寄居虫の殻はMMO 2009年01月
寄居虫の殻はMMO
   MoEを拠点に様々なMMO・ネトゲを渡り歩く日記
プロフィール

アギ

Author:アギ
あっちへふらふら
こっちへふらふら

今日も寄居虫は住むべき殻を
探して彷徨う

干からびながら

――――――――
寄居虫(がうな、ごうな)…ヤドカリの古称
――――――――
Mater of EpicではD鯖でプレイ
GAUNA…パンダ♂海王
アギ…にゅたこカオス用弓召還
GOUNA…ばいーん御庭番
くろがうな…こぐお調教ウォーロック
しろがうな…もにこセイクリ
AGI…こぐねぇ牙酔拳聖
がうな…もにこ将軍
キアラ…こぐねぇゴッドハンド国宝
ごうな…ばいーんジャスタン予定
ガウナ…にゅたこドルキン予定
その他…4キャラほど



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ええっす
AceOnlineのトライアルテストに参加してきた
トライアルテストは2/1までの三日間だけだが誰でも参加できるとのこと
(2月2日23:00まで延長された)
開発元は韓国で2年前ぐらいのゲーム
世界の約70ヶ国でサービスされている
ジャンルは…フライトシューティングMMORPGとでも言うべきか…?
日本での運営はアラリオ…ドリフトシティではひどい課金で辟易させられたが…

まあ、とりあえずちゃっちゃとキャラ作成
しぶいおっさん?に。
1
ロビーでは人間モードでそこからフィールドに機体に乗って戦いに行くという感じ
ロビーもフィールドもMMOだ(フィールドはch方式)
で、この右にいる取ってつけたようなおねーさんのオペレーターが
攻殻機動隊の草薙素子の声の人の声だそうだ
といっても自分は攻殻の漫画は持ってるんだけどアニメは見たことないから
こんな声なのかって程度の感想だけど

そんなこんなでチュートリアルもバグったまま終えて
さっそくフィールドに出て戦闘へ
MMORPGといわれるように
フラフラ飛んでる敵Mobをロックオン(タゲって)クリックして撃つだけ
弾はロックオンした相手だけに当たって流れ弾が他に当たることはない
Mobを倒せばお金と経験値や装備品もDropする
2
操作も簡単でフライト系ほとんどやったことない自分でも
グリグリ動かせた
MMORPGと同じようにLvが上がるとステータスに割り振りがあったり
スキルを覚えられるようになったりする

動画も撮ってみたはいいものの
低Lvの戦いは地味であんま見てても楽しくなさげだったんでやめ。
ニコ動に海外版の高Lvのがあったから興味がある人はこれ↓見てね

やっぱり対人戦が肝みたいね
2陣営に分かれて戦争することになる

機体には
万能型の爆撃機 B-type
高速型の戦闘機 I-type
補助型の支援機 M-type
対空型の戦車  A-type
の4つがある

3

4
上から順にB、I、M、Aの機体の種類の一部
外見自体のカスタマイズ性はあまりないが
性能面では武器やエンジン、ステータスで結構カスタマイズできそうなのかな

支援機のM-typeは言うなればヒーラー、バッファーのようらしい
戦車は飛ぶこともできるがあんま速くない、けど唯一地面に降りて走行できて、
空飛んでるのを撃ち落す役目ってとこみたい

各機体の特徴が出て勢力戦?に参加できるようになるのが
Lv40ぐらいらしいがテクニカルテスト2日目にしてすでにLv30越えてる人とかもいるそうなので
Lv40まではそんなに大変じゃなさそうだ

対Mob戦ではLvの差があると攻撃がほとんど当たらないようだが
対人戦ではLvの差はそれほどないとのこと
といっても、やはりLv制MMORPGなので機体の性能差はでるだろうけど…

なんか勢力に所属して街の中フラフラしてたら
選挙というシステムを見つけた
5
4亀の記事読むとどうやらこれでプレイヤーから司令官を一人選出して
その人だけが全体チャット使えて指示だして戦争を進めていくってことらしい
うーん、こういうシステムはいろいろな思惑や工作が交錯して楽しそ……続きはネヲチで!

