすぐ始まるhomageのほうはどうでもいいし面倒だからやらないでおこうかななんて思ったり
S4Leagueの動画見てこれなんてGunz2?って感じだけどちょっと興味沸いたり

そんなぐちゃぐちゃな文章と日曜の過ごし方でもいいじゃん


1
2
3面までExpで4面で2回全滅したのちAdvに変更でクリアだっけ
NPCは必ず同士討ち0回ってのはいいんだけど
戸口にとどまったりしてこっちが同士討ちしてしまうし
パイプ爆弾とか火炎瓶投げてくれないのが難点だね
Tank戦でも役に立たないし。

いやーしかしさすがに2時間半近くプレイし続けるってのはなかなかしんどい
MMORPGなら2時間半ぐらいたいしたことないけど
集中力と緊張感を強いられるFPSで2時間半ぶっ続けは疲れる
Left4Deadはあまり視点移動を激しくしなくていい分まだマシだけどね


おーぷんぷん
PaperManのoβが今日開始された
ってーか、oβ開始の発表が前日の21:00ごろってなんだよ!

それはいいとして
プレオープンからの変わった点は
K/D=1以下用鯖ができた
いくつかのMAPと武器・アバター追加
ってとこかな

自分はギリギリK/D=1以上だったので
通常鯖でぼろくそにやられる側になった
くそっ、AKは苦手なんだ
P90さえでれば…ってか武器たけーよ

アバターは
サイカン時代に気に入ってた服が出てよかった
ついでにあまり高くなくて嬉しかった
しばらくはこれのみでやってくつもり
付いたスキルは微妙だけどまあいいさ
1

しかし、さすがガメポ鯖落ち連発だぜ!

ガイジン
1
2
いきなりデスのLeft4Deadのクラがぶっ壊れたみたいで
再インスコまでの間、自分とうりてるとイカの3人で部屋作ってプレイすることに
ローカル鯖は立てなかったので外人さんが入ってきた(水色の部分ね)
この外人さんがとにかくガンガン前に進むわ
スイッチ押すとゾンビラッシュ来るとこではテキパキとポリタンクとか設置するわで
かなり手馴れた様子。
その後ろで3人で「進むのはええwww」「どこいったwww」「ぎゃー助けてー!」とか
ぺちゃくちゃ日本語で話しまくってたけど
外国の掲示板に「変なJapと組んじまって大変だったぜhehe」とか書かれてるのかな

フィナーレで1回全滅したり途中あぶないこともあったけど
同士討ちも全員10回未満という記録も出てなかなかよかった

終わったあとデス復活してたようなので
2回戦
その途中うりてるの死体が変なとこに引っかかって
3
これなんてサマーソルトキック

いやーしかし、エキスパートは
なによりもきついのは通常感染者(雑魚ゾンビ)の攻撃1発でHPの1/5も持ってかれることだと思うね
ゾンビラッシュの音楽なってからラッシュが来るまでの時間も短い気がするし
準備も態勢も整わぬまま四方八方からぼこられて皆瀕死ってのが多いような。
もちろんひっきりなしに来る特殊感染者や一撃食らうだけで瀕死にさせられるTankもきつい
あ、全部っすね


オーサムライニンジャテラツヨスー

Blade Chronicle:Samurai Onlineのcβ募集が12月10日の16:00から開始される
2分の1で当選のミニゲーム?をやって先着1万名様だそうだ
公式HP
なぜ応募の時点で記事を書いてるかというと
これが久々の国産MMORPGのβテストだからだ
パンドラサーガの正式開始が2月ごろだったかな、それ以来か

開発はスパイク、ドワンゴで運営ゲームズアリーナという形かな?
(ドワンゴの子会社のゲームズアリーナの子会社がスパイクって関係らしい、ややこしい)
このゲーム、旧題は侍道オンラインでスパイクがプレステとかで出してた侍道のオンライン版?みたい
自分は侍道とかいうのはプレイしたことないけど。

