寄居虫の殻はMMO 2009年03月
寄居虫の殻はMMO
   MoEを拠点に様々なMMO・ネトゲを渡り歩く日記
プロフィール

アギ

Author:アギ
あっちへふらふら
こっちへふらふら

今日も寄居虫は住むべき殻を
探して彷徨う

干からびながら

――――――――
寄居虫(がうな、ごうな)…ヤドカリの古称
――――――――
Mater of EpicではD鯖でプレイ
GAUNA…パンダ♂海王
アギ…にゅたこカオス用弓召還
GOUNA…ばいーん御庭番
くろがうな…こぐお調教ウォーロック
しろがうな…もにこセイクリ
AGI…こぐねぇ牙酔拳聖
がうな…もにこ将軍
キアラ…こぐねぇゴッドハンド国宝
ごうな…ばいーんジャスタン予定
ガウナ…にゅたこドルキン予定
その他…4キャラほど



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




かーふぇー
さて、今回はモンスターヴェルトオンライン(MWO)の農園のお話

農園でできることは…家畜や作物を育てて収穫することと
カフェと飾りつけ

家畜は豚、牛、鶏が最初からもらえて
のちのち羊やらエビやらも育てられる
1
えさを与えないと逃げてしまう
農園の時間経過はリアルタイム(ログアウトしてても進む)ので注意が必要だ
家畜からはウンチとか牛乳とか卵や肉がとれ、
加工したりそのままペットに食わせたり用途はいろいろ

作物の栽培は種を植えて、芽が出たら水や肥料をやって
2

こんな感じに成長したら収穫という流れ
3
1季節経過にリアル48時間かかるのでのんびりしたもんだ

水やりや収穫はひとつひとつクリックしないとダメだが
自動で水やりしたり一気に収穫できるものがアイテム課金となるらしい
とはいってもこのSS程度ならクリックしても大した手間ではないし
なによりこんだけでも収穫物が大量で倉庫がいっぱいになるほどだ

ウンチは肥料として作物に使えて
作物を収穫した副産物(トウモロコシの茎など)は家畜のエサとして利用できる
…のだが
作れる量が多すぎなもんであまりまくって倉庫を圧迫するし
NPC売りもできないしでちょっと困りものだ
足りないよりマシだけどさ

農園でコーヒー豆を栽培して収穫したら
それでジャワコーヒーを作ってカフェに置いて営業できる
4
カフェ経営といってもNPCの客が自動で来るだけでPC相手には売れない
カフェの横にある花壇や左に見える外灯は農園内なら自由に置いて飾りつけできるオブジェクト
モンスター倒してるとなぜかDropする
牛小屋や豚小屋までモンスターが持ってる
細かいことは気にしないでおこう

NPCに商品売ってもお金は入らない(なんというボランティア経営!)
その代わりといっちゃなんだが後日そのお客NPCからお礼メールとやらが来る
5
コーヒーひとつでこんなに感謝されるとは…
しかしカフェでは通常は
ジャワコーヒーとミルクジャワコーヒーとジャワコーヒーケーキしか注文されない
ここの住民はみなジャワコーヒージャンキーだな
ちなみに日本ではサーバー名もジャワコーヒーだ


トライアルテストから3回にわたって紹介してきたMWOだが
とてもやれることは多い
多いのだが一つ一つを見るとアラが目立つというか
よくもわるくも質より量という"中国産"らしい出来栄えだ
しかし今後の発展性という面では期待できそうではあるかな



ぐふっ
モンスターヴェルトオンライン(MWO)のoβが27日からはじまり
ちょいちょいやってみた

MWOについてのおおざっぱな紹介を知りたいって暇人は
トライアルテスト時の記事読んでね
トライアル記事

前回は都合上、1時間もプレイできなかったから
今回は前回見れなかった細かいとこも紹介してみよう

1

……

2
うん…ユーモアがあっていいんじゃないかな……

開発の9youというとこはダンスゲームも作ってるからなのだろうか
ダンスモーションとか13個もあったりして
無駄に細かいとこまで豊富だ

モンスターが跋扈する世界だが
アバターもファンタジーより現代ものという感じ
3
アバターはクエでもらえたりNPCから買えたりする(能力はなにもない見た目だけ)
アイテム課金だから今後の追加アバターはだいたい課金になるだろうけどね

