寄居虫の殻はMMO 2009年07月
寄居虫の殻はMMO
   MoEを拠点に様々なMMO・ネトゲを渡り歩く日記
プロフィール

アギ

Author:アギ
あっちへふらふら
こっちへふらふら

今日も寄居虫は住むべき殻を
探して彷徨う

干からびながら

――――――――
寄居虫(がうな、ごうな)…ヤドカリの古称
――――――――
Mater of EpicではD鯖でプレイ
GAUNA…パンダ♂海王
アギ…にゅたこカオス用弓召還
GOUNA…ばいーん御庭番
くろがうな…こぐお調教ウォーロック
しろがうな…もにこセイクリ
AGI…こぐねぇ牙酔拳聖
がうな…もにこ将軍
キアラ…こぐねぇゴッドハンド国宝
ごうな…ばいーんジャスタン予定
ガウナ…にゅたこドルキン予定
その他…4キャラほど



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




たるばっく?
Mageが60になってパワフルメカダチョウを手に入れた
1
MageでOutLandいって困ったことは
ぶっ殺されまくるのは別にいいんだが
「SW行きPortal出してくれよ」
「Portal出してくれよ、金払うから」
「Portalあるかい?5Gでどうだ」
とWhisperが来まくってなんともはや
PortalってのはMoEでいうアルターみたいなもん
PTに入ってないと使えないからめんどくさくて全部シカトしてるんだけどねぇ…

そんなわけでMageはちょいと放置して

Lv45ぐらいのときに
アレ欲しいなアレ、鹿みたいなやつ
けどLv64~だからずいぶん先のことだなー
って話してたやつを手に入れるためデス内藤でがんばりだした

目標のブツは
ここ、OutLandのNagrandのTelaarという町の友好(Reputation)KurenaiをExaltedにすることで買える
2

普通にクエこなすだけじゃExaltedなんて無理なんで
繰り返し可能なクエをする&Repの上がる敵を倒す
3
Nagrand各地にいるこのタイプの敵が落とすObsidian Warbeadsを10個集めて渡すと500Rep
こいつを1匹倒すと10Rep
つまりこいつらを虐殺すればいい

倒して
倒して
倒して
倒して
倒しまくった
適当に計算したら1200~1300匹は倒したことになる
時間にしてたぶん7~8時間ぐらい?(3日間かけてやった)

そしてついに…!
4

ヒャッハー!

5

うへへ
買ったのはReins of the Cobalt War Talbuk
コバルト色の鎧付きTalbukね
Riding Talbukってのは鎧グラなしでちょっと安い

もしかしたらもっとスマートな入手方法あったかもしれないが
まあこんな感じでしたとさ
Lv64からこれだけのために行動して完了したときにはLv66の経験値85%ぐらい貯まってた


でもよく考えたらLv70になってフライトマウントとったら陸上走らなくなるんかな?





テーマ:World of Warcraft - ジャンル:オンラインゲーム

さんだー
日曜日の昼下がり
のんきにゲームをしてて、ふと窓の外を見たら
一天にわかにかき曇り土砂降りの雨が降り出した
あー、まだ梅雨かなーとか
これまたのんきに眺めていたら
稲光と同時にピシャーン!という音が鳴り響いた

で、
画面に目を戻すとネットの接続が切れてた
いまの雷で回線イッちまったか?
と思ったが回線の調子が悪くなることはよくあるのでしばらく様子見して
2~3時間後、携帯から障害情報を確認するが何も書いてない
モデムが壊れただけだと判断して後日業者の人に交換に来てもらうことにした

モデムの交換なら10分ぐらいで済むだろうと気楽に構えてたのに
結果的に1時間かかった
業者の人が何を言ってるかよく分からなかったが
どうやら保安器?のブースターが?雷で?イカれちゃってたらしい

まさかあんな地響きすらない小さな雷でやられちゃうとはなー
(北陸育ちだから冬の大嵐で一晩中雷が鳴り響くような夜も平気で寝れるようになってる)
よくよく周囲を見渡せば近くに高い建物がなく避雷針もない
その代わり隣の神社にでかい木がたくさんある
なんという危険地帯

