寄居虫の殻はMMO 2009年05月
寄居虫の殻はMMO
   MoEを拠点に様々なMMO・ネトゲを渡り歩く日記
プロフィール

アギ

Author:アギ
あっちへふらふら
こっちへふらふら

今日も寄居虫は住むべき殻を
探して彷徨う

干からびながら

――――――――
寄居虫(がうな、ごうな)…ヤドカリの古称
――――――――
Mater of EpicではD鯖でプレイ
GAUNA…パンダ♂海王
アギ…にゅたこカオス用弓召還
GOUNA…ばいーん御庭番
くろがうな…こぐお調教ウォーロック
しろがうな…もにこセイクリ
AGI…こぐねぇ牙酔拳聖
がうな…もにこ将軍
キアラ…こぐねぇゴッドハンド国宝
ごうな…ばいーんジャスタン予定
ガウナ…にゅたこドルキン予定
その他…4キャラほど



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




うぉー
4

というわけでWorld of Warcraftが届いた
さっそくプレイしてみたはいいのだが
4,5時間のプレイで撮ったSSが56枚だった

選別してもまだ多すぎるし何日かにわけよう
ブログのネタには困らなさそうだ

まあ初日だしSS多めで


[続きを読む]

テーマ:World of Warcraft - ジャンル:オンラインゲーム

ぶきょー
今日は2つのβテストの記事で

1つ目は「SEKIHEKI」のcβ
MK-STYLE運営の中国産MMO
名前の通り赤壁の戦いをモチーフにしてるみたい?
1
でも日本じゃ武侠ものMMOって流行ったためしがないというか
完美世界や夢世界や誅仙と同じ開発のとこで
似たような感じ
自動移動もある

移動攻撃ができるのはよかったけど
それだけ…かな
対人メインぽいからあまりしたくはないな

GMの装備
2
グラもあんま好みじゃないし!


では2つ目の「Master of Martial」のトライアルβ(実質oβ)
これも中国産だっけかな?あとまた武侠ものっぽい
3
意識はしてなかったんだが
上のSEKIHEKIに続きこちらも武器は斧を選択してた
自分は斧が好きなんだろうか
MoEでも斧二刀流できないかなー
それはさておき

中国産MMOはもう自動移動がデフォみたいになってるようで
これもクエスト欄のNPC名をクリックすれば勝手に行ってくれる
楽といえば楽だが
味気ないといえば味気ない

システムもいろいろあるようなんだが
↓採掘中
4
モーションがカクカクで何年前のゲームだよ、と

馬にも乗ったけどモーション(ry
5

うーん
グラやモーションが全てとはいわないが
さすがに数多くのネトゲが出てる昨今ではやっぱ見劣りするなぁ

レッドクリフに合わせてきたのか武侠ものがいくつも出てきたけど
やはり日本じゃ武侠ものは(ry

自分も三国志は知ってるけど知らないし
うん



あぬび
コンテスト最優秀賞のアヌビーが実装された
1

コンテスト絵
なかなかいい再現度だと思う
これを6日間で作ったというんだからなぁ

この角度がやばい
2

しかしアヌビーもらうのにMWポイントというのが1000必要
通常は1日10MWポイント
現在はキャンペーン中で1日50MWポイントもらえる
キャンペーン中でも20日でやっと1体もらえる・・・!
戦闘でもポイントアイテムのDropがあるんだけど全然でない
いい天性を求めると相当運が良くないと…
自分は2000ポイント貯まってたから2体もらったけど
1体目:光アレルギー・抗石化・呪詛返し
2体目:光アレルギー・憎しみ・呪詛返し
\(^o^)/
闇刃・噴霧

