寄居虫の殻はMMO 2009年04月
寄居虫の殻はMMO
   MoEを拠点に様々なMMO・ネトゲを渡り歩く日記
プロフィール

アギ

Author:アギ
あっちへふらふら
こっちへふらふら

今日も寄居虫は住むべき殻を
探して彷徨う

干からびながら

――――――――
寄居虫(がうな、ごうな)…ヤドカリの古称
――――――――
Mater of EpicではD鯖でプレイ
GAUNA…パンダ♂海王
アギ…にゅたこカオス用弓召還
GOUNA…ばいーん御庭番
くろがうな…こぐお調教ウォーロック
しろがうな…もにこセイクリ
AGI…こぐねぇ牙酔拳聖
がうな…もにこ将軍
キアラ…こぐねぇゴッドハンド国宝
ごうな…ばいーんジャスタン予定
ガウナ…にゅたこドルキン予定
その他…4キャラほど



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ぼーえきせん
MWOでギルド貿易戦が実装され、さっそく開催されたのでいってみた
(毎週土曜日の20;00~22:00に開催される)
実装される前週の土曜日にもいろいろとドラマがあったが割愛

ギルド貿易戦は簡単にいうと
専用MAPにみんなで入ってシンボルエンカウントのボスを取り合って
そのボスがドロップする品を多く集めたものが勝ち
(一応雑魚もドロップするようだけどほとんどないと思っていい)

Lv30、40、50、60のボスがいるんだったかな?Lv高いほどドロップが多い
こいつはLv30のやつ
1
Lv49~57の5人PTで挑んだらLv30と40のは余裕、Lv50のはギリギリ負けたって感じ
Lv60のは強さの桁が違うらしい(とギルメンからの情報があったので戦うのは避けた)

お察しの通り、人数の多いほうが有利
というわけで一番人数が多い(と思われる)本スレギルドが1位とりますた
2

1位の景品の内の1つがこの派手な象さん
3
現在ジャワコーヒー鯖で1体しかいない貴重なペット!
一番多くギルドに寄付してたサブマスに贈呈されました

自分も景品の分け前をいただいたのでさっそくそれを売ったお金で
ゲーム内マネーガチャとも言うべきアクティブ天性の実の箱を開けた
(1回15金…MoEでいうと100kぐらいかな)
4
そして念願の拳軟化Ⅰ天性の実を手に入れた!
簡単に言うと大当たりです、強くなれるブツなんです
15金たまるたびに開け続けて数日間…10回目にしてようやく…
残ったいらない天性の実は捨て値で売り払った

これで火力は微妙だった猫もサメにひけをとらないぐらいに。
フクロウはどうしよっかなぁ…強いことは強いんだけど3匹同時育成はさすがにきつくなってきたし
うーん
ま、やっぱ強さより見た目重視でサメと猫中心にするかな!





テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online - ジャンル:オンラインゲーム

ねこさめふくろう
MWO(モンスターヴェルトオンライン)にアップデートがきた

その一つがノワールの進化系のメイデンのグラフィック変更!
1
ktkr!
ケモノっぽくなっていいね
よほど変更前のグラにたいして苦情が多かったのだろうか…

あとLvキャップが50→60になった
うちのサメもメンテ後ようやくLv50に
3
キャップ外れる前に50まであげたかったけど無理だった
270人目のLv50達成者でした

他はアバターが200種追加された
部位ごとに分かれるから…といってもそれでも各部位40種ぐらいもあるのか
ショップ見たけどすごい量だった

いまペットのデザインコンテスト募集やってるんだけど
それが募集5月21日までで発表が5月22日で実装が5月28日
つまりどういうことかというと6、7日の間に新規ペットを作って実装してしちゃうってことだ
服のグラなら2,3日あれば作ってしまえると言い切った開発力は大したこっちゃ

コンテンツ量は豊富だけど個々の質はお世辞にもいいとは言えないゲームだが
これだけレスポンスがいいといろいろと期待しちゃうねぇ


で、アップデートとなんの関係もないけど
3匹目のペットも無事進化
2
めたぼはタヌタヌからオールオウルに進化した!
鳥型ペットと融合して進化したのでタヌキからフクロウになった
でも名前はめたぼのまま!
鳥と融合せずに進化するほうはトラっぽいのになるらしい