まあ、天災はどうしよもないね
復旧が早かったのがなによりだ




あんきの
今回も2つβまとめて

1つ目アンリミテッドハーツ(現在oβ中)
いわゆるベルトアクションのネトゲ
2
といってもベルトアクション物のネトゲは初めてやったから
まあ、こんなもんなのかなーとしか
装備はぼろぼろドロップした

ベルトアクションてコンシューマでも、くにおくんとタートルズのしかやった記憶がないな
両方とも昔すぎて内容はほとんど覚えてないし


2つ目キノスワールド
こちらは横スクアクションのネトゲ
1
1年前にもβやってたけど中止して作り直して
またβ再開してるってとこかな
キャラのグラフィック変更で頭身と身長上がってるのにMAPとMobがそのままでちぐはぐな図
MAPとMobも新しいのに段階的に変更…予定なので出し惜しみとか言われちゃってる


2つともアクションゲーなのにあまりアクション性を感じさせない作りになってるというかなんというか
まだ低Lvをちょろっとやっただけだからかもしれんけどね






かうんたーかるま
FPSのβまとめて2つ

1つ目、「CSO(カウンターストライクオンライン)」…現在oβ?7月頭のcβだけやってた。
CS1.6及びCSZを元に基本無料FPSにしたもの
CSはもともとハーフライフというゲームのMODでそれが正式採用?されたみたいな?マルチFPS
で、現在は賞金ウン千万とかの規模で世界大会が行われてるというとても有名なFPS
それをチョンg…基本無料にしたものがCSOというわけだ

といってもCS自体はもう10年ぐらいも前のゲームで
Steamで買うとCS1.6は1000円ぐらい?らしい
CS;Sは持ってるんだけどCS1.6は持ってないんだよねー
というわけでやってみた
1
さすがに10年前のゲームを元にしてるだけあってグラフィックは古臭い
まあ、プレイしてりゃ気にならんけど
CSのシステムを詳しく書く…のはめんどいから興味ある人はWikipediaでも読んでね☆ミ

CS1.6やったことない自分があれこれ書くと恥かきそうなので書かない
ただ、基本となるM4とAK47維持しようとすると自分みたいなお気楽ライトプレーヤーにはしんどいや
うん


次は「戦場のカルマ」…本日cβ開始
こちらも韓国製の基本無料FPS
開発はSF(スペシャルフォース)と同じとこで運営もSFと同じハンゲーム
カルマは第二次世界大戦(WWⅡ)を舞台としたもの
WWⅡだけどヨーロッパが舞台で日本とかはいまんとこ出てない
2
グラフィックは埃っぽい感じでなかなかいいんじゃないでしょうか
プレイした感じは…
2,3戦しただけで3D酔いで吐きそうになった
なんというか動きが独特というか
WWⅡものは大抵リアルっぽい挙動をするんだけどカルマはやたらスピーディー
そのスピードも一定ではなくて緩急ついた走りをするから酔ったのかな

試合をしてもお金はもらえず
階級が上がったときだけお金がもらえる
武器は期限が永久のものを買って修理しつつ使うといったところ
服なんかは期限付きかな

最初から持ってるアサルトライフルは1マガジンが20発と少ないものの
反動は上にいくだけで横ブレはほとんどない
遠距離もフルオートでそれなりにいける(いまんとこ)
突撃銃らしく突撃したほうがKill稼げるけどね

で、階級上がったんでMG42も使ってみた
3
移動速度がほんと亀のようなノロノロになる
だけど反動がない
上のSSみたいに見通しのいいとこで固定砲台するのがいいかもね
スナイパーライフルが使いづらいから狙撃される心配も少なめだし(繰り返すがいまんとこね)
撃ってて楽しいMG42

