寄居虫の殻はMMO 2009年02月
寄居虫の殻はMMO
   MoEを拠点に様々なMMO・ネトゲを渡り歩く日記
プロフィール

アギ

Author:アギ
あっちへふらふら
こっちへふらふら

今日も寄居虫は住むべき殻を
探して彷徨う

干からびながら

――――――――
寄居虫(がうな、ごうな)…ヤドカリの古称
――――――――
Mater of EpicではD鯖でプレイ
GAUNA…パンダ♂海王
アギ…にゅたこカオス用弓召還
GOUNA…ばいーん御庭番
くろがうな…こぐお調教ウォーロック
しろがうな…もにこセイクリ
AGI…こぐねぇ牙酔拳聖
がうな…もにこ将軍
キアラ…こぐねぇゴッドハンド国宝
ごうな…ばいーんジャスタン予定
ガウナ…にゅたこドルキン予定
その他…4キャラほど



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




たのしいの?
さて、明日はたぶん参加できないのでこれで最後の
CroXino(クロシーノ)のcβレポ

1

ここがダイアロス島だったなら
骨の一片すら余すことなく消毒しつくしているとこだったぞ、ボウズ

というわけで無駄にSS多くなったし長いので折りたたみ
暇な人だけ見てね

[続きを読む]
くるしいの?
CroXino(クロシーノ)(旧題:紡がれた運命~Chain of Destiny~(旧題:FateOnline))
のcβに参加してきた
名前も変更されて今回で3回目となるテスト

主な追加は
職業レンジャーと各上位職、ペット、ギルド、PvP
かな?
ペットとギルドとPvPはちょっと無理っぽいから
自分は今回はレンジャーと転職だけ体験て感じになると思う

てわけでさっそくレンジャー作成(後ろのGMの横にいるのがペットらしい)
1

公式イラストと比べてみると…
2
どことは言わないが大きさに結構差があるような
どことは言わないがイラストレーターが貧乳好きなのかキャラのモデリングした人が巨乳好きなのか

そんなことはさておき
レンジャーは弓と銃が使えて上位職になると弓専門と銃専門に分かれるようだ
自分はもちろん銃を選んだ
3
モーションはボルトアクションのショットガンぽくてなかなかいい
が、レンジャーのスキルはほとんど詠唱?時間があって
初撃にスキル使ったらあとは棒立ちで通常攻撃するしかないのがなんとも。
まあ、スキル見る限りレンジャーは完全にPT向けのBuffer兼CCerみたいなもののようだから
魔法職のような位置づけなんだろう

てわけでぼちぼちLv上げて羽ゲット
4
…カマキリ?
スレ見てると見た目的にあまり評判はよろしくないようだが
自分は良くもなく悪くもなくといった印象

フラフラ飛んでて気づいた
以前までよく見たタルがいない
その代わりなんか以前は見なかった黒い羽で飛んでる人がいる

いやな予感がして前回βから残ってたファイターにキャラチェン!
5
/(^o^)\
た、タルじゃなくなってる…
変更されたということはよほどタルは評判が悪かったと見える
最初タルを見たときは自分もこれはひどいと思ったもんだが
なくなってみると惜しい気もする
ネタ的に

β内容としては
前回(2回目)のテストでは人が少なすぎてテストになってるか不安だったが
今回(3回目)は時期的なものかイトケン効果か知らないが人がたくさんINしてる…
&INしようと試みてるようだった

1回目のテストのときも頻繁に落とされたりで大変だったが
今回はまた(GMの発言では)別の問題が発生してクラ落ちが頻発してるとかなんとか
なかなか前途多難そうだ
oβ、正式はいつになることやら

こんなに落とされまくっちゃ萎えてるプレイヤーも多いのではなかろうかと思ったけど
土曜日のGM座談会をちょっとのぞいてみたら
驚くほど人がたくさんいた(名前消すのがめんどくさくてそのまま載っけるほど)
6
いやー、数えたら40人以上いたよ
(前回テストのときは10人とか5人とかだったりしたからびっくらこいた)
いろいろ意見も飛び交ってて雰囲気もよかったね