戦闘はエンカウントのターン制なんだけど(ボスはシンボルエンカウント)
PTプレイ時の意思表示や指示に使うのだろう
SS右下にある落書きというものでこんな感じにプレイ画面に描ける
4

ペットは捕獲したり店から卵買ったりで増やすことができる
最大3体まで連れられるんだったかな?
だけど戦闘に出せるのは1体のみ
5
Lv高いのを捕まえてもLv1から育てることになるが
ペットを変えるとクエストも最初からできるので安心
(ペットごとにクエストが設定されてるといったとこか?)
ボスはソロじゃまず無理なのでチャット欄のとおりPT募集は盛んだ

さて
長くなるので2回に分ける
次回は農園についてだ
それじゃ今日はここまで!



いとけん
1

わーい
クロシーノのSSコンテスト入賞の景品とどいたよー
イトケンのサイン!イトケン!

優秀賞だったので
CroXinoロゴ入りの…なんていうんだっけ…4徳ボールペン?もいただいた
黒のほかに赤とか青のボールペンも使えるやつね

以下、SS投稿にいたるまでの経緯

[続きを読む]
ぐんぼー
1
自己最低記録を出してしまった
チームは勝ったからいいもののこれはなんとかせにゃならん

気分転換にアバター変えてみるかとショップを眺めていたら
先週実装された軍帽が見た目もよく、スキルも2つ付くじゃあないか
2
少々高いがログインキャンペーンで20000PGもらえたことだし買っちゃった

気分転換後の結果がこれだよ!
3
一般から中級鯖に逃げただけだけどね!
一般でひーこらするより中級で倒しまくったほうがPG稼げるのね…

買う気はないけど
今週実装されたマスクを合わせることで(軍帽+眼帯)
4
顔が見えないテリシアのできあがり
しかしアクセ高すぎるわー



テーマ:ペーパーマン - ジャンル:オンラインゲーム

てくすちゃー
先日グラボのドライバを更新したんですよ
で、PaperManがバグったのは前の記事で書いたけど
Master of Epicでもバグっちゃったよ
これはnVidiaのドライバが悪いのか最新のに対応してないゲームが悪いのか

まあ、MoEできないのはアレなんで
QuakeLiveはいったん諦めてロールバック、と
ドライバ適当に入れて安定してるやつ探すかな…

そんなわけでMoEのバグったSSだ!
チャット欄以外はモザイクもなにもしてないよ

1

こんな感じに地面が透けて見えて

2

テクスチャがおかしいことに
水面が顔になってゆらゆら揺れててちょーきもかった(これはにゅたおの目かな?)

3

銀行の窓のとこはにゅたこのパンツだな…
あとチャット欄がヒーロー仮面

4

…いま着てるドルイドシップ装備だな

これはこれでなかなか楽しかったけど
さすがにこれじゃプレイはできんw



ぐらぼー
QuakeLiveに近々、日本鯖が追加されるとのことで
BOT撃ちでもして練習しとこうかとINしたら

1

武器とMAPの色がおかしい

2

キャラの色もおかしい

こりゃどう見てもグラボに問題ありだな
と思ってドライバを更新してみたら直った

よかったよかったと
しばらくBOTとたわむれた後
対戦いったらボコボコにされたんで
PaperManでもすっかー
とPMにINしたら…
3

4

……
5

……
………
こんなハイセンスなゲームだったかな…

どう見てもグラボが(ry

ドライバをロールバックすりゃPMはできるがQLはできない
ドライバを最新にすりゃQLはできるがPMはできない
あちらを立てればこちらが立たず
自分は両方プレイしたいんだ!
くそっ!



でも
Demon's Soulsやってみたいなー
4Gamer記事

けど
これだけのために
PS3(笑)を買う気にもならんしなぁ



あーるつー
2
見ろ!人がゴミのようだ!