武術1・噴霧
の組み合わせが当たりってとこなんだけど
まあ
強さを求めなければ天性なんてなんでもいいんだけどさー
やっぱり育てるなら強いほうがうんぬんぐちぐち


えーと
他にLvキャップが60→70に、アバター追加
結婚と騎乗が実装

結婚したらもらえるウェディングドレス↓らしい
3
ちなみに結婚するとワールド全体に誰と誰が結婚したとでかでかと通知が出るという
公開恥さらし処刑付き

いまんとこ結婚するメリットは配偶者となったPCの農園の世話を互いにできるぐらい?
あと名前が青くなって横に指輪アイコンついて結婚してる人は目立つ


騎乗はチョコボみたいなんと(左のオレンジ色)、トラみたいなの(右の青いの)だけ
4
入手方法はガチャ(課金)と
祭り(時間限定のクエストみたいなの)でも入手できる
けど祭りでの入手がどれぐらい困難かまだよく分かってない。
現在騎乗ペット持ってるのはいわゆるガチャ廃人だけだね、たぶん


念願の進化は・・・
進化アイテムが入手困難そうで
手に入れられるのはまだまだ先になりそうだ





というわけで
WoWのパッケとプリペイドをポチッた



テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online - ジャンル:オンラインゲーム

おたから
久しぶりにMoE
小説連動クエが実装されたとのことだけど
小説買ってない自分は
とりあえずトレジャーハントという響きに釣られてやってきた

クエをくれるエミュなんとかさん
1
胸増量しすぎ

トレジャーマップをジェームスに解読してもらって
その座標までGO
2
こいつを掘る
採掘0でもOKだけど5ぐらいまで上げると楽
つるはしは忘れずに

お宝にはそれを守るガーディアンが定番だよね
3
なんでゾンビどもまでわらわら沸いてくるのやら
まあ、セイクリロードだと半死半生で倒せて
将軍だと楽々倒せるレベル

そして倒せば念願の宝箱だ!
4
中身は自分で確かめてね
正直、宝箱じゃなくてゴミばk…げふげふ



うん、明日小説買ってくるよ
本屋にあったらね




テーマ:Master of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

いもむし
1

おばんでがす
そんなわけでモンスターヴェルトオンライン(MWO)
サメ、猫、フクロウ、キノコに続き5匹目育成開始
それがこのキャッピー(芋虫)
初期ペットだけど後からでも手に入るのでときどき露店で売られてる
それをいくつか買ったりギルメンから譲っていただいたりでお目当ての天性を持ったやつを選んで(ry

そして進化させてリサリスへ
2
名前は「チダルマ」に決定
血だるまです
見た瞬間思い浮かんだ

右のが最終進化形態(パピドール)なんだけど
4Gamerから全体像のSSを勝手に拝借したのがこれ↓
3
芋虫から幼女…蝶へと変態…紳士が大喜び

まあ、虫種族は肉壁の役目だから
可愛い顔して敵の攻撃を平然と受け続けることになるんだけどね!



それとは関係なく先日
ライトニングパンチCをついに☆16に(16で最大)
4
☆9までは普通のグレードアップ石で
☆9→16に大体パーフェクトグレードアップ石(PGU石)を18個ぐらい使ったのかな?
1個50金としても約900金
自分は金策して1時間で25金ぐらい稼げるから…約36時間分

ねーわ
いや、でも一日2時間金策して半月ほどで最大練成できると考えるとアリか?

しかし
Cだから18個で済んだけどBとかAとかSランクになるとさらに(ry

まあ、PGU石は課金で手に入るから
自分も8000円ぐらい突っ込んでなんとかしたんだけど(8000円全部をPGU石に使ったわけではない)

うーん
現在課金アイテムは100円=10金~20金で取引されてる
C☆16に900金=4500円~9000円
高ランクスキルだと倍ぐらいいくかな?

ここまで書くと、さぞこのゲームは廃課金が必要かと思われるだろう
しかし現状PGU石使ってまで強化しても費用に見合った効果は得られないので
自己満足のレベル
もちろん強いことは強いが、PGU石を使わないレベル…☆9まででも十分である

周囲の人を見ても
そこそこがんばってる人でも☆10以上は1つか2つといったところが多い
(廃人…いや、廃神はAランクSランクスキルをほぼ☆16とかにしてるらしいけど石油王に違いない)