さてさて
今後はどうなるだろう



もうえぇっすか
AceOnline(エースオンライン)で
ちまちまがんばってなんとかLv35到達
公式のイベントでなんか頭の上に出るマークをもらえるとのことでもらっといた
1
これは…うーん

しかも機体に乗ったら照準の辺りに表示されて邪魔でしょうがない
2

んで、戦争?というか拠点戦?SP戦?とやらに行ってみたが…
3
1MAPにANI側だけで100機ぐらい集まって
BCUが攻めてくるのを待ち受けてるの図
BCU側が数十機突撃してきた瞬間はもうFPSが一桁で
ガクガクでなにがなにやら
このときの結果はANIの物量の前にBCUはMAPに入った瞬間ほとんどが蒸発して終わった

自分?適当に爆撃してたけど1機も倒せずただ飛んでるハエでした

そんでまたちまちまがんばって
ようやくLv40到達
そんときもらえたのが右のマーク
4
左のマークはトライアルテストのとき専用ページから登録した人がもらえたもの(だと思う)
自分はそんなページ知らずにたぶんドリフトシティのときの垢そのまま使ってINしただけだと
曖昧な記憶がおぼろげにあるようなないような
そんなわけで最初はもらえなかったんだけど
オラァ!トライアルに参加はしたんだからよこせゴルァ!とゴネたら
トライアルに参加しただけではもらえないのでしょうかと丁寧な文でサポートに尋ねたら
次の日にはマークが届いてた
HAHA、なんでも言ってみるもんだね

しかしまあなんと対応の早い運営だこと
ひどい課金で一部の人には有名なアラリオだけど
今回のAceOnlineは結構気合入れてるのかね

ま、課金始まるまではよい評価でも
課金アイテムの内容と値段次第で一気に糞運営と呼ばれるようになるのも
アイテム課金の恐ろしいとこだね!

しかし
目標のLv40達成しちゃったしもういいかなー
なんて思っちゃったり
戦争何回か参加してなんとか1機だけ落とせたしね
廃人はもうLv70越えてるとかなんとか
やってられませんぜ



ギャングスター
(コメントを画像認証にしました
そういうわけでヨロシク)






ペーパーマンの今後?について公式見解がでたね
GM目安箱
ユーザーとしては開発に何ができて何ができないかというのは測りようがないから
運営が開発とちゃんと意思疎通して展望をユーザーに伝えてくれると
こちらとしても安心できるし話題のタネにもなっていいね

ま、そんなこととは関係なくマイペースにプレイを続けてる
いつもM4を使ってるけど
会員10万人突破記念とかでトミーガン7日分がもらえてたから
せっかくなので使ってみた
1
このトミーガン(トンプソン)の説明
Wikipediaより抜粋
「トンプソンM1は、1941年にアメリカ合衆国で開発された短機関銃である。愛称はトミーガン。
 またアメリカギャングの間でも販売され、ギャング同士の抗争ではドラム弾倉を装填したM1928が
 頻繁に使用された。その為、トンプソンM1928短機関銃には「市街戦のギャングの銃」という
 不名誉な俗称が付いてしまった。警察やギャングが携帯し、映画などにも頻繁に登場する、
 アメリカ市民には最も有名なサブマシンガンである。」
要は昔のギャングが使ってた古い銃ってことだ

PMでの性能はというと
威力が低め
連射遅い
移動速度遅い
集弾いまいち
値段が高め
というかわいそうな子
メリットは1マガジンが50発ということぐらい(他の銃は30発とか32発ね)

まあ、弾数は多いから弾幕張ってトリガハッピーするには最適な銃ともいえる
銃声もやたらうるさい

そんなネタ扱いされる銃を担いで
中級鯖で何戦か練習してたんだ

トミーにも慣れてきたそんなとある試合
チームサバイバル下水道MAPでのことであった

なんと
ようやく
ディアブロ達成
2
一日2,3戦しかしないから試合数はそれほどでもないんだけど
2ヶ月かかったよ!