国産のβでいきなり1万人募集とはかなりのもんだが
ドワンゴの自信の現れといったところか
ニコニコの右上のバナーの「クリックゲーとは違うんです!」
という頭の悪そうな広告を見たことがある人もいるだろう
だがcβ募集というのにどこがクリゲーと違うのか詳細が出ていないのが不安を掻き立てる

まあ、貴重な国産ゲーだ
楽しみに待つことにする


いつものです
1
2
毎度の戦績だ
3人だけどAdv程度ならもう余裕だろwwww
って調子ぶっこいてたらフィナーレで3回全滅したんだっけ
最後も自分とデスがなんとかヘリ来るまで生き延びたけどパイプ爆弾2人一緒に投げちゃって
デスが瀕死の鈍足で囲まれてしまい、自分はデスを見捨てて1人脱出した…と。
あれだ、Tankをうまいこと倒せるようにならないとこの先生きのこれない!



死んでヒマだったから
ゾンビに囲まれてふるぼっこにされてるうりてる見て爆笑してた
3

ばいんばいん
当たるとは思ってなかった
のに
当たってしまった
ルナティアのテクニカルテスト(2日間17:00~23:00)
当選人数300人だったから…
うーん、最近自分は結構運がよくて困る

まあ、そんなわけで簡単なレポだ

このルナティアというのは開発は韓国…だったかな?
で運営はエムゲーム
なんだが
最初はエムゲームが運営でβ開始前に
ジャレコに運営移管されてジャレコのもと3回ほどβテストが行われていた
ところがジャレコがなんかオンラインゲーム事業縮小とかで
運営がまたエムゲームに戻り、今回の少人数テクニカルテスト(負荷テスト)にいたった
という経緯をもつ

ちなみに自分はジャレコ時代のテストには一度も参加してない
ので比較はできいのだがどうやらジャレコ時代のと今回のテクニカルテストでは色々と変わってるらしい
まあ、とにかく見たままをレポしよう

種族は3つで男女
ヒューマンタイプと、ちんまいのと、獣人
獣人は今回のテストから追加されたものらしい
1
職業はウォーリア、モンク、ハンター、シーフ、メイジ、クレリックの6つで
メイン職業とサブ職業の2つを自由に切り替えられるとか聞いたんだが
このテストでは未実装だったのかな?見当たらなかった

作ったのはもちろん獣人
一度消した名前は二度と使えないようなのでこんな名前になってしまったがそれはさておき
2
真ん中を見てもらえば分かると思うが最近よくある装備とアバターが別個になってるタイプだ
ステータス振りというものはなくキャラの個性はスキルツリーのポイント割り振り次第のよう

戦闘は普通のクリックゲー
3
左下のはペット…そこら辺にいるのをアイテム使って捕獲。一緒に戦ってくれるしレベルも上がる
真ん中と右のは乗り物…比較的すぐに手に入れられ、乗ったまま戦闘できて乗り物にも経験値が入る

採取は採取アイテムを装備して特定の場所か特定のオブジェクトをクリックするだけ
生産はレシピを買うなりなんなりして材料集めて作る個数入れて作成押せば確率で成功か失敗
4
つまり生産はおまけ程度と考えるのがよさそうだ
採取を自動で10分間行ってくれるというアイテムもクエストで手に入ったが使い方は分からず終い

ルナティアというと目玉は
ユーザークリエイトクエストと
ユーザークリエイトダンジョンと聞いていたが
どうやら今回のテストでは未実装のようで残念だ
まあ、4Gamerの記事読むとそうたいしたもんでもないみたい