PvPとかになると☆16が当たり前になりそうだけどまあ今はやる必要もないしそこんとこはいいや



以下駄文

そんなこんなでぼちぼちハマっちゃってるMWOだけど
過疎が進行している
自分もこれから新規に始める人に手放しでオススメできるか?と問われれば
答えはNOだ

理由はいろいろあるが
一番はやはり

クエストを順次こなしてLvを上げていくタイプで
その内のボスクエストは対象LvだとPTを組まないとほぼ不可能
それなのにPT募集機能がない
一般チャットで呼びかけるしかないのだが
いまからはじめても低Lv帯のMAPにはほとんど人がいない
(自分がはじめたoβ当初なら周りに人がいっぱい居て一般チャットで募集すればすぐ集まったが)
なのでボスクエができない
実はボスクエをスルーしてもLv上げに大して支障はないんだけど
新規の人にそんなことが分かるわけもないだろう
で、人が居ない→ボスクエできない→人が去っていく→人が居ない(ry
と予想している
あくまで自分の予想

ギルドに入るなり、ラッパ(全体チャットのようなもの)で募集すればいいんだが
そんなに積極的な人も多くはないだろう
洋ゲみたいにLFG・LFMのようなシステムがあればいいんだけどね

他には
すぐLvキャップに到達する&エンドコンテンツに魅力的なものがない
のでLvキャップまでいってすることなくてやめていく人も多そうだ
自分みたいに新しいペットを育て続けたり、称号集めをしてみたり…
ってのもそろそろ限界か?
農園も最初は楽しいがだんだん面倒な作業になるのも分からないではない

あと宣伝不足・宣伝下手なのだろうか
新規の人が入ってくる数が少ない
スレで見たけどこの土曜日に1鯖に作られたキャラは24時間で35人ぐらいだそうだ
(戦績というものでキャラを作って移動した人が何人かとか見れる)
複垢のことも考慮すると…
やはり農園娘とかいうアイドル志望?のうんたらかんたらを使ったのがいけないような
MoEでもクローバーだっけ?を出してきて顰蹙かってたよね
ネトゲオタクとアイドルオタクは全然別物ってことだ!

まあ、いろいろな要素によって
過疎ってきてるわけだ
他ゲーのβテスト・正式開始とかもいろいろかぶってたしね


うちのギルドでも日に日にINする人が減っていって
その分、必死にギルドメンバーの勧誘をギルドマスターやサブマスターがして
いくつものギルドが少ない新規を奪い合ってる、と。
ギルマスは1人だけどサブマスは何人でもなれるからいま5人ぐらい?いて
自分もあやうくサブマスに任命されそうになったが必死にはぐらかしてなんとか回避!
やめるときに責任ある立場だとやめにくいじゃん

やっぱこう
一つのゲームに夢中になるのもいいけど
自分はいろいろなゲームを渡り歩きたいのよね

というのは建前で
本当はあんまりゲームに夢中になるとリアルに支障をきたす(いままで何度も…ゲホゲホ)
だから、軽く体験してハイ次へ~ってのが
自制心のない自分に一番合ったやり方なのだと結論付けたのだ

と、ゲームに夢中になって寝るタイミングを逸してしまった言い訳をgdgdと
なに書いてんだかほんとに

うん、そうだな
MWOは次のアップデートで最終進化が来たら進化させておしまい
最終進化来なかったらそこでおしまい
ということにしよう
ちょうどいい区切りだ

おしまい



テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online - ジャンル:オンラインゲーム

いろいろまっぷ

こういう神フラグムービー見ちゃうと
血沸くというか
自分もできる気になっちゃうという錯覚ががが

というわけで今日はFPS

久しぶりにPaperManにINしたけど
あまりアバターが増えてなかった
1
その代わりなんかお詫び?のPG配布がいくつかあったんでそのお金で
このハートメガネ買っておいた(でもたけーよ)

ちょいと前に実装されたらしい新MAP
工事現場
2
高低差もあり、かなり入り組んでてなかなか面白かった
でも戦術モードはちょっとダラダラするから
爆破MAPを増やして欲しいんだけどなぁ

新武器も実装されたけど
78000PG…
高すぎるわボケッ
最初のころは30000PG前後で
だんだん40000PG…50000PGと実装されるにしたがって値段が上がっていってやがる
もうダメポ

その分リアルマネーで
一定期間PG獲得UPとか
PG付きのアクセ(期限付き)買ってねってことなんだろうけど
たまにINするぐらいの自分にゃ割りに合わない感じがして買う気しないのよね

まあ、安くて強いM4で満足してるからいいさ!