まだcβということでかMAPも少ないし
修理費とか維持費とかもわかんないからなんともいえないけど
変な挙動に慣れればお祭りゲー的に楽しめるのではないだろうか

とりあえず今日は3D酔いでギブアップ





ぱんくかいどく
1

サマーガチャを1回やって出たのがこれ
どうせなら染色可が欲しかったがまあいいか

ついでにずっと放置してあった年末福袋ガチャの品も開けた

2

こちらは染色可のパンクレザー

染可と聞いて
収穫海王が本気を出した

3

まあ、ミー・チチンを刈りにいっただけだけど。
というか海王になってから花の収穫しかしてないような気がする

4

ミー・チチンの
19 22 35、19 19 45、25 45 54
を三色混合して⇒19% 29% 45%
これを三回強力な漂白をしたの図

デニムパンツの色と合わせたかったんだけど…
漂白2回で止めときゃよかった

で、この新しく作ったアギアをもうすぐ実装される新スキルの解読用キャラにしようかと思って
採掘上げなんかをし始めたところ
メルマガ読んだら

>来週7月21日の定期メンテナンスにて、いよいよ新スキル「 解読 」が登場いたしますわ。

来週かよ!
新キャラ育成なんて間に合わないじゃねーか!

というわけで
ジャスタンにしようとしたけどシップ装備の鈍足がやばすぎて
育成中断してたブレイブナイトを
解読用キャラに変更することにした

5

ばいーんです

解読と採掘と…あとは適当でいいか




テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

ですないとう
1
Lich King(拡張パック)買っちゃったー、ついでに60Dayプリペイドも

おっし早速デス内藤様を作るぜ

DesunaitouのDでAgidだな
DだからDwarfだな
2
なかなか勇ましいドワ子誕生
とここで気づいた



DraeneiもDじゃん




3
さよならドワ子
こんにちはドラミ



4
大砲で100人殺して来いクエ
ハッハー大量虐殺だー!
たぶん勢いあまって2,300人は殺してた

しかしあれだな
DK専用MAP?の専用クエで一連のイベントを体験させられるわけだが
当然英語読めないから何言ってるかわからんし
ちょくちょくThottbotで調べつつ進行させた

クエストで
装備もいただいて気分はまさにダークヒーロー
5
この後のイベントはさすがに興奮したね!



Lich King買ってやっぱりWoWを日本語でプレイできたらどんなにいいことか
と思ったけどまあどうしようもないわな

英語がわからんならわからんなりの楽しみ方もあるから
この世界で異邦人プレイをしていくさ





テーマ:World of Warcraft - ジャンル:オンラインゲーム

うぃんちぇすたん
今日アップデートあったけど
それとは全然関係ない話
自分はマイペースに行く


1
カッター買ったー高かったー弱かったー?
というわけでカッター(無期限のを500円で)
サイカン時代にもあった近接武器で、移動速度が初期ナイフとかよりも速い
威力は…サイカン時代よりちょっと下げられてるのかな?
紙で戦うペーパーマンらしい武器だね

カッターを買った勢いでなんとなくメイン武器も新しいの欲しくなって
2
これを買った
Winchester(M1887)
見ての通りショットガンにしては弾があまりバラけず、中距離でも戦える
その代わり威力は低め
この銃はターミネーター2でシュワちゃん…アーノルド・シュワルツネッガーが使ってたことで有名
だからPMスレでは「州知事」なんて愛称?で呼ばれてる銃

この銃のいいところは
文章で説明するのはめんどくs…
まあ、適当に撮ってみたのでごらんアレ(中級サーバー)

メイン…Winchester、サブ…Glock、近接…カッター、投擲…回復ボム+
スキルは根性と集中+1

弾を撃ったあと次弾を装填するのに普通は両手を使わなきゃいけないんだけど(セミオート以外は)
片手で装填できるようにクルッと回して遠心力で出来るように設計されたもの。
バイクを片手で運転しながらもう片方の手だけで撃ちまくれるってわけだ!
PMにバイクはないけどね

P90とウィンチェ買ったしあとはドラグノフ買えば
一人ガンスリンガーガールだなHAHA!
と思ったけどトリエラが使ってるのはM1887じゃなくてポンプアクションのM1897だった
で、AUGはまだかね





テーマ:ペーパーマン - ジャンル:オンラインゲーム

たいらんと
1
というわけで
Lv43になってTyrant's装備の上下が着れるようになった
(胴がLv43必要)
うむ
2
エロい
ビキニアーマー的な?
これでもプレート装備です

ガチガチな鎧もいいけどね

Gnomeだと小さすぎてパッとしなかったローブ装備も
Draeneiだとなかなか見栄えがいい
3

ここThottbotで軽く適当に
ClothのChestだけ数えてみたら
4500ぐらいあった
ありえねぇ
ClothとLeatherとMailとPlate合わせたら15000種類ぐらいあんのかな
ありえねぇ
もちろんただの色違いとか模様違うだけとかもあるけど
まさに桁違い
しかもこれが10種族男女あるってんだからもう