敵を倒して10秒以内かキルログ残ってるうちに
次の敵を倒すとダブルキル、同条件でまた次の敵を倒すとトリプルキル…
という感じに増えていって8人抜き達成するとディアブロなんだ

まあ、自分程度の腕だと普通は8人抜きなんてできたもんじゃない
がしかしPMには敵を倒すとアイテムがドロップし、
それを拾うと自身が強化されるんだけど、そのアイテムの中に「無敵」がある
これは文字通り敵の攻撃を数秒間一切無効化し無敵になる
で、これを運良く拾えて敵陣に突っ込みトミーガンを乱射した結果ディアブロとあいなったわけである

そんときの戦績はこれ
3
8人抜きした割に微妙な成績なのはキニシナイ
HAHAトミーガンでも結構戦えるもんだぜ!
みんなトミーガンを使おう!

自分は買わないけど。


これまた全然関係ないが
正式前に撮ったSS
初めて自分と同じ服着てる人を見かけたのでパシャリ
4
踏まれてるけど

サイカン時代は結構着てる人を見かけてなかなか見た目は素敵なのに
ガメポになってスキルというものがついたおかげでスキルの微妙な服は淘汰されちゃって悲しいね
ま、スキルについてもまた意見を募るようだからなんとかいい方向にいくことを願ってる



絶句
1

2

ら~ら~ら~らら~ら~
こと~ばに~でき~なぁい~♪

時代は幕末
まさに世も末
5
ガンガンぶっ飛ばすんで夜露死苦!

というわけでBladeChronicleの24時間限りのββテストに参加してきた
前回のcβも衝撃を受けたが
前回の記事
今回もさらにひどk…面白かった。見た目的には。

髪型と顔型が20個ぐらい?追加されてて上のはその一部…の特に変なの
ちゃんと普通のもあったよ
あと貸し馬が追加されてたぐらいかな

基本的には公式HPからログインするタイプから
クライアント起動タイプへの変更したことによる動作確認と鯖負荷テストが主な目的だったよう

おかげさまで初日はまともにログインすらできない見事な負荷テストだった

そんな中でもイベントは行われた(といってもMobが沸くだけだけど)
2/13(金)ということでジェイソン…ならぬ慈衛尊が各地にPOPした
3

うん、ふるぼっこのエフェクトで何も見えねーや

後日、ただ硬いだけの慈衛尊さんは放置されるようになったので
ゆっくり眺めることができた
4

もはやなんでもありな世界観を呈してきたBladeChronicle
普通のゲーム内容に関するレポは…そのうち……




なにやってんだろ
さて先日書くことを放棄したペーパーマンの正式サービス開始について
感情とか要望とか展望とか意識とか改善案とか予想とか
そういうのを書こうと思うからまとめられなくなるのだと分かった
だから事実のみ記述する(はずだったけどまた余計なもの書いちゃった)

短くまとめるつもりだったのに
無駄に長くなったから変態だけ読んでね

以降
ペーパーマン=PMと表記
Gamepot=ガメポと表記
PG=ゲーム内マネー
CASH=アイテム課金用マネー、つまりリアルマネーで買えるもの
これだけ把握しといて。

[続きを読む]

テーマ:ペーパーマン - ジャンル:オンラインゲーム

タノシイヨー
さて…
ペーパーマンの正式サービスが本日開始
帰ってきてから公式HPを見て2時間あまり考えた
AceOnlineもやりたかったがやらずにずっと考えた

考えがまとまんない
何から書けばいいかわからない
何を書けばいいかわからない

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

2000文字ぐらいぐちぐちと愚痴を書いたけど
全部消した
今は何も言わない
要望だけ送って静観する

10ヶ月長い長い夢を見ていた
夢からさめたら現実は非情だった
寝よっと
一貫性のない記事ばかりでごめんね
ラブリーハートソックスが露店上限で売られてたので買ってみた
1
ラブリー☆ミ
うん、つけるキャラを間違えた

染色できるとのことなので
染めてみた
2
薄く染まるという情報を事前に(スレで)入手してたので
じゃあ同じように薄く染まるレイディ装備と同じ色でいけるんじゃね?
と思ってやってみたら見事なまでに一致した
色は地味だし、ロングスカートで隠れてるからぜんぜん目立たなくなったけどね!