さて、もう一つ
AVAにも行ってきた
こちらも新MAPが実装されてて
COLDなんちゃら…冷凍庫だね
4
結構狭いから手榴弾が大活躍…というかボム祭り状態
あとスナイパーも活躍できるMAPですね
自分は手榴弾放り投げてからSMGで突っ込むだけ

こういう狭いMAPだと突撃するとすぐ相手のリスポン地点までいっちゃうから
突撃厨の自分はこまっちゃん
ある程度いったら待ち構えるなり戻るなりすればいいんだけどね!
それができないのが突撃厨

気に入ったMAPはここ
SNAKEなんちゃら
殲滅MAPだけどそこそこ広いから走り回るのが楽しい
3
建物内とかもあって結構入り組んだMAPだから
裏取りしてスコープをのんきに覗いてるスナイパーをナイフでザックリやったりとかね!


あとBlackShotていう無料FPSのcβにもいったんだけど
まだ2試合ぐらいしかプレイしてないうちにいつの間にかcβ終わっちゃってて
全然体験できなかったのでレポはなし!



のーふ
農夫装備きた!これでかつる!(盗撮)
1

というわけでハッピーガーデン装備(通称農夫)が実装
いやーダンス服ばっかだったから念願の農耕にふさわしいアバターが出てよかった
しかもゲーム内で手に入るときたもんだ

しかし、カフェ経営すると客からお礼のメールとともにたまに送られてくるんだけど
男専用装備ばかり!
女用は未実装か?!不具合か?!
と言われてたが

花火を打ち上げて祭り用レシピを出しとけば
女性用が送られてくる
という話を聞き及んで早速やってみた

冬は祭り用料理の材料集めがちょっとめんどうで大変だったが…
花火を打ち上げること7回
ようやく来た!
2
農作業娘というよりRPGの旅館にでもいそうな感じだが…まあいいか

後ろ側(左)と、ハッピーガーデン3つ全部つけた人(右)
3
女版も麦藁帽子が欲しかった


前回苦労して捕獲したと書いたバレイショー
進化した
4
バレイショルさん
名前は馬鈴薯だけど見た目はキノコだしゲーム内の敵もキノコとして扱われてるんで
キノコ→鬼ノコ→オニノコ
というわけで「オニノコ」と命名!

3段階目のバレイブスまでいくとさらに鬼っぽくなるみたい
5




テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online - ジャンル:オンラインゲーム

ぶろんずいも
1

というわけで
ブロンズホーリーナイトの称号ゲッツ
自分の名前より5倍以上多い文字数の称号をつけてると
名前がなんなんだか

ブロンズホーリーの効果はこんなん
2
光攻撃UPのために取ったようなもんだね(HPと防御はおまけ程度)
しかしこれで所持称号が
見習いナース+ヴォルケイノ+新米ホーリーナイト+見習いホーリーナイト+ブロンズホーリーナイト
の5つになってしまった
まあ新米は見習いの、見習いはブロンズ取得の前提条件なだけで下位互換だから
実質3つだけどね

3つ取ったことで状況やペットに応じて
防御と回復UP
闇攻撃UP
光攻撃UP
ができるってーわけだHAHA!