獣人は好きだけど
それだけじゃ続けようという気にならないよね
やっぱ自分のような新しいもの好きには刺激が足りない


関係ないけど
ゲーム中のイラストと3Dモデルの差が…
5
おおもとは少し古いゲームらしいからまあしょうがないのかな


かぶとをがぶっと
久しぶりにMoEのことでも
といっても装備関係だけだけど

まず、ちょいと前までは余ってたウサギローブ着せてた国宝
オープンセラー開けるギリギリのST40だったんだけど
ST切れすると髪が伸びて汚れやすいとのことからSTを増やそう!
ってわけでこんな感じに
1
フェザー装備5点でST+10
肉球バッジでST+2
黒い眼帯でST+5
ブロンズイビルホーンでST+3
全部でST+20
これでST60になりオープンセラーしても息を切らさなくなったとさ
あとは重量+のクラフト肩、バカ羽、両手ねこバッグ、シルヴァンポーチ(ウサギポーチだと浮くから)だ
見た目と性能を兼ね備えた感じでなかなかいいだろう、と無理矢理納得させた

酔拳聖もずっと赤茶色に染めたファインシルクローブ着てたけど
酒瓶持つと袖貫通するもんで衣装チェンジ
2
うむ、赤茶色のハイキャスでより酔拳士っぽくなったかな
てかシップ装備まーだー?


こっからは錬金関連
BのぼりとEのぼり
3

ヘッドラッピングリボンとウイングイヤリング
4

ここまで出せば錬金戦死ならなにをしようとしたかすぐに分かるだろう
そう、特殊バインダー埋めだ

その報酬がこれ
武神の兜(腰のは特殊の決戦の軍配ね)
5
将軍に着せてシップ装備わーい
がやりたかっただけ

後ろからみると髪のボリュームありすぎてちょーバランス悪い


作り方は
めんどくさかったから素材は全部露店から買った
で前やってた錬金お得セットで買ってたコインとか剤を使って練り練り

まず奈落8を3つ作り血剣を3つ買って変性コイン使って混ぜてリザオ2つとメイクセット1つができた
次にスターマインと通常8を錬金剤を使ってミラクルでおもちゃ箱を作った
これでヘッドラッピングリボン用のメイクセットとおもちゃ箱完成
リザオ2つあるからこれを通常9のミラクルでEのぼり、奈落9のミラクルでBのぼり
これで決戦の軍配用ののぼり2つ完成
対属性ウイングイヤリングオブ~を2つ買ってウイングイヤリング用に。
あとは剤使って特殊のミラクル3回やるだけ

合計変性コイン3つ、錬金剤7つ、女神9つ、カエル5つ、ゲーム内マネー700kほどだった
剤7つでミラクル6回出たのはまさに奇跡としか言いようがない

アミュを買い取りして石と混ぜて~ってやればもっとかかる費用は少なくて済んだだろうけど
めんどくさかったし

あぁ、はやくこの兜に合うごつい武者鎧でないかな
別にシップ装備でなくてもいいからさ
できれば課金からまずに手に入るように…なるわけないよねはいはい


自分を見てるとずいぶんゴンゾに貢いでいるように見えるだろう
しかしゴンゾになってから3年で自分が払った金額は約9万円
1ヶ月あたり2500円だ

やっぱ月額より金かかるもんだなぁ
リネ2とか月額3000円だっけ?それと比べればそんなもんかなとは思うけど
もちろん、自分はあちこちのネトゲ行ったりしててずっとMoEだけやってたわけじゃないから
その分を考慮すると…
……深く考えないでおこう

まあ、多めにみても月1万すらかかってない趣味と考えれば安いもんだ!
うん


パーフェクトミミックじゃないよ
PaperManやってたら
ゲーム中にとある人から
「アギさんてMoEやってますか?」
自分「うん」
「ブログ見てます」
と言われちゃった
お礼を返そうとしたらちょうど試合が終わって言えなかったんで
ここでお礼を言わせていただきやす
見てくれてありがとー

いやー
Blog書き始めて2年以上たつけど
ゲーム内で知り合い以外に見てると言われたのは初めてだったもんで
とても嬉しかった、と共にビックリしたんで冷静にお礼チャットを打てなかった…