まあ、基本無料だから
今回のテクニカルテストに時間的に参加できなくてもどうせワイプだし
興味が沸いたって人もオープンβからでも問題ないだろう

あ、2陣営は政府側のBCUと反政府側のANIなんだけど
人数が多いほうが物価が高くなって少ないほうは物価が安くなる
あと、オペレーターが違う
BCUは一番上のSSのありえないスカートのおねーさん
で、自分の所属したANIのオペレーターはこれ
6
べ、別にメガネっ娘に釣られたわけじゃないんだからねっ!
ちなみに自分が所属したときはBCU45%、ANI55%でした
みんなメガネ好きなんだな



不運
1

露店をしてたら風雲こぐねぇがそばにいてちょうど色的に自分と対比っぽくなってたので
パシャリ
赤とか白に染めた風雲はよく見るけど青は珍しい気がするね
青もなかなか似合ってていい感じだ

しかし
正統派をいく青こぐねぇと
禍々しい酔っ払いのうちのこぐねぇ
戦う前からうちのが負けてる!
別に戦わないけど!

風雲装備は結構人気あっても
同時に実装された守人装備はほとんど見かけないね
自分もレシピだけとって作ってないが
そのうち作ってみようかな

ほんとは
今日テスト始まったネトゲの記事書こうと思ってたんだけど
片方はずっとメンテでプレイできないし
もう片方は相変わらず書く気にならないし
これもまあそのうち…



キレイな鬼
1

綺麗な顔してるだろ…コラじゃないんだぜ、これ…



というわけでペーパーマンにアップデートがあった
MAP1つ
各キャラに顔1つ、セット衣装2つずつに、上のお面(アクセ)
あと細かい修正なんかとキャンペーン

そしてミリィの性能(下方)調整
これにはいろいろ怒号や悲鳴やメシウマやらが聞えてきてる
ま、テリシア使いの自分にゃどうでもいいこったが

追加MAPはー
うーん、攻めるパターンが2通りしかなくて微妙かな
デモリションが来たら爆弾合戦が楽しそうだけど

というか自分は
早くデモリションが欲しい
エアコンボとかはあんま得意じゃないもんで

なんともまだまだ迷走を続けそうなPM
さぁ、ガメポどうなるどうする?!


タミフルエンド
風邪を引いた

症状が出たのは日曜
最初は軽い頭痛とダルさだったが
次第に頭痛がひどくなり
関節がギシギシ痛み出し
最後は太ももの筋肉が痺れるように痛んだ

そこで気づいた
あぁ、こりゃ風邪じゃなくて
インフルエンザだな


風邪自体ここ数年ひいたことはなかったし
インフルエンザにかかったのは生まれて初めてだった
なかなかしんどいもんだ

みんなも気をつけてね!
こほーこほー
1日にいくつもゲームすると日記書くとき
まとめて書くか、分けて書くか悩むよね
1分悩んで
分けて書くことにした
その2つ目

MoEのことだ

たまなんとか装備とかよりも
自分の気を引いたのが紙袋だ
紙袋といえばベルアイルで好んでつけていた装備
これね
ぜひとも入手したい!
が、入手方法が精錬の泉のリファインGOLDとむずかしそうだ

~中略~

紙袋(ペーパーバッグマスク)ゲットだぜ!
1
デフォ色の茶色もいいが
せっかくなので赤く染めてみた
(課金赤+ターメリアの35,9,6だったかな)
これで酔った勢いでつい殺っちゃっても大丈夫だろう
顔も隠せるし、返り血も目立たない



手に入れるまでの部分を中略したが
やっぱり書いちゃおう

リファインGOLDの品は9品だから
9回やりゃできるはず!に違いない!と思う…!
というわけでWM3000にぎりしめ
リファイン用のアイテムを露店で買いあさって
泉どぼんどぼん


……
……………

\(^o^)/

3

/(^o^)\

結果
ウサギのペンダント×3
パンダのペンダント×3
血のりシール×2
アニマルイヤー×1

偏ってるってレベルじゃねーぞ!

その後
紙袋は売買chで700kで売ってるのを買いましたとさ
ちゃんちゃん

くそっ
ベルアイルじゃ紙袋は簡単に手に入ってたというのに…
まあいいさ!