それもこれもペットカンストしてヒマになったから取ってみただけなんだけど
も一つヒマつぶしというか楽しみというか
ペット捕獲にも興じてみた
3
計56匹いるが
今回取ったのはバレイショー
後半ズラッと並んでるやつだ
紫っぽいのがメスで茶黄色のがオス、緑のスイカみたいなのがオスのレア色
バレイショーはクエストでももらえるので前半にいるのはクエでもらったやつ

捕獲難度は水色でPTを組んでいないと出没しない
ブロンズ捕獲器を大体50~170個使って1匹捕獲ってとこだった

27匹の天性は
光刃・毒棘が12匹
光殻・毒棘が11匹
再生・毒棘が2匹
光刃・治療配合が1匹
再生・治療配合が1匹
(外見2のレア色は2匹)
1枠目は再生がレア天性で
2枠目は治療配合がレア天性なのかな
Wiki見ると2枠目に化毒っていう天性がつくのもいるみたいだけど
残念ながら出会えなかった
(捕獲したバレイショの天性3枠目はアレルギーで固定)

27匹の中から選びぬいたのがもちろん
再生・治療配合のこいつ!
4
がんばって捕獲したやつじゃなくて
露店でたまたまバレイショの卵見かけたからなんとなく買って開けてみたら
この天性の組み合わせが出ちゃったのよ

これも運命
ということで育成4匹目はこれに決定!





こいつ育ててる間にキャップ開放きて放置する可能性大だけど


テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online - ジャンル:オンラインゲーム

さんどめ
1
貿易戦3連覇
しかし前回前々回2位だったとこが3位に転落
今回2位のとこがかなり追い上げてきてる

まあ、そんなことはどうでもいいけど
今回の報酬の金の高級宝箱から出たものはこいつ
2
ポーン(くるみ割り人形の兵隊)!
一応ペット帳見るとクエストの報酬とか捕獲もできるみたいだけど
まだ未実装
なのでレアなもんだね
ちなみに前回こいつの進化アイテムを獲得した人が
今回も落札したので(650金で!)進化が楽しみだ

落札金はすべてギルド資金にまわされるので順調にギルドレベルもアップして14に。
ギルドレベルが上がるとギルド領地で購入できるものが増えるんだけど
その中に召還用アイテムなんかもある
3
ギルドレベル14で買えるようになったのがこの野生のイチゴ
書いてあるとおりロザホーフ召還に使う
しかし
1個75銀
高い!
買えない値段ではないが1体召還ごとに75銀かかると考えるとうーむ・・・

だけどとりあえずは試してみようってことで
ギルメン集まってロザホーフ召還やってみた
4
やっぱ新しいもの試すときはみんなテンション上がりまくってるねw

内容としては
相手側の好きなとこに呼べる
ロザホーフ自体は何も行動しない
ロザホーフに攻撃などもできる

使い方としてはロザホーフにイバラをかけて周囲の敵に攻撃
ボスの前に召還して強力な後方スキル使ったり、希望の雨を使う
他にはPvPでの移動阻害
など?

ボスやPvP専用と考えれば1個75銀でもなんとか運用はできるか・・・な・・・?

とまあそんな感じの土曜日でした
というのを月曜日に書いてるという始末




テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online - ジャンル:オンラインゲーム

さめのーえん
ジャンキーがLvキャップの60達成~219人目だそうだ
4
メイデンもLv58でLv上げはとりあえず終了(58で進化だけど進化アイテム未実装なため)
あとはめたぼを上げるだけ…といってもソロボス用だからそんなにLv上げする気もない

まあ、一段落して落ち着いたってとこかね
なんか新しいペットでも捕まえてみるかな

と、ペットのことばかり書いてきたけど
農園はというと…
1
こんな感じに10分ぐらいで手作業が終わる小規模なものをチマチマやっとります
すごい人は農園のエサやりと水遣りに1~2時間かかったりするそうだけど
自分は農園はおまけ程度に。

MWポイントが余ってたのでポイントでもらえるシャーキーの植木を無駄に購入して
2
入り口封鎖!(通れるけど)
外敵が来ても安心!(来ないけど)

アップデートでアバターが増えたので
気分転換に購入
3
しかし農作業するような服じゃねーな

前も書いたけどダンスゲームから流用してるせい(だと思う)か
そんな感じの服が多くて、牧歌的な服やファンタジー系な服がほとんどない
まあ、アバターは実装スピードやたら速いからそのうち…でるといいな



テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online - ジャンル:オンラインゲーム

ぴーぶいぴー
MWO日記の更新サボってたけど
まとめてドン

29日にユーザー主催のPvPイベントがあったのでいってみた
といっても誰かがラッパ(全体チャットみたいなもん)で呼びかけただけだけど
1

自分は遅れていったので観戦ぐらいしかしなかった
20人ぐらいは集まってたかな?