特に一貫性もなく
読みやすいわけでもないBlogでも見てくれる人がいるもんだなぁとかしみじみニヤニヤ


さて、
んじゃPaperManの紹介でもしときますか
PMの特徴としては
1、紙なのでペラペラ、横を向くと弾に当たりにくい
2、キャラがかわいい、アバターが多い
3、敵を倒すとアイテムが落ちて拾うと一定時間効果が(命中UP、威力UP、移動速度UP、無敵など)
4、魔法王国という設定なので様々な武器がある
5、ヘッドショットの他にハートブレイク、クリティカルショットがある


名前と見た目通りこれが最大の特徴だろう
リロードするときなんか横向いてピョンピョン飛び跳ねてると結構生き残れたりする
紙らしく、特定の爆弾を食らうと空中にフワフワ浮いて無防備になる

紙であるのと関係してくるが、2次元なのでカワイイキャラでも違和感がない
アバターも(自分はプログラマーじゃないのでよく分からんが)おそらく作るのは簡単なのだろう

FPSのマリオカート的なものといわれる理由の大きなものがこれだろう
無敵と弾無限を取るとまさに無双状態…なんてこともできるが効果時間は短め

普通のFPSなら第二次世界大戦中という設定ならその時代の武器しか出せないし
銃の強さのバランスもある程度リアルを意識したものにしなくてはならないが
PMではその制約がなくさまざまな時代の武器が混在している
魔法で紙になってスポーツのサバゲーをするというものなので銃は実際にあるものだが
血もでないしグロテスクな表現もない

8ヶ月前の記事でも使用したSSを流用するが
以下のSSを参照のこと
1
サイカン時代に検証したものでゲームポットになって変わっているかもしれないが
これらの3つの急所に銃弾が当たると通常の約4~5倍のダメージをくらう
武器によっては即死もありうる(スナイパーライフルなら急所に当たればどれでも即死)
逆に言えば急所に当てないと簡単には倒せない
横を向くともちろん急所にはほとんど当たらないので
死ぬときはアッサリしぬけど死なないときはかなり粘れるという感じになっている

アイテムでの一発逆転、全体的に反動の少ない銃たち、横から狙われても死ににくい
と初心者でも場合によってはそれなりに戦えたりする
…こともあるけどFPSの根幹部分はそれなりにしっかりしてるのでやはり腕の差は歴然と出る

ゲームモードは
公式読め
公式HP モード説明
全部基本的に他FPSでも見かけるものだ
スチール戦も簡単にいうと敵陣地にあるものを取って自陣地に持ち帰ればいいというモード
すべて最大8vs8の16人で行えるがMAPが比較的狭いこともあり
16人でやるとカオスになりがち
8人か10人ぐらいでやるのが連携と腕がものをいう楽しさになるだろう

ゲームポットに移管してスキル追加されたことが大きな変化だが
まだアバターの種類も少なく(買うお金もない)スキルについて検証も理解もできない状況なので
なんともいえない
FEZやパンヤを見てると少々不安にもなるが…
まあなるようになるさ

以上簡単な紹介でした

ぺいぽめん
1
2
いつもの戦績だ、分析は各自適当にやってくれ

このまま皆が同士討ち一桁になって
Tankも安定して倒せるようになれば
エキスパートクリアも夢ではないな!


さて、ゾンビとキャッキャウフフもいいが
PaperManのプレオープンをやってきた

MAP少ねー!
アバター少ねー!
武器少ねー!

いやまあ、プレオープンで負荷テストがメインだろうから
こんなもんだとは思ってたが

なによりも武器が無期限のみでそのぶん値段が高くなってたのが問題だ
サイカン時代は1日とか7日とかから30日って単位で購入でプレイスタイルに応じて
いろんな武器を気軽に使えるのがよかったんだが…
ここらは要望次第か

人数は同時接続3000人を超えてるようで
FPSとしては相当なもんだ
サイカン時代は最高でも1000人ぐらいだったから
ゲームポットのネームバリューの力はなかなかだな!