でもやっぱり可愛らしいフクロウも3段階目に進化すると…

4
こんなんになっちゃう

3段階目でも可愛いペットはほとんどいないっす
悲しいね
まあ、かっこいいのもそれはそれで好きだけど




テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online - ジャンル:オンラインゲーム

ぷりうす
幼女捕獲!
1


?!
2


というわけで幼女オンライン
…じゃなくてPRIUS Online(プリウスオンライン)のcβいってきた

3

ちょっとグラが綺麗で幼女(ANIMA)を連れて歩ける普通のMMOです
幼女に性格があって性格によって攻撃してくれたりBuffしてくれたり回復してくれたり。
まあ、ペットシステムが幼女になっただけって感じで
他はー特にー目新しいとこもなさげかな

4時間ほどプレイしたけどなんかマゾそうだったし
幼女にはあんま興味ないしでここらでおしまい



えるあん
Master of Epicに新MAP「エルアン宮殿」が実装されたとのことで
いそいそと舞い戻った

あんまネタバレにならない程度にダイジェストでお送り。

ちょうどうしがいたので一緒に突撃
1
新Mobのガーゴイル…これはただの彫像だけど動くのもいるよ!

も一つ新Mobのリザードマン
2
その盾いいな、こっちによこせ!


途中
不慮の事故でうしとはぐれてしまい
そこらにいた人と共に進む
3
ここが雑魚では最難関
足並みそろえて突撃!

たどり着いた先には…
4
ヤツが…来る…!



その後わらいくんやHNさんとも一緒に潜ったりで
なかなか久しぶりにMoEでハッスルした

苦労に見合った報酬はないかもしれないが
苦労に見合った楽しさはあったかな!



テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

りっくしんどろーむ
なんとかノワールを進化させることができた
…の前にパッチでノワールの顔が1→2に変更された
1
まあ、それはいいんだが
進化させて2→3になったがやっぱりひどいグラだw
アイテムを使ってレア色にしたのが3→4…さらにひどくなった
もう1個使ったら4→3に戻った、という図

1のまま育てられたらよかったんだけど進化させるのとさせないのでは
かなり強さに差が出るので泣く泣く進化させた

3段階目の進化はこんなんらしい
2
ちょっとはマシになりそうだから2段階目をガマンすればなんとか、ね


ってな感じで現在サメがLv45、猫がLv36ぐらい
しかし初期ペットのサメと人形の猫じゃちと雑魚狩りして稼ぐのに向いてないんで
新しいペットを…と
3
それがこのタヌタヌ(命名めたぼ)だ!
こいつはもともとは初期ペットだったんだけど日本独自の初期ペットと入れ替わりで
普通に捕獲できるペットになった
特徴としては、捕まえるのが楽!安い!進化すれば結構強い!
つまりコストパフォーマンスがいい!
ぶっちゃけ他のはめんどくさかったからこれにしただけ!

でも自力で捕まえるのもなかなかいいもんだ




テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online - ジャンル:オンラインゲーム

やるきないよ
ただのメモ

GrandFantasia-精霊物語-のβ1時間ぐらいしてきた
1
なんかペット?が自動で採取や生産してくれるだけの量産型MMO

仙魔道のβ10分ぐらいしてきた
2
量産型MMO

全然やってないからわかんないけどたぶんそう



おしまい
はい
1

全財産はたいて買った黒猫(ノワール)
といっても買ったの10日だから5日前
その間Blog書かずになにしてたかって?
育てるのに夢中で書く時間が惜しかったんだよ!