話は変わって
最近また放置してたキャラを育成し始めた
こいつはkikkuドルイドクィーンにするつもり
3
育成するために動かしてたら
2名ほどから「また新キャラか?!(ついでにもにおか?!)」という言葉をいただいたが
9月ごろ作って完全放置してたんだ(もにおなんか作るわけないじゃん)
この記事ね
記事の通り最初はシップ装備着たいだけだったから1次止めのつもりだったんだけど
急に"複合惨事作りたい病"が発病してしまってドルキン…じゃなくてドルクィーンにすることに
もちろんPre専

逆にWar用に作ったのがこいつ
ジャスタン予定だ
4
こいつも倉庫キャラとして放置してたんだけど
わらいくんとか見てたら抵抗着こなしキャラが作りたくなった
抵抗着こなしならジャスタンしかないだろう
というわけで
そんなわけです

えーっとこれで作ったのは14キャラになるのかな…
さすがに作りすぎたな……



テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

格差
現在ペーパーマンは
ひよこ鯖(Lv3以下かつK/D=1以下のみIN可能)
初心者鯖(Lv7以下かつK/D=1以下)
中級者鯖(Lv制限なしでK/D=1以下)
一般鯖(制限無し)
の4つの鯖に分かれている
(全部でだいたい2000~3000人の同時接続といったとこ)
自分は主に一般鯖でやっててK/D=1前後なんだけど
「一般でK/D=1ぐらいなら中級でK/D=2ぐらい余裕」
とのレスを見て
ちょうどK<Dになったもんで中級鯖にいって
古城(個人サバイバル)でがんばってみた

結果↓
1
いやーまさかほんとにこんな結果になるとは

ちなみに一般鯖で同じく古城でがんばってみた結果↓
2
武器はM4、スキルは敏捷Lv1の同じ条件でやったけど
ちょっと視野角はいじったもんで全く同じ条件ではない

でもやっぱ中級と一般ではプレイヤーのレベルに相当な差があるね
中級ではリロード中に敵と出会ってもピョンピョン飛び跳ねてたら
リロードし終えてその敵を倒せるってのが普通にある
一般ではもちろんリロード中に殺される

まあ、自分はあまり上手くなろうという向上心もないから
気楽にいまの状態でやってこうと思いました!


ぜんぜんK/Dとかとは関係ないけど
SSイベントで抽選に当たったか入賞したかで
ペーパーマン特大ポスターがもらえた
2
せっかくなので貼ってみたけど
これでもう誰も部屋に呼べないな/(^o^)\

SSイベントに投稿したSSはこれ
3
2PCでがんばって(10分ぐらいかけて)撮った
HUDも消せるとよかったんだけどねー



テーマ:ペーパーマン - ジャンル:オンラインゲーム

冬も終わりだ
ついに
ついにきた
PM公式HP
ペーパーマン2月12日に正式サービス開始!
サイカン時代にβ中止を告げられたのが4月1日だったかな…
それから10ヶ月
長かった
待ち続けた
感無量だね!

oβ開始からちょうど2ヶ月だから予定されてた通りに…ってとこかな
スキルやら鯖の調子やら心配なとこもまだまだあるが
なにはともあれうまくいくことを願ってる。


さて、
2月~3月…それは社会人にとっては決算地獄
学生にとっては春休み天国
もちろんゲーム業界は学生向けの春休み商戦ってとこかね!