自分のFPSの力のほうはというと…
3

うん、久しぶりにしちゃなかなかのもんじゃないか

と思ってたら
2

相変わらず安定しない腕だったとさ


厭気
1
みんなが瀕死になってるなか
自分はHPたっぷりあるんで
のんきにスプレーのSSなんか撮ってた

ゲームにも慣れてきて余裕が出てきたってことさ
決してさぼってたわけじゃない、決して。

そんなわけで4つめのBLOOD HARVESTもクリア
2
一度、ゾンビラッシュとTankが重なって全滅したけど
それ以外は案外すんなりクリア
なんか一人脱出時に見捨てたような気もするけどまあいいや

さて、戦績
3
皆いい感じで同士討ちが少なくなっててすばらしい
…自分だけ2倍ぐらいあるが気にしないでおこう



さて、Blogなんてちゃっちゃと書いてPaperManだ!
と思ったら終了時刻未定のメンテ^^^;;;
こ、これぐらい想定の範囲内だとも!
数多のMMOでのメンテ延長をくぐりぬけてきた自分がこの程度で…
あぁ、はやくやりたい


おっとっと
飛行機大☆爆☆発
1
こういう映画的演出はド派手でいいね
自分はビビって後ずさりしてる図だけど

そんなわけで
空港MAPのDEAD AIRをクリア
2
見ての通り1度も全滅することなく順調だった

毎度の戦績
3
(ちなみにこの程度のSSまとめるのに5分もかからんわ!)

今回もデスとうりてるが前を進み、自分とイカが後方につくという陣形

特筆すべきは同士討ちが全員20以下だということだ
狭いとこが少なめなMAPだったということもあるけど
皆慣れてきてうまく連携がとれてきたということだろうか
いいことだ


相変わらず狭めのとこでTankが来ると誰か死んでしまうのが問題だが
うーん、対応策が分からない
狭いとこはMAP把握してないと逃げ回るのも難しいしね


このゲームは音が重要だ
ほとんどの他のFPSでも重要なのは言うまでもないが…
自分はシングルプレイやCo-opプレイがメインのFPSというのはあまりやったことがなく
マルチ…特に基本無料オンラインFPSとの対比になる
1、BGM
 ゾンビが大挙して押し寄せてくる前には不安をかきたてるようなBGMが鳴り出す
 これが聞こえるとすぐさま現在の状況(周囲の地形や、メンバーの配置、所持品)を確認して
 迎撃態勢にならなければならない。準備する猶予をくれると共にゾンビラッシュを盛り上げる要素。
2、敵の声
 これは対戦FPSでの敵の足音のようなものだろうか
 特殊感染者は声で種類・位置・距離をだいたい判別できる
 Witchの声は恐怖感を与え、Tankのうなり声は状況によっては絶望感さえプレイヤーに与える
3、味方の音
 銃声、銃を使ってくる敵はいないから銃声はすべて味方のものだ
 つまり銃声が聞こえたときは味方が敵に襲われているということであり
 敵の位置を把握するのではなく味方の位置を振り向く前から知ることが出来る重要な情報となる
4、味方の声
 もちろんボイチャ
 指示や作戦や状況説明、アイテム位置、敵発見・敵位置を知らせる、襲われたときのSOS
 悲鳴・歓声・安堵の声、etc…連携を高めるのはもちろん雰囲気も実に盛り上がる
 Left4Deadにはなくてはならないものだろうと思う

ヘリに乗り込むとき最後の一人が後ろにゾンビの大群引き連れて走ってくるときは
「早く乗れ!早く!」とつい言ってしまうし
周りからゾンビの大群がうなりを上げて押し寄せてくるのに飛行機の搭乗口がゆっくり開いてるときは
「何やってんだ!はやく開けてくれ!」と言ってしまう
まさにさながら映画のワンシーンを体験してるような気分だ


ちなみに自分はゲーマー御用達といわれるサウンドカード
Sound Blaster X-Fiを使ってるが
冷静に音を聞いてる余裕がまったくない\(^o^)/

壁抜きして華麗にヘッドショットとか夢見てるんだけどね
夢で終わりそうだ


フルメンバー
1
イカマスも加わってついに4人プレイ!