というわけで
R2-Reign of Revolution-
のcβ(18日開始)に参加してきた
ハンゲーム運営のPvP、GvG主体の韓国産MMORPGである
韓国では2年前にサービス開始されてるもの

特徴を簡単に言うと
GvG特化
敵も味方もLvやHPが見えない
ダメージ表記もない
装備にLv制限や能力制限はない(職制限のみ)
初期島以外ではどこでもPK可(村人NPCなんかも殺せるみたい)
てとこかな

リネージュ1を3Dにした感じだと巷ではいわれている。
自分はリネをプレイしたことないから知らんけど
なんとなくシステムは懐かしい感じがするね

Lv19までやった感想(Lv50カンスト、cβはLv30キャップ)
スキル少ない!
Drop渋すぎ!
クエスト少ない!
Lv11に開始したクエスト完了するころにはLv16になってたとか

ギルドに入らないとはじまらないゲームではあるけど
そんなやり込む気もないとギルドとか入るの躊躇しちゃうよねー
ってことでソロでちまちましてる

以下どうでもいいSSたち


[続きを読む]
てんちたいらん
天地大乱のcβをちょっとだけやってみた
えーっとPvP、RvRがメインの韓国産MMORPG
3つの勢力に分かれて争うことになる

琵琶で攻撃するというのが気に入ったので覇の琵琶にしたが
1
通常攻撃は剣かよ!
スキルはちゃんと琵琶弾いてくれました

このゲーム
対人がメインなのにWASD移動がない
クリック移動オンリー
いまどき珍しい

回復アイテムもクールタイムなしのいわゆるPOT連打
スキルもクールタイムなしでキー押しっぱ

なんでこんなゲームが韓国のMMOランキング3位なんだろう
と思いながらプレイしてたら
どっかに飛びますか?というウィンドウが画面に現れた
とりあえずポチっとな
で飛んだのがここ
2
どうやら一定時間ごとに対人戦が自動で催されるようだ
Lvごとで殲滅戦、占領戦、聖石破壊戦なんかがあるらしい
Lv10台は殲滅戦…つまり柵が開いたら3勢力が真ん中で戦って生き残ったもの勝ち

このようにLvによって対人が分けられているというのはいいね
ライトユーザーでも早いうちから対人が楽しめるってことだし

対人の内容としては
前述のとおりPOTとスキルのキー押しっぱにしてるだけでお世辞にも楽しいとは…
まあ、まだLvが低いからかもしれないけど

Lv上げめんどくせぇ



きびーしー
Blade Chronicleのoβが12日にはじまった
と思ったら13日にはoβ中止になってた
な、何を言って(ry

鯖から切断されまくる不具合のせいらしい
かくいう自分もMAP移動するたびに暗転→ログアウトでろくにプレイできなかった
βでは稀によくあるこったね

短い時間ながらも前回βとの比較をば

まず髪型が少なくなってた(主にネタ系のがなくなってた)
前回1 前回2
1

ついでにキャラが1体しか作れなくなってた

2

部屋も18畳だったのが10畳になってた

別にこれでも不便はないからいいっちゃーいいんだが
アイテム課金のためにグレードダウンさせられたのかと思うと
印象はよくないわな

良くなってた点はアイテム所持可能枠が増えてたことと
雑魚敵の攻撃をステップで避けられるようになってたことかな

13日に天地大乱のcβが始まって
18日にR2と仙魔道のβが始まるという中
無事BCは再開して軌道に乗れるのだろうか
国産にはがんばってほしいとこだけどね



害子っ
4Gamerで紹介されてたんで
4亀の記事
やってみたQuakeLive
本格的なFPSが基本無料のブラウザゲームとなった…らしい
1
とりあえずダウンロードして
キャラはガイコツにしといた