せっかくなのでアニマルイヤーもなんか使えないかと思って
ウーのふかふか耳当てとあわせてみた
2
種族によってこうも違うものか
コグはもはやギャグだな

そんなこんなで
山あり谷ありの楽しい土曜日でした


Noob!
1日にいくつもゲームすると日記書くとき
まとめて書くか、分けて書くか悩むよね
1分悩んで
分けて書くことにした

しばらくやってなかったけど
腕なまらせないためにもL4D久しぶりにやってみっかー
ってことで
キャンペーンのロビー検索してみた
ロビーがずらーって並ぶのかと思ってたんだけど
いきなりどっかのロビーにINしちゃうのね
外人がなんかくっちゃべってるとこに入ってしまって
なんか話しかけられてるけど何言ってるか分からんもんで
早々に退散した

んでまあ
Wikiからサーバー選ぶとこいってJPN鯖へ
ロビーでまず待機するのかと思ったら
いきなり一人で開始することに。
まあ、難易度Normalだし適当にやるかと最初の雑魚片付けてたら
ぼちぼち人参加してきて
無言ながらも楽しいL4Dを満喫した
1
Normalだし適当に進むぜー
ってガンガンいったら
ブーマーにぶっかけられるわ
スモーカーにずるずる引きずられるわ
ウィッチにボコられるわ
後ろでなんか金属探知機に引っかかってるメンバーいるわで
うまいメンバーとはいえなかったけど(自分も含めて)
こういうのも楽しいもんだ


さて、次はルナティアについて
特に面白いというわけでもないんだけど
他にするものもないのでボチボチやってる
そんな中で
ルナティアの特徴の一つがこれ
モンスターに変身して戦えるのだ
1
いろいろスキルがあってそのうち4つを選んで使える
回復スキルや範囲攻撃スキルなんかも豊富
モンスターに変身すると
Mobも倒せる

プレイヤーも倒せる
うん、気軽にPKができちゃうんだ
しかもPKしたさいのデメリットがないときたもんだ
BOTや中華を排除したり
VIPPERが集団で変身して一般PCを困らせたり
いろいろ使えてるようで

しかしこのゲーム
2国に分かれて戦争するっていう設定のはずなのに
自国民同士が争っちゃってるという
これでいいのか?っていう状況に
なんでこんな仕様にしたのか、あちらの人の思考はよくわからん

あとはー
ペット
騎乗ペットと戦闘ペットの2種類いて
騎乗ペットはクエスト進めていくともらえる
戦闘ペットはモンスターが落とすモンスターカードを集めてモンスター図鑑を完成させると、
捕獲アイテムがもらえて運がよければ捕まえられる…というシステム
両方ともPCと同じようにLvが上がっていく
戦闘ペットは強化できて強化すると色とか変化して強くなる
2
下の犬が+0(未強化)で上の赤い犬が+2だ(+2ごとに変化するみたい)
上のダチョウがLv6ぐらいでもらえる騎乗ペットで、
下のよく分からない生命体がLv20ぐらいでもらえる騎乗ペットだ

なんのアップデートもないまま正式開始したルナティアだけど
INしてみるとそこそこまだ人はいる(街中は重くてガクガクする)
ま、実質1鯖1chしかないから人がいるように見えるのだろう
あとは自分と同じように他にすることもない人がなんとなくINしてるか

なんにしろしばらくは目ぼしいネトゲも始まりそうにないし
難民は今日もふらふらさまよう


めでたい…はず
ルナティアが本日1月23日正式サービス開始



正式開始の発表あったのが1日前



正式開始後
課金アイテムの販売が行われたのみ
イベントもアップデートもなし



いや、なんというか
普通正式サービス開始ってときには
目玉アップデートぶつけてくるとか
大々的なイベントとかするもんじゃないんですか?!

といっても
最近は某ゴンゾとかのおかげで
そんな先入観も虚しいものとなってはいるけど
ま、
基本無料のネトゲなんて
βと正式の違いってものは課金アイテムがあるかないかだけ
その程度の認識でいいんだろう

しかしやっぱ
祭り好きとしてはもうちょっと盛り上がりがあってもよかったのに
とは思ってしまう

そういや同時期にoβ開始されたゴンゾ運営のメイフマスターズも
また唐突になにごともなかったかのように正式始まったみたいね

うん、もう考えるのをやめた


と書いてたら
突然イベント告知がきた
定番のMob襲来イベントらしい
なにはともあれ初のイベントだ
行ってみた
1
重くてなにがなにやらわからない
キャラの表示限界を軽く突破してるようで人も敵も自分の狭い周囲しか見えない
そして
これまたお決まりのごとく鯖落ち

あの
負荷テストはβ中にやっておくものでは…

これがいわゆる有料βてっやつか!HAHA!