(MoEは100種類ちょいぐらいかな?それかける4種族男女…アクセは除いて)

ほとんどの装備が装備した時点や拾った時点で
バインド(他の人に売ったり渡したりできなくなる)されてしまうWoW
すべての装備のグラフィックをまとめてるサイトなんてない
が、アイテム及びアイテムリンクをCtrl+クリックすればいつでもどこでも試着可能なのが便利

上のTyrant's装備もオークションハウスで出品されてるのを
どんなグラフィックのがあるかなーと試着して眺めてたら見つけて買った代物だ

まあLv制ゲームだから
Lv上がってもっといい装備見つけたら装備しなくなるんだろうけどね
と言いつつ捨てられず銀行に溜まっていく装備たち




テーマ:World of Warcraft - ジャンル:オンラインゲーム

とりうしひつじ
1
アルケミー300到達!
7月10日のことだけど…
300以上へのキャップ開放はLv58~だっけ、Lv上げしなきゃな
うーんでも釣りも上げときたいが
あとでいいか

と寄り道記録
Lv35-45(Badlands)の地域になぜかいるLv55エリートの鳥Mob
雑魚狩ってたら後ろから突付き殺されて以来いつか復讐をと思って
2
倒した
が、大したものは落とさなかった

もう1匹
Lv10-20(Loch Modan)の地域にいるLv20エリートのミノちゃん、護衛もエリート
3
Lv15のころ見かけてこれは勝てないなーと思ってスルーして
いつか倒そうと思ってたんだけどなかなか出会えなかった
で、上のSSでようやく出会えて倒してみたが
こいつも大したもん落とさなかったな!
まあ、フィールドボスがいいもの落としたら取り合いで悲惨だしね

そんなこんなで
全然関係ないけど
ようやくIronForge(ドワーフ)の友好ゲッツ!
4
あとはExodarとGnome
称号のためにがんばろうかな…
でもやっぱめんどくさいしなぁ
乗り物はトラで満足しちゃってるしね

ドワーフ友好で乗れる羊
5
悪くない
いや、見た目はDraeneiにバッチリじゃないか?とも思えたが
動きがちょっと軽快すぎるw
ちょこちょこ走りというか、雪山仕様だからまあそんなもんか


まとめて記事書こうとするとまとまりのない内容になって困る
マメに書けってことですねはい




テーマ:World of Warcraft - ジャンル:オンラインゲーム

ふぁます
眠れないので久しぶりにPaperManの記事でも

ボイスのために回したペーパチ(ガチャ)の副産物のうちの
FAMAS1ヶ月分
1ヶ月間これ使ってたわけです
1
こんな銃ね
壁撃ちもしてみたけど
よく考えたら集中スキルつけてるからあんま参考にならんわな

FAMASの特徴としては
ARにしては連射が速い!
ARにしては反動が小さい!
ARの中では精度はぼちぼち…
1マガジンの弾数が25発!(他のARは30発、5マガジン分だと他のARより25発分少ない!)
移動速度は…しらん!

弾数が少なく連射が速いのできっちり当てていかないと
すぐ弾切れしたり、1マガジンで倒しきれずリロード中にやられたりする
結構強いけど玄人向けかな
値段も高めだから初心者向けではない

そんなFAMASを担いでいつもどおり中級鯖で突撃突撃
2
案外やれるんじゃね?!
と思ったけどまあ、これはほんとに調子よかったときのSSで
いつもは安定しない戦績で-5~+8ぐらい

調子に乗って一般いったら(中級鯖がいっぱいのときはたまに行く)
3
ボロクソにやられちゃったり
(PMの試合終了時の戦績は相手側のスコア表示されないのがちょっと不満だね)

AIMの下手な自分は1マガジンで倒せないことが多々あるから
FAMASにはなかなか難儀した
でもそのおかげで安全にリロードできそうな位置どりを意識しつつ戦えるようになった
…かもしれない