そんな可愛い猫ですが
進化すると↓のように変な顔の人間型になります。これが中国クォリティ。
2

そういうわけで
こいつは1次形態はどう見てもただの猫だが
種族は「人形」に分類される
人形だけが使えるスキルの一つに巨剣召還ってのがあってこれだ
3
かっこいい
ただの全体攻撃だけど。

スキルを強化すると2本に
4

そう
MWOには強化システムがあるんだ
強化アイテム使うと○○%で成功で強化レベルが上がるとどんどん厳しくなって
あるレベルからは失敗するといままでの強化が全て消える!
(ネトゲによっては強化してた装備品が壊れてしまったりもする)

自分はこの強化ってーやつが大っっっ嫌いなんだが
まあ、対人がない(あるけどいまんとこする必要もない)ゲームだから別にいいかなとは思ってる


中国ではコンテンツ量がないとすぐ見限られてしまうとインタビューで言ってたが
そういう理由からだろうか、ライトな見た目に反して廃要素も結構ある
5
そんな中の一つがこの「称号」というもので名前の左になんかついて
能力もそこそこアップする
その代わり取るのが大変
一番楽だったからこの見習いナースを取ったんだけど
ボス50回×2(Lv40で1戦1分ぐらい?)
特定の武器25個
強化用の宝石50個
が必要!

大変なのだとボス1回10分以上とか
武器50個とか強化石100個とかになるらしい

自分はもうこれ以上称号取らないことにした



テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online - ジャンル:オンラインゲーム

てーしゃつ
1

おや、シャーキー(ジャンキー)のようすが・・・?

2

おめでとう!シャーキーはシャークスに進化した!

3

Lv30のシャーキーを進化させるとLv25のシャークスになって
そのシャークスをまたLv30まで上げた時点でSS撮って比較する…つもりが
勢い余ってLv31にしてしまったの図
でもまあ進化すると強くなってるのは分かるからいいか

シャークスの次のシャーグイアは進化にLv62必要なんで
Lv50キャップの現在はまだ進化できない
シャーグイアになっても見た目はそんなに変わらずサメのまま
サメの姿のままで安心しつつもちょっと残念(大きな変化がないという意味で)


それとは関係なしに
本日アップデートがあって
156種のアバターが実装された
156種といっても柄が違うだけで形は同じTシャツだけどね

さっそく買ってみた
ついでにTシャツに合わせて髪形もスタイリッシュ?なものにした
4
全部ペットの図柄である
サメTシャツでうちのサメとおそろい

200円と80円のがあって
5
後ろの人のが80円のでワンポイントのペットイメージが描かれてるだけというシンプルなもの
自分のが200円、ちょっと色がついて文字が入ってるだけ
これで2.5倍の値段かよ!と思ったがまあいいさ

ちなみに4月23日までに新キャラを作ればこの200円のやつが
最初のアバターとしてもらえるキャンペーンやってる
しょぼいTシャツではあるけどね!



テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online - ジャンル:オンラインゲーム

ぱんだ
cβのときは興味なくて応募すらしなかったんだけど
to-ruが絵を描いたキャラが一部出るというのでホイホイつられてoβに参加してみた
それが
転生絵巻伝 三国ヒーローズ
台湾産の三国志を舞台とした2Dターン制ストラテジーMMO(MO?)だ

三国志設定のネトゲはいくつかやったことあるが相変わらず
三国志は良く知らない
1
なるほど
これが三国志か…

…んなわけないw
なんか日本独自仕様?でアニメキャラが作られたらしい

さすがに違和感バリバリだったもんで通常の顔にした
(↓オープニングのイベントシーン)
2
NPCも真ん中と下のようにアニメと普通のいてなんか…うん、なんか…
MoEで装備実装されたしょうゆ…じゃなくてしゅうゆさんもハイカラになっちゃってまぁ

ゲームはファイアーエムブレムとタクティクスオウガ合わせた感じかな?
自分はあんまストラテジー系はプレイしないんで他の例が思い浮かばないんだけど
3
マス目のように移動して騎兵は移動と攻撃高いけど通常攻撃できるのは隣のマスだけ
歩兵は斜めにも攻撃可、弓兵や砲兵や道士は遠距離、薬士は回復とか
あとはMMOのようにLv上げてスキルツリーでスキルとって~ってとこかな

戦闘はMOみたいに専用MAPに入って
複数人数でやるものは勝手にマッチングしてくれて行う
4
ただ、5人PTとかになると見ての通り他の人がどう動くとか考えてらんない
適当に自分の部隊の近くにいる敵をつぶしてく!