銭湯で戦闘
PaperManに新MAPが追加されたので動画撮ってみた
HalfSizeで撮るとやっぱちょいと画質がアレだね
まあいいか
スチールモードの適当な紹介テロップなんかもつけてみた


あとはようやくガメポがバランス調整に重い腰を上げたってとこかな
いまんとこガメポのパランス取り能力には不安が残るが…
oβ開始から1ヶ月
課金がいつはじまるのか知らないけど
いいゲームにして欲しいものだ
巫女…じゃねーな
1
イカに新課金グラの魂振装備借りてSS撮った
ばいーんのしか撮ってないけどいいよね
腹出てるのがBセットで出てないのがAセット
もうちょい腋が出てりゃ買ったんだけどね

別に自分は腋フェチというわけじゃないよ
別に自分は腋フェチというわけじゃないよ

2

まだまだセードロを使い続けることになりそうだ



かりんとうが食べたい
1



ルナティア
土曜日がんばってLv14→19
今日(日曜日)いろいろやってLv19→21
Lv35までやる気を保てるだろうか…


2

ルナメイ
木曜日にルナティアのoβが始まり
金曜日にメイフマスターズ(MayF Masters)のoβが始まった
両方に参加してきたのでレポでも

(長くなったので折りたたんだ、よっぽどヒマな人だけ読んでね)


[続きを読む]
ビル、ビールをくれ
MoEにINしてもすることねーなー
 ↓
ヒマだしいっちょすんばらしい絵でも描いてみるか
 ↓
なに描こう
 ↓
パンダ?なんか難しそう
 ↓
MoEじゃなくてL4Dのキャラのほうが特徴あって描きやすいかな
 ↓
じゃあビル描こうっと
 ↓
15分後
 ↓
できた


1

本物と比べても遜色ない出来映えだな!
2


目の色が青なのかどうか分からなかったのが難点だ

自分の祖父は自分が産まれる前に2人とも死んじゃってるので祖父というものを自分は知らない
だからどこかおじいちゃんキャラに憧れを持ってて、それで好んで使ってる
のかもしれない

しかしたった15分で疲れ果てた


カイトかい?っと
バハにいちょんシールド取りに行った
1
なんかもょががんばって説明してたけどSS撮ってて聞いてなかった
適当にあいよーって返事しといたよ

まあ、骨のあぶり焼きコースだったから結果オーライ

道中は
ヒーラー2人に防御と火力に優れた3人という構成で楽々

最後、若干一名落下死してたような気がするけど
気のせいだよね、うん



めーあんまん
1日3、4戦程度で軽くPaperManやってる
相変わらず腕は上達しない
そんな毎日
の明と暗を

使ってる武器はM4A1
いろんなFPSで出てくる定番の銃で精度もよく反動も少なくて扱いやすい
近~遠距離までこなす万能武器

着てる服に付いてるスキルは敏捷Lv1
武器の持ち替えとリロード時間が短くなる
が、Lv1で1割減らしいので体感できるほどではなく微妙スキルみたい


暗部
1
我ながらひどい
いや、結構がんばってたのよ?
ただまあ、その、なんだ
下水道はロングが多めのMAPだから苦手なんだよ!


明部
2
まあ、自分がどうってよりチームメイトが強かったから
それに便乗して調子付いた結果かな
調子いい時は調子いいんだけどねー(当たり前だけど)
今回とかヘッドショット率50%弱よ、なんなのよ、まぐれ当たりが多かったのよ

サイカン時代にディアブロ出したのもこのオールドシティMAPだったから相性いいのかもね!