そんなこんで1ヶ月が過ぎてFAMASの使用期限が切れ
また前のP90を使って数日…
5000Kill達成!
oβ初日からやってていまごろかよ!
1
スキルは長らく根性+1(HP+8)と敏捷+1(リロードと持ち替えスピード少しUP)でやって
この1ヶ月は根性+1と集中+1(反動少し減少)だった
てかFAMASは集中の恩恵少ないからあんま意味ないな
P90にいたってはもともと反動0だからまったく意味ないな
HP+8は地味に効果あるねさすがに

Kill/Death≒1.08(中級鯖ってK/D=1.1までだっけ?)
HeadShot率22.45%(PMなら普通ぐらいだね)
あとは…どうなんだろ
あんま人の戦績とか見たことないからわかんないや

ちなみにちょうど5000Kill達成の試合は
なんと
戦術モードで1vs1のタイマンやって7ラウンド終了時だった
2
別にタイマンしようとしたわけじゃなく
途中で誰か入ってくるだろうと2人ではじめたら
7Rやっても誰も入ってこなかっただけなんだけどね

しかしタイマンすると緊張感と集中力がヤバイな
たまにはいいかもしれん





テーマ:ペーパーマン - ジャンル:オンラインゲーム

くつじょく

Lv10ぐらい下の敵PCがMobとたわむれていたんで
自分もたわむれに撲殺しようとしたら…
軽快な音楽と共にまぬけなloldinの姿をお楽しみください

いやー
Lv10差あっても複数相手だと普通に負けることもあるっていいバランスだね!
自分が下手なだけだけど!
ついでによく見たら相手の武器なんかよさげなエンチャしてるし!
てかウォリなのになんなのよあの回復力!
自分が火力ないだけですね!
てか自己ヒールマクロぐらい作っておけってね!クリッククリックで対人とか論外じゃん

AgiaもLv30後半になってそろそろPvPも念頭に…
でもやっぱり性能より見た目を選んで装備着込んでる
2
Lv38の胴鎧。
なんとなくドレスっぽくていい
というかSSの右下見てもらうと分かると思うけどそれなりに古いゲームのはずなのに
ずいぶんオブジェクトも丁寧に作ってあるのね、さすがブリザード

というわけで
鎧も新調したので調子に乗って朝っぱらからBG(バトルグラウンド)の旗取り合戦に行ってきた
普通のフィールドでの殺し合いじゃなくて、試合形式のPvPはこれがはじめて
3
こういう陣取り試合はBattleFieldを思い出す、アレはFPSだけど
BFみたいに人数多いとスピード速くなるのかなーと思って一緒に旗落としてるの図

BGについてはわらいくんが詳しく書いてるんでその記事を参考にして、
これね

参考にしてチキンプレイに徹するつもりが
やっぱり突撃厨は突撃厨だった
倒せないわ死にまくるわ…まあどんなゲームも最初はそんなもんだ!
2
1位のプリーストやばいねぶっ殺しまくりの回復しまくりで無双じゃん
量産型MMORPGになれてるとプリーストと聞くと回復しか能がなくて肉入りHPPOTって印象だけど
WoWのプリは…
3人ぐらいで誰もいない旗をしめしめと落とそうとしてたら
単騎で突っ込んで来てCCスペル(一時的に敵を無力化するもの)で散らして
スペルの効果が切れたあとふるぼっこにしてやろうと走り寄ったらシールド張って一時的に無敵になって
なかなか倒せずにいるとこに敵の援軍が来て逆にぼっこにされるとか
さらに(装備にもよるんだろうけど)攻撃力も相当?

まあ、まだWoW始めて1ヶ月と1週間ぐらいだし
これからいろいろ覚えて強くなればいいさ

現在のPaladinのTalentはこんな感じ
4
この移動スピード15%UPってのが欲しいってだけでRet振りにした
15%ってーと結構速さが体感できていいね!