2
ターン制のPvPというのはなかなか熱いものだ(まあ、バランスにもよるけど)
一度お試しあれ
瞬間の判断より、相手の手の内を読みあう戦いになる
といっても5vs5ぐらいのPT戦ともなると行動決定までの30秒制限の中で
敵の行動を読んで味方の行動を把握して自分の行動を決めねばならないから
うまく味方との連携が決まって相手の行動を封殺したりしたときなんかは脳汁出るぐらいだ!

スキルカードを眺めてるとPvP専用としか思えないようなのもいっぱいあるから
PvPも活性化するといいんだがね


話は変わって新規ペット実装
1垢(1キャラ)につき1体だけ配られたクリオーネ
ちっこいです、PCの腰までもないぐらい・・・もうちょい大きいほうが見栄えすると思うんだけどなぁ
3
ちなみに胸があるように見えるけど♂
他PCと交換したりすることはできないので
ひどい天性持ちだと倉庫にするぐらいしかない
のちのちポイントとか課金で手に入るようになるかもしれないけどね

あと土曜日恒例のギルド貿易戦もあり
前回に引き続き今回も自分の所属してるギルドが1位ですた
で、1位の報酬の金の高級宝箱から出たアイテムがこれ
4
拾ってきた画像だけど下のやつの3つ目になるのに必要なアイテム
ギルド貿易戦の報酬でしか手に入らないらしい
しかし
肝心の進化前のペットは…未実装
うーん、まだ結構未実装のものが多いなぁ
ってもまだ開始して1ヶ月ぐらいだから当然か

まあ、まだまだのんびりやることにする
つもり



テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online - ジャンル:オンラインゲーム

じんぐー
たまにはゲーム以外のことでも



やっかいなことにGWということで母が遊びに来た
ついでに伊勢市にある祖母の家まで挨拶に連れて行かれた
そのまたついでに伊勢神宮(の内宮さんのほう)へ参拝にいった

育ちは別の場所だけど生まれは伊勢市なもんで
内宮さんには何度もいったことはある(下宮さんのほうは行った記憶がないが)

しかしもうすぐ式年遷宮…神社を20年ごとに建て直すってーやつ
があるそうでその前準備?とやらが行われている
もうすぐって言っても平成25年て書いてあったから4年後か

その前準備に入り口の橋を新しく作り直しているところ
1
木を運ぶ行事はもう終わってるのかな
まあ、20年前の子供のころにも連れてこられてたらしいけどそんな昔のことは覚えちゃいない

仮橋を渡って森の中のちょいと長めの参道をのたのた進む
2
初詣の日なんかはまともに進めないほどの人で埋め尽くされる道だ
ピンヒールで参道の砂利道をよたよた歩いてる若い女性がいたがわらえt…かわいそうだった
普通の靴でこようね

写真を撮れるのはこの石段の下まで
上に見えるのが賽銭投げ入れるとこだ
さらにその奥は普通の人は入れない(お金払うと入れるらしいけど)
3
ここに天照大神が奉られてる
と言われても実感も何もあったもんじゃないが
自分の名前(本名)にも関係してる神様なので親近感はあったり

帰りの参道で池の鯉やそこらにいるニワトリにちょっかいを出しながら戻った
神馬が見れなかったのは残念だったが。

おかげ横丁は混んでそうだったので
おはらい通りの一番奥の赤福の店で赤福を食って帰った
4
なんやかんやあった赤福だけど味も変わらず人気も落ちてないようでなにより

夕飯は部屋で伊勢うどんをすすった
子供のころから見てるものだから普通に食べてるけど
よその人にとっちゃ変なうどんだと感じるそうね


ってな感じで自分にとっては近いようで遠いお伊勢参りの休日でしたとさ