それにしても
はやくP90来ないかなー
リコイルコントロールするのめんどくさいよー



であだいr
明けましてLeft4Dead
とりあえずいつもどおり戦績を
1
2
(うりてる、いかの両名は途中で一度接続切れて落ちてるのでちょいと数値低め)

Advでは一番楽にクリアできてたデッドエアだから
Expertでも結構余裕なんじゃないかと挑んだ年明け

結果は上の通り16回全滅の3時間半に及ぶ激闘の末なんとかクリア

たぶんフィナーレで10回ぐらい?10回以上?全滅してたんじゃないかな
最後のほうはもう集中力も尽きかけていたが
全滅するたびに反省点と改善点を相談して少しずつ攻略の糸口を見つけて
なんとかクリアするに至った

一人でやるようなゲームだと3,4回全滅したとこで確実に諦めていただろう
でも仲間が諦めてないのに自分だけ諦めるわけにゃいかねーべ!
ってのがCoopのいいとこかもね

Expertでクリアしてないキャンペーンは残りブラッドハーベストひとつのみ
今度は4人全員生き延びるっきゃないね!

今回のプレイもデスのBlogで順次また動画をあげていくそうだから
興味があるというよほどの暇人は見るといい


黒猫を見ると嬉しいと同時に悲しくなるんだ
PaperManやったけど
1週間ぶりぐらい?だったかな
そんなもんで手が硬直するわ震えるわでさんざんだった
どこのアル中だよ

そんな中で一番成績よかったのが
初戦の手が震えてる状態の試合
1
スナイパーの溜まり場といわれるブリッジMAPだけど
スナは少なくていい感じの激戦で楽しかった
M4使ったけどしばらくAK使ってたせいでリコイルコントロール強くしすぎて
クリティカルショットが多かったってとこか

そのほかの試合?
聞くな
ほとんどK≦Dだよ!

ほんとは各武器の検証とかスキルの検証もしたいんだけど
検証してたらアビューズ行為と間違われそうで怖いし
リコイル検証用の練習MAPがなくなってるし
金も時間もねーしで
そのうち余裕がでたら…ね
ま、自分がやる前に誰かやるだろうしいいか

というわけで!
テリシアの紹介だけだ!
テリシアとガイ、つまりケモノは
頭と足が大きく、その分被弾面積が広くてその代わり防御力が他キャラに比べて少し高い
ってのがサイカン時代に分かってたこと。ガメポになって変わってるかもしらん

まあ、そんなことはどうでもよくて
重要なのは足が太いということ
2
このSS見てもらえればわかると思うが
足が太いおかげで
スカート系があまり似合わない
リアルでも足が太い人は…いや、なんでもない
ロングスカートがあればいいんだけどね!

でも↓を見る限りロングスカートでもタイトなタイプだと太もももっこりしそうだ
4


結論としてはダボダボパンツが無難ってことだ
3
上の組み合わせも好きだがスキルが悲しいことになるんで
下の服で落ち着いてる

で、この日焼けってやつぁー
サイカン時代にはなかった気がする
んで自分は黒猫のほうが好きだ
だからガメポさん、黒い日焼けも実装してくださいおねがいします
おねがいします


うしろ向きなうし年
実家からようやく帰還

いろいろと愚痴を書いたりしようかと思ったけど
新年早々暗い話はやめにしよう!

ってわけで今年もゲーム三昧だ!

ゲーム以外に書くことないのかって?
余計なお世話だ!

今年のネトゲの期待作はなんだろう
韓国産だと…AIONとかDragonNestが日本に来るそうで注目が集まってるのかな
自分はどっちもあまり期待はしてないけど。

国産は…BladeChronicleやZIPANGといった和風MMOの情報が出たね
BCはcβが終わったとこだけどZIPANGはまだほとんど情報も出てない。
ゴンゾとヘッドロックがおくるアルカディアサーガも2009年予定らしいが
パンドラサーガがあんな調子じゃあまり期待はできないか…国産もっとがんばれ

洋ゲは…EVE Onlineの日本語版の話の続報が全く来ないままだし
Warhammer Onlineも来るんだか来ないんだか
EQ2、GW、DD、LotROと洋ゲはいろいろコケてるだけに慎重になってんのかね
全部やったけど長くても2、3ヶ月でやめてる自分が言うこっちゃないが

いかん
暗い話はやめにしようと言っておきながら
日本のネットゲーム業界は暗そうに言っちゃってるじゃないか

ま、なるようになるさ
うん


あけおめだまやき
1
 