イカがまだ慣れてないだろうってことで最初のステージのNoMaercyを選んだけど…
2
結果、全滅4回の
2時間近くもかかってしまうという/(^o^)\
途中で1回、最後のフィナーレで3回全滅だっけ
フィナーレの戦い方をもうちょっとゆっくり練らないといかんね
まあ、最後には全員生存でクリアできてよかった

では毎度の戦績を
3
※イカが途中1回切断されたんで低めな成績になっている
デスとうりてるがショットガンを持って前に立ち
自分とイカがライフルを持って後方をカバーをするって感じだった

前々回前回は自分がダメージくらい過ぎの死にすぎだったので
今回は被ダメージをなるべく減らすように心がけた
つまり後ろで味方を盾にしてチキンプレイ!
チームメイトを守った回数が一番多く、同士討ちが一番多いということは
つまり味方がゾンビに襲われていたら味方ごとゾンビを蜂の巣にしてたってことだ!
ごめんなさい
特に、パニくって味方のいる狭い部屋のなかに
火炎瓶投げ込んでしまったときは 大爆笑 …大反省しました

うりてるには
薬中毒のWitchキラーという称号を与えよう!

イカは
感染者のKill数が大体1/2なのに対し
同士討ちが1/5~9と同士討ちの少なさが際立つ
やっぱMoEで賢者やってて後方支援に慣れてるせいかな

デスは
毎回感染者Kill数が安定して多く
同士討ちもメンバーの中で少ないほうでいいね


やっぱり
FPSではあるけれど
銃を撃つことよりも"殴り"の重要さが大きいように思う
殴りでは味方にダメージ入らないし、リロード中も殴れるのは便利だ
特殊感染者から味方を守るのにも殴りはとても有効だしね

ひたすら銃を撃つのが好きな自分としては悩ましいとこだが


デスto-ru
1
前回醜いうりてるだったので今回は可愛いうりてる
…の尻
死んでヒマだったから。

しかしこのゾーイという紅一点のキャラ
Left4DeadのWikiで設定読んだけどかなり…まあ、この世界にはふさわしいとも言えるか
L4D Wiki
ちなみに自分はBillが好き
じじいキャラっていいよね

そんなわけで一人反省会第2回だ!
~さようならデス~の巻
2
(フランシスはNPCね)

3
デスを見捨てて自分とうりてるの二人で脱出成功の図
ちなみに自分は船が到着したときにはすでにHP1しかなくて
足引きずってまさに命からがら脱出という形だった

では戦績
今回も難易度はAdvanced
4
前回と見比べてみよう(ちょっと並びが違うので見難いのはすまん)
今回は自分が先頭に立って進んでいたため同士討ちが前回と比べて半分になってる
もちろんなるべく味方を撃たないように心がけてもいたけどね!
しかしスレを見てるとAdvで同士討ち20以上は多すぎらしい
確かにAdvだと味方に1発当てただけでごっそりHP減ってしまうからなぁ
ここら辺は慣れだと思うけどがんばって同士討ちを減らしていかないとね

しかし相変わらず自分はダメージ受けすぎの死にすぎ
これはあれだ
Witchに手出したり、後ろを見ずに勝手にずんずん進んで孤立したせいだ
だが反省はしない

自分とうりてるは火炎瓶や爆弾をもっと使ったほうがいいかな
大事に持っててもしょうがないしね
火炎瓶は誰か一人はWitchやTank用にキープしとくべきかもしらんけど

攻撃精度やHS率はあんま重要じゃないと思ってる
もちろんこれが高ければ無駄弾の消費が少ないってことだからいいんだけど
銃の扱いよりも連携や協力のほうがよっぽど大事なゲームだからね

今後の課題は同士討ち減らすこととTank相手のときにいかにダメージを食らわず倒すかってことだ!
陣形や立ち位置というものも考えてるけどそれはまた別の回で

関係ないけど
スプレー作ってみた
5
殺伐とした世界になごみを。
画像はPaperManのテリシアです