攻撃は…強くなったのかな?
わかんねーや



テーマ:World of Warcraft - ジャンル:オンラインゲーム

ぐらんでぃあ
ガンホー運営・ゲームアーツ開発のグランディアオンラインのテクニカルテストいってきた
1次もやったんだけどまともに動くこともできなかったので今回の2次テクニカルの記事

テクニカルテストでは種族は人間とコルタのみ選べた
1

ラルガはNPCでいたけどたぶんこのばいーんな種族
2

で、最初のSSの性別選択の下に
性向選択という欄があるのがお分かりだろうか
1次のときは気づきもしなかったんだが
性別♂で性向♀とか性別♀で性向♂とかできる
どういうことかというと
言い方は悪いが性同一性障害ができるってーわけだ
良い言い方をすればネカマやネナベじゃなくオカマやオナベRPができる!と
3
SSじゃわからんけどこれは性別♂で性向♀にしたもの
まあ、簡単に言うと外見や装備品は♂だけど
モーションだけ♀になってる…のかなたぶん。
といってもまだエモーションも何もない状態だから走り方ぐらいか

アバター要素は豊富っぽいね、装備欄見る限り
インナーとか背中バッグとか腰ポーチとか
(アクセサリーは未実装?だから見た目に反映されるのかは知らない)
4
月額ならがんばってるなーと思うんだけど
アイテム課金だとどうしてもアバターたくさん実装して儲けようとしてるんだろうなー
と思ってしまうのがなんとも

戦闘はというと
普通のクリゲといって差し支えない、だろう
(敵に囲まれてるがとりあえずPOT連打しときゃ大丈夫な図)
5
PTは8人まで組めるのかな?なんとなく入ってみた
が、チャット欄が戦闘ログも一緒で流れまくるためチャットしづらいのなんの

一応右下の丸いやつがコンボゲージみたいなもんで
殴ってると緑の点が増えていってそれがグルグル回って
青い部分に緑の点があるときにコンボスキル発動すると緑の点の数だけ連続攻撃する
って感じだった
ここだけなんとなくグランディアっぽくしようとしたんだろうなぁと分かった

といってもグランディアをプレイしたのはずいぶん昔だから
どんなシステムだったかすっかり忘れちゃってるがねHAHA!
(シリーズはグランディア1とグランディアエクストリームの2つだけやった)

テクニカルテストという名のαテスト…ゲームとしては未完成もいいとこだから
評価はできない
が、このままいくなら
また過去の名作の名前を冠しただけの…

うーん
まあ別にどうでもいっか



しょーかん
いつもの4人でZ…なんとかっていうインスタンスにいった
その途中でLv50になってFrostTalent専用スペルのSummon Water Elementalを覚えた
ようはこんな奴を召還できるようになったのだ!
1
なにができるかっていうと
300ダメージくらいの2.5秒詠唱の氷魔法を唱える
離れた敵も範囲魔法で氷漬けにして足止めできる
ただしクールダウン2.4分(Talentで短縮済み)で45秒だけ戦ってくれる

いま自分(本体)のFrostboltが2.7秒詠唱で500ダメージくらいだから
かなりDPS上がるね
しかもCCスペル持ってるし壁役にもなる
ちょー便利

45秒はちょっと短いなと思ったが
このTalentに3振れば60秒まで延長できるみたい
2
しかも!
訳するとこのTalentは!
自分が撃ったFrostboltで33%(3振ったら100%)の確率で!
PTメンバーやRaidメンバーのうち10人までの!
Manaを15秒間でその人の最大Manaの0.25%を回復するBuffがつく!
わかったか!
えーっと
自分がBuff込みでMana5000くらいだから0.25%というとMana125くらいを15秒間で回復
Frostboltが現在149Mana消費
うーん、案外しょぼい?と一瞬思ったが
5秒間で40manaくらい回復ってのはすごい、と思う
いまんとこ自分が見た中でよさげな装備についてるのが5秒間で5manaとか8mana回復だしね!
それがPTメンバー全員(Raidなら10名まで)につくっていうんだから。

そんなこんなで
エレメンタル召還でテンション上がりつつ突き進んだインスタンスで
祭壇で敵がいっぱい来ててんやわんやになってるとこで倒したどいつかしらんがDropしたのが
3
このステキな頭防具!
わらいくんも欲しがってたが運はこちらにあったようだ!

左上の顔アイコンだけ見るとAllianceじゃなくHorde種族かと間違えてしまいそうだ
5
性能も悪くない
Spirit+ないのが痛いがまあ、その分はあのTalentでMana問題は解決ってことで



後ろからは見ないでね
4





テーマ:World of Warcraft - ジャンル:オンラインゲーム