で、まあto-ruちんの絵につられてきたわけだが
どうやらイラストレーターが描いたEx武将というのは課金になるっぽい?
アンド
下のSSの右上のように実際に戦闘画面に出るドット絵は普通だし
メインが対人戦になるようなんで
別にがんばってプレイするほどでもないかなーと思った(ゲームが面白くないわけじゃないよ)
to-ru絵自体は4Gmaerの記事で全体像が見れるしね
5
しかし『っていうかぁ、これって三国志?』とは運営・開発の自虐だろうかw



にちゃんぎるど
前回
捕獲に失敗して
結局諦めて露店で買ったワーカー
1
どうやらLvが上がらないと捕獲率が悪いそうなので
いまは捕獲よりも育成だ!

中国のサイトによると以下のように進化するらしい
2
1のかわいらしい面影が3のどこにも見当たらない
これはこれでかっこいいからいいんだけどね…
1のときのイメージで名前つけて進化させたら全く別物になっちゃったとか困る
(いまんとこ課金アイテムでしか一度付けた名前は変更できない?っぽい)

まあ、そんなこんなで何匹目か分からない育成をまた1から始めたわけだが
さすがにソロでちまちまやって野良PT募集しつつーってやってると
寂しいししんどいしで
ギルドに入ることにした

いつも通り2chギルドへ(といってもコミュニティに参加するのは久しぶりだけど)
3
なんと
自分で92人目
100人近い大型ギルドだよ!
ここまで大人数のギルドに入るのは初めてだなぁ

これぐらい人数いるとこなら自分みたいに
あっちこっちのネトゲに行ったり来たりするのが混じっても
去るときにあんま気にすることはなさげでいいかも

とりあえず入隊記念にギルド銀行とやらに寄付しておいたけど
何に使うのかよくわかってない
4

入隊したその日にさっそくギルドPTに混ぜてもらって
一連のボス戦とかした

ギルドチャット見てると一般チャットの募集見落としたり
一般やPTチャット中はギルドチャット見れなかったりと
ちょいと(…かなり?)チャット周りが不便なのが難点だ

4月に開始のMMOのβとか多いからIN率低いかもしれんけど
しばらくお世話になることになる
かも



テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online - ジャンル:オンラインゲーム

ほかく
MWOでサメの成長度がなかなか上がらないもんで
業を煮やして
他のペットに手を出した
それがこいつ
バトルワーカーだ(オプ○ナじゃないよ)
1
こいつら機械族は
エサを食べない
成長度もない
(出産もしない)
つまり成長度上げなくてもLvさえ上げれば進化できるってー代物だ!
しかも攻撃力が高いときたもんだから
巷じゃずいぶん人気のようで。

ペットは捕獲したときにランダムで「天性」が決まって
この「天性」はパッシブスキルみたいなもんでその個体の個性というか能力差みたいなもんになる
自分の望む天性がついた個体が欲しい場合は何体も…十数体も…場合によっては何十体も…
捕まえる必要があるというわけ

そこで自分も欲を出して
いい個体出るまでトライしてみっか!と意気込んで突撃した
2
少女捕獲中。。。


……
………
所持金半分になっても、もう1体すら捕まえられずに断念/(^o^)\



もういい

でも
はじめてやったMMOではペット捕獲を生業として遊んでたから
久々に血が沸いた

おかげで興奮しすぎて寝られなくなって
どうしてくれよう
というわけでこんな夜中に記事書いてる次第で




テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online - ジャンル:オンラインゲーム

はくりったばい
モンスターヴェルトオンラインの正式サービスが昨日(4/2)開始
相変わらずアイテム課金ゲームの正式開始はoβの延長というか
特にイベントらしいイベントがないこともあって寂しいが…