2/12からPaperManの正式開始
2/13からBladeChronicleのββ開始(2/14までと短いけど)
2/19から紡がれた運命 -Chain of Destiny-改めCroXino(クロシーノ)のcβ開始
2/??からAceOnlineのoβ開始らしい
3/4から天地大乱のcβ開始

うーむ、なかなか活気があってよろしい
PMは息抜き程度に楽しむつもりだからいいし
BCは2日間だけだからいい
が、クロシーノとACEはかぶりそうで悩むなぁ
うーん…
天地大乱も韓国ではなんか結構人気あるとか?という情報見たから気になるしね

あ、結局全部やるんですけどね
ただβに参加してはレポ書いてる身としては
あまりやり込まずに評価を下すってーのはあんましたくないから
時間がががががががががが

まあいつも通り当たり障りのない序盤の紹介だけして終わりそうだ!



今日京都
本日PaperMan(ペーパーマン)でアップデートがあって
ようやく
にゃんこシューズが実装されたことで
公式キャラに使われてる装備一式揃った
1
が、なぜか本日実装されたアバターはすべて期限付きのもの…
なんでやねん!
うーむガメポの考えてることがよく分からない

よく分からないと言えば
これも本日実装された京都MAP
サイカン時代は手榴弾が飛び交い
スナイパーもアサルトライフルもショットガンも活躍でき
突撃厨な自分にはとても楽しいMAPだったのだが…
下のSSの水色のように屋根伝いに向かいの部屋(スナイパーポイント)に乗り込めたのだが
赤いバッテンのとこに透明な壁ができていて渡れなくなっている
2
おかげで奇襲がしづらくなっちゃってる
これはバグなのか仕様なのか知らんが
早く戻して欲しいものだ


とまあ、不満もいろいろあるが
ガメポになってからできたチャットルーム…
つまり戦わずにMAPを散策できるモードができたのはいいことだ
おかげで以前は落ち着いて見れなかったMAPの細かいとこも見て楽しめる

というわけで京都MAPを散策してみた


これは…
3
酒樽だと思うが
なんだ、露って!
つゆにぬれるって!


わらびもち付き
お抹茶
九百円
なかなかいいじゃないか
4
しかしなぜ酒屋で抹茶
京都では酒屋で抹茶が飲めるのか
自分は京都一回も行ったことないから知らんが

そしてその酒屋の中に入ると…
5
朝風呂
しかも字が反転してまっせ

サイカン時代からあるMAPだから
韓国の人が作ってこんなんなったんだろうが
お隣の国でもずいぶん勘違い日本を感じられた

あ、でも京都は行ったことないけど
金沢茶屋街なら行ったことあるからそれっぽい雰囲気がよく出てるのは分かるし
結構調べたりして作ったんだろうなと思った

新宿MAPがあったり京都MAPがあったりと
やっぱPMは
FPSにしちゃ珍しいというかイロモノならではのもんだね



せんそーいべんと
AceOnline(エースオンライン)の戦争イベントを撮ってみた
めんどくさくて適当に切り貼りしたもんで単調でぐたぐただけど
まあ、雰囲気だけでも
Lv21のA-Gear(戦車)でデルタ鯖ANI(反政府)側の動画

GMが(おそらく)手動で10人ずつぐらい戦場に呼び寄せるという手法をとってたので
戦場に召還されたら周りは敵だらけとかでなかなかgdgdになってた

今回は普通はLv40以上しかいけないとこに、
Lv11からでも参加できるようにした苦肉の策なんだろうけどね
あとは当初の予定より鯖増やしたからGMの人員不足がどうたら言ってたし
いろいろと想定外だったのだろう

このゲーム、ゲート(ゾーン)移動後の無敵時間・地点がないもんで
海外ではゲート封鎖とゲート突破が戦略のうちになってるそうだ。
MoEではゾーン際の戦いはなるべく避けるというローカルルールがあったが
ゲームによって変わってくるもんだね

自分としてはそれなりに楽しめたトライアルテストであった