QuakeシリーズはQuake4の体験版したことあるだけだけど
動きが激しくて初心者にはなかなか付いて行きづらいとこはあるね

さらにいまんとこ海外鯖しかないもんで
2
日本じゃPINGがどうしても高くなってしまって
初プレイは0Kill 10Deathとかになっちゃったよ/(^o^)\
いやまぁ下手なのもあるけど普通に狙っても弾当たらないし!
日本にもサーバーの設置予定があるらしいからそれまで待つべきかなぁ


話は変わって、ペーパーマン
ちょっと前にゲーム内広告が試験的?に実装された
3
でも敵倒すのに集中してるFPSで広告とか見てる余裕ないよね
目立つとこにはあるから潜在的効果があるんだろうか

あとP90買っちゃった(上のSSで持ってるやつね)
4
値段に見合った性能とはいいづらいが…
見た目が気に入ってるからいいのさ!



インフラボウフラ
1


…わけではない

先日ペーパーマンに追加された新MAPのスペースファンタジーだ
このMAPに限り移動速度2倍、攻撃力1.5倍だったかな
PMらしいMAPといえばPMらしいかもしれないが
まあ…やってみたけどいろいろとカオスだった

武器の追加でFAMASが実装された
2
K7→P90→FAMASと実装されたんだけど
値段がインフレしてやがる(自分はM4しか買ってない)
性能としては微妙なFAMASでこんな値段だから
この調子じゃMG42やドラグノフが出るころには
7,8万が当たり前になってるのかと思うとちょっとゲンナリ

全武器買ってもまだPG余ってるような廃人もいるそうだから
運営としてはPG回収したいんだろうけど
ライトユーザーとしてはやってられませんぜ

いまんとこウェブマネー合計2000円分をCASHにしたけど
まだまだ使わずに様子見が続きそうだ



モンスター食ヴぇると
ほんとはちゃんとプレイしてみたかったのだが
忙しくてゲームどころではなかったので
さわりだけのレポとなる
モンスターヴェルトオンライン(MWO)

まあ、今回のトライアルテストは
2月25日16:00~3月1日22:00の期間,毎日16:00~22:00の時間限定
と短いものだったってこともある
運営会社も見たところこれが初運営っぽい

えーMWOは中国産のMMORPGで
特徴は
エンカウントのターン制の戦闘
プレイヤーは戦わずペットのみが戦う(要はポ○モンみたいなもん)
自分の農場が持てたりカフェの経営?もできる
ってとこかな
あとはもともとはスゴロクのゲームだったのをMMORPGに変えたとかなんとか

中国産というだけでなにかと身構えてしまうが
とりあえずやってみた

プレイヤーキャラの顔はなんとなくやっぱり中国人ぽいね
1
低スペでもできると謳っているようにちょいとあらが目立つグラだが気になるほどでもない
しかし見ての通りのこのUIの煩雑さ
分かりやすくはなってるんだけどね…
いろいろと詰め込みすぎな気が

ペット情報
2
目を引くのは出産と進化
ポケ○ンみたいなもんかね
ポケモ○て最初のやつしかプレイしたことないんだけどクリアもしてねーや

戦闘シーン
3
普通のターン制RPGって感じだね
縦一列攻撃や全体攻撃や属性の相性やらなんやかんや
右に「自動」ってのが見えると思うけど、名前の通り自動で戦闘もしてくれる
ついでにクエストもNPC名や対象Mob名クリックするとその位置まで自動で移動してくれる
楽なもんだ

1時間もプレイできなかったので
農場やカフェといったものは体験できずじまいだったが
スレ見てた限りではなかなか楽しそうだった

ゲーム内で直にアンケートを実施してそれに答えて
その場で結果まで見れるなんつー機能もあった
4

悪く言えばいろんなもの詰め込みすぎてごちゃごちゃしてるが
良く言えばコンテンツ量は豊富でやることはたくさんありそうといったとこか
だれかと競うということもあまりなさそうなのでのんびりやるにはよさげかな

中国は人件費が安いから開発に100人も200人も投入してるもんで
いろいろ詰め込める…と聞いた
うーん、さすがは日本の10倍の人口を擁する国だ

次回βのときはちゃんとプレイできて
いろいろと見て回れればいいな