MWOはアイテム課金で
・自動水やり、トラクター(10000回使えるのが600円)
・30円ガチャ…のようなもの
・高確率捕獲用アイテム(1回きりの消耗品が30円と300円)
・課金ペット(200円)
・その他便利アイテム(経験値うpとか全体チャット用アイテムとか)
・アバター100以上(部位ごとだと20ずつぐらい)

捕獲用アイテムと経験値UP以外は全体的に安い印象
さすが薄利多売の中国産?
スレでの評判も見た限り肯定的な意見が多かった

アバターも1部位50円~150円ぐらいなんでゴンゾに慣らされた身にとっちゃずいぶんお安く感じたし
試着も自由にできるので
1

つい買っちゃったよ
2
髪型とスカート2つで230円(胴はゲーム内マネーで買ったもの)
現代物風の服ばかりしかないんで困ったけど
なるべくファッキn…ファンシーなコーディネートにしてみた!

まあ、MoEの8キャラに対してMWOは男女の2キャラだけだから
その分安いのも当然ではあるが。
結構雑だしね…
開発人員が豊富な中国のため2,3日でアバターが作れるとインタビュー記事で豪語してたから
ファンタジー風な服も要望多ければちゃちゃっと作ってくれるだろうか

これから先はどうなるか知らないが
いまんとこ無課金者でも十分楽しめる内容になってると思う


さて、課金とは関係ないが
露店でエビと魚の養殖池が売ってたのでさっそく買って設置
3
これでちょっとはいいエサが入手できるかな…
進化するには成長度が必要で成長度上げるにがエサを与えないといけないんだけど
一番安いエサだと5分で40しか上がらないんだよね
進化するまでに必要な時間計算したら5分ごとにエサやったとして56時間ぐらいかかる結果に。
これが100上がるエサなら22時間…うーん課金エサ出ると予想してたのに出なかったからなぁ
ちょいとマゾい
進化するとLvが25まで下がるからこれ以上Lv上げたくないし
そうすると5分ごとに画面見てクリック1回するだけという
非常に退屈な作業を50時間続ける苦行が待っている

自動でエサを与えてくれる育成所っていうものもあるけど
エサ放り込んでも5分で2しか上がらない!
使い方間違ってるのだろうか…




テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online - ジャンル:オンラインゲーム

ヴぉいす
ペーパーマンにペーパチという名のスロット(実質ガチャ)が実装された
武器やアバターが当たるのだが
大当たりにボイス変更が。
ちょっと欲しいかなと思ってしまったもんで
使ってなかった200CASH投入(1回30CASH…つまり300円!)
もちろん当たるはずもなく
1

ついかで50CASH投入
…ダメ!
ええい!もう200CASH投入だ!
で330CASH(3300円)目をいれたとき
2
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

いやー当たってよかったのか3300円もかけてしまったのを嘆くべきか…
3
このCOLTの山どうしてくれよう
DE買っちゃったからいらないんだよね!

そんなわけで調子に乗って「顔 Voice F」の新ボイス動画撮っちゃった

ボム投げるときの声と複数あるIN時の声入れるの忘れてるし
サイズ変更し忘れて画質悪いけどね

画質いいの見たい人はZoomeにもあげたんでこっちで
Zoome

まあ、ただボイス入れただけの動画だから
ペーパーマンやってない人は見ても大して面白くない…かな





テーマ:ペーパーマン - ジャンル:オンラインゲーム

かりぎぬ
1

バニースーツと烏帽子を買った

2

目の前の変態もにこ(うし)はアイテム受け渡し手伝ってもらっただけで関係ないよ
こんな格好してたらうしと同類と思われてしまうから
ちゃっちゃと
狩衣にしてしまった
3
染色前のSS撮り忘れてたのが一生の不覚
うむ、やはりこういう質実剛健?な感じの服装はいいものだ
バトルブーツがかのくつっぽくてなんとも合ってる

あと
エイプリルイベントで変わったとこを探して遊んだ
4
まあ、本スレでヒント(答え)見つつだったけどね!

あとペーパーマンでも大きな?アップデートあったんだけど
ログイン障害で途中からINできなくなったもんで
そっちは次回にでも



テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム





