寄居虫の殻はMMO 2009年09月
寄居虫の殻はMMO
   MoEを拠点に様々なMMO・ネトゲを渡り歩く日記
プロフィール

アギ

Author:アギ
あっちへふらふら
こっちへふらふら

今日も寄居虫は住むべき殻を
探して彷徨う

干からびながら

――――――――
寄居虫(がうな、ごうな)…ヤドカリの古称
――――――――
Mater of EpicではD鯖でプレイ
GAUNA…パンダ♂海王
アギ…にゅたこカオス用弓召還
GOUNA…ばいーん御庭番
くろがうな…こぐお調教ウォーロック
しろがうな…もにこセイクリ
AGI…こぐねぇ牙酔拳聖
がうな…もにこ将軍
キアラ…こぐねぇゴッドハンド国宝
ごうな…ばいーんジャスタン予定
ガウナ…にゅたこドルキン予定
その他…4キャラほど



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




たーぶるおー
中級、スチール、ダブルオー、使用武器はTAR
1
かなり熱くてしんどかった試合だったんだけど
このSS一枚だけじゃわからんなw

最初は普通に特攻して染料取りにいってたんだけど
よく見たらこっちのチーム結構攻めてる人多くてこっちの壺守ってる人少なかったんだよね
で、壺周辺で守りに徹した結果がこれ
上位3人ともたぶん守り

相手側もすごいがむしゃらに攻めてきてたから
守りで待ち構えるほうとしては無防備なとこを撃ちまくりって感じ
終了時間いっぱいまで倒しても倒しても攻めてくるから息つくヒマもない試合だった

まあ、2番目の人がスナイパーで強かったから立ち回りが楽に

なにげにTARのスコープも役にたったかな?
視野角60ならいらないかもしれないけど自分はデフォの82?でやってるしね

TARもそろそろ使用期限の1週間が切れそうだし
次は何を使うとするか…





テーマ:ペーパーマン - ジャンル:オンラインゲーム

きゃっする
ギルドキャッスルが建った
1
敷地は結構広く、
なんか作物も植えられたり、いろいろ建造物作れたり、家具もいろいろ置けるらしい
城オンライン
だがいろいろ作るにはまたいろいろ採集しなければならないらしい

城を建てるにはギルドレベル7が必要でギルドレベル上げるために
たくさん資材(生産で使う採集素材)を納めたんだがまだまだ続くようだ

ちなみにキャッスル建てるまでに一番貢献したのは自分であると
さりげなくアッピールしておいたが特に何も言われなかった
さすがにギルドメンバー70人もいると自分のような凡人は埋もれがちである
まあ、あとの建造物やらは他の人がなんとかしてくれるだろう
自分は次は生産を上げてそっち方面で貢献しよう



関係ないが
Mobを倒してるとときどきBuffが沸いて2分間強化される
Buffの種類は物理攻撃UP、魔法攻撃UP、防御UP、経験値UP、回復などかなり効果が高い
このうち物理攻撃うpは攻撃力50%うp+物理ダメージ20%うpだったかな?
それに食べ物Buffとウォリのバーサクスキルを合わせるととんでもない火力になる

右上のBuff欄で左から順にバーサク、物理攻撃うp、食べ物Buff
2
右のステータス欄が普段の数値
物理ダメージが約1.4倍、攻撃力が約2倍

どれぐらい実ダメージが上がるかというと
同LvぐらいのMob相手に普段が1発350ダメ程度だったのが
1発1000以上出るようになった
脳筋のきわみ

DPS測るの忘れてたけど
よく考えたら雑魚Mob一瞬で死ぬからまともなDPSはかれねーや
HAHA!



テーマ:MysticStone - ジャンル:オンラインゲーム

しんまっぷー
MySで新MAPが実装されて
なんかテロップで新MAPのどっかのワープがうんたらかんたらって流れたから行ってみたら
1
出てくるボスを順番に倒して行くってー週末イベント?みたい?
倒すと周囲に宝箱が現れる
ボスのLvは5→10→15→20→…って感じで最後はLv50ぐらいのが出てきたけど
Lv45キャップではしんどかったみたいでみんなそこで諦めて帰った

古い宝箱と神秘の宝箱が出て、神秘の宝箱を開けるとこんなんが出た
2
奇妙な結晶てのを20個集めると古い宝箱を開けるカギがもらえるらしい
何回もいかなきゃ開けられないね

新MAPにギルドキャッスルマネージャーがいたので
他のギルドがキャッスルを作ってた
お邪魔してメイドに話しかけてみたら
3
台湾版のままだったw
新MAPの地名も英語表記だし
急ぎすぎな気もしないでもないが…


あと課金家具がいろいろ追加されて
その中に装備品をいろいろ着せれるマネキンがあったので買ってみた(450円)
5
顔が…こわいです…
武器を持たせられないのが残念だね!




テーマ:MysticStone - ジャンル:オンラインゲーム

いちまん
PaperManでようやく1万Kill達成~
ぱんぱかぱーん
1

oβ開始からだから…
9ヶ月半ぐらい?
のんびり来たもんだ
いまは中級と一般をいったりきたり

武器もペーパチで出た7日分とかを消費中で
いろいろ使ってみてる


今日の最高のショット
右上のKillログ見てもらえればわかるが
DE(デザートイーグル)で2連続Kill!
2
(SSに写ってるのは持ち替えた後の金L96)

まあ、スコープ覗いて敵スナイパー撃とうとしてたら
いきなり敵2人が横から飛び出してきたんで
DEに持ち替えて適当に撃ちまくったら当たっちゃっただけだけどねHAHA!

お金も貯まったし
ペーパチの景品使い切ったらなんか武器買うかなー




テーマ:ペーパーマン - ジャンル:オンラインゲーム

みすぎるど
WoWと違ってMySのウォリはプレート着れないからチェイン着てるんだけど
クエスト報酬でもらったプレート見て、いいなーと思ってしまった
1
パンツはチェインね

ついでに野良PTで見かけたプレート頭のフルフェイス
やっぱフルフェイスだよねフルフェイス
2
てかこの兜、前見えてんの?

ボス討伐募集に参加してみたら
36人フルRaidだった
3
ボスの姿見えやしねぇw


野良PTでもいいんだけど
Lv30になってそろそろ頃合かなと思い
ギルメン募集してたとこに適当に入れてもらった
4
酒の名前のギルド
メンバー30人ぐらいかなーと予想してたら
50人ぐらいで結構大きなとこ
(MWOでは100人規模のギルド入ってたから慣れてはいたものの)

採集した鉱物や木材やハーブを提供してギルドランクを上げて行くそうな
ギルドランクが上がるとギルドキャッスルをもてるとかなんとか
5

まあ、新入りだし初日だしおとなしくして様子見してた

決して
いきなりギルチャに「金の玉」のアイテムリンク貼ったり
「よろぴくー」とか「よろすっすっすー」とか変な挨拶したり
初心者っぽいギルメンの質問に「まず服を脱いで」と返したり
そんなことはしてない
決してしてない


アレだ
いつもの変態どもが高速道路を時速200kmで飛ばしてるのにひぃひぃいって付いていったあと
一般道に降りると自分だけ爆走しちまってるという
アレだ


連休前に2匹100円で売ってた生サンマを買って焼いて食べたが
燃えるゴミの日が金曜までない
生臭い
困ったもんだ





テーマ:MysticStone - ジャンル:オンラインゲーム

うぉりゃー
鍛冶(武器作成)をがんばって上げて
ようやく作れた26青両手斧!
1
強い!
前の武器は同Lv相手にDPS260ぐらいだったのが
この斧は最高でDPS400ぐらい出た

え?二斧流?
HAHAなんのことやら

片手武器2本作るより両手武器1本のほうが断然楽なんだよバーロー!


関係ないけどクエで低Lvの…トリだったかな…を狩ってたらポロッと頭防具が出た
Lv16のだけどね(Lv28まで頭防具なしだった)
2
ちゃんと自分の髪型が反映されるのはいいね
フルフェイスだとどうなるかはしらんが
LotROのときは帽子かぶると禿げになったからなぁ…


装備も整ったところで適正Lv25ぐらいのインスタンスダンジョンに挑む
26P28P(プリヒーラー)26K26K(ナイトタンク)27W28W(ウォリアタッカー)の6人フルPT
自分は28ウォリね
3
初の本格的ダンジョンとあって意気込んで行く
(ちなみに最初に来たときはLv20で門番Mobに門前払いされた)
途中ゴタゴタがあったものの
戦闘面では問題なくサクサク進む
中ボス3匹を倒しラスボスの間へ

タンク2ヒーラー2の鉄壁構成なら問題ないだろうと突っ込むが…!
ボスの圧倒的火力と召還Mobに対応できず
1人タンクが沈み、もう1人のタンクも沈み、ウォリが沈み、自分にタゲが来た
そこで一時撤退命令!
一目散に逃げ出す
そりゃぁもうW/Rのエリートスキルの移動速度UPのおかげで脱兎のごとく

なんとかタゲが切れたので
戻って死んだ人を生き返らせる(ヒーラーが生きててよかった)
作戦を練り直しリベンジ
今度は召還Mobも即座に倒し、ボスの魔法詠唱も妨害し
撃破
4
いやーなかなか手ごたえがあってよかった

ウォリの自分の行動は
ボスが強力な魔法の長い詠唱しはじめたらいったん下がって突進スキルで妨害
召還Mob沸いたら範囲スタンで止めて火力で瞬殺
あとはタンクよりヘイト稼がないようにThreatMeter見ながら出来る限りの火力を叩き込む

火力だけのウォリじゃないのよ!
まあ、火力だけど


今日は他にも
フィールドボスを20人以上のRaidPTでフルボッコにしたりした
うばしゃあああ
って叫びながら突っ込んだ
ただの馬鹿です





テーマ:MysticStone - ジャンル:オンラインゲーム

おーのー
W/Rでも二斧するより両手斧持ったほうが強いと聞いたので試してみた
W25/R25でLv23の雑魚相手に5回計測
技は25ブロウと25ダークネスと通常攻撃のみ
計測はDPSmeterというアドオンを使用

結果
二斧     両手斧
222      252
237      237
203      251
216      262
219      272

使用武器は両手斧がこれ
1

二斧はこれを2つ装備
2

まあ
クエ品のLv25緑色両手斧と
NPCが売ってるLv23白色片手斧を比べるというのが間違ってるかもしれんが!
片手武器2つ揃えるというのは大変だという意味も込めて。

両手斧もいいよね!
3


でもやっぱ二斧流がいいから
いい武器自分で作ろうと思って
製甲(アーマースミス)は途中でやめて、鍛冶(ウェポンスミス)を上げ始めた

連休中にはいい武器作れるかな…





テーマ:MysticStone - ジャンル:オンラインゲーム

はついんす
ミスティックストーンが明日(9/15)からいきなり正式サービス開始らしい
oβ1週間もなかったな
まあ、連休前には来ると思ってたけど
鯖落ちも致命的そうなバグもなかったし
oβのときからRMT業者の排除には積極的だしね

課金始まらないとバッグや銀行拡張できなくて
結構きついってのもある

それとは関係なしに
Lv20になってようやく一番最初?のインスタンスダンジョンにいった
クエストLvは6…
1
きめぇw
インスタンスのボスとかは低いLvのままじゃなくて
自分のLvにある程度合わせたようになるみたい
装備整えたウォリさまの敵ではなかったがね!

生産は…マゾい
青文字レシピ手に入ったから作ってみたけど
2
青装備作るのに
ヒロイックレザーアーマー(白文字)
 ↓
ストロングレザーアーマー(緑文字)
 ↓
ヒロイックレザーアーマー(青文字)

てな風に順番に前の装備を材料に含めてさらに鉱石なんかを合わせて
次の段階の装備が作れるってーことで
必要な材料数が相当


あとはー
アドオンもWiki見ていくつか入れた
pbInfo
AdvancedAuctionhouse
ClassSwapHelper
Who
の4つ

pbInfoはほぼ必須
というの機能の1つにTreatMeterというのがあって
これがないとヘイト管理がきびしー
WoWのときは固定PTだったしデスペナもないようなもんだったから適当やってたけど
MySは野良組むしデスペナも結構きついから注意しなきゃね
いや、べつにWoWのときは手を抜いてたわけじゃないよほんとほんと

AdvancedAuctionhouseも必須みたいなもんかな
名前のとおりオークションを便利にするもの
ただ、英語のだとエラー吐きまくるから
Curse.comじゃなくてうpろだにある有志が日本語化してくれたものを使用

ClassSwapHelperはーサブとメインの変更を簡単にしてくれる
なくてもいいけど、あるとラクチン

/whoはなくても別にいいかな
てかシステム側でもうちょいPT情報見れるようにしてくれりゃいいんだけどねぇ


課金にまで手を出すかどうかは…
スペルボーンもβ募集開始して気になるし
もうちょい様子見




テーマ:MysticStone - ジャンル:オンラインゲーム

におの
ミスティックストーンのoβをぼちぼちプレイ
やっぱ日本語は安心できる
1
なんかクエ手伝ってくれ言われてホイホイついていったら
エリートボスを2PT分のRaidで殺るんだそうで
まあ、数の暴力ですぐ終わっちゃってけど

そんなこんなで野良PTなんかもやって
Lv上げて装備揃えて

二斧流!
2
クラスはW/R(ウォリアー/ローグ)
二斧流がしたいってだけでこの組み合わせ選んだ


日本語なのはいいんだが
WoWよりちょっと(だいぶ?)重いようなのが苦しい





テーマ:MysticStone - ジャンル:オンラインゲーム

ふらごりあ
FRAGORIA(フラゴリア)のオープンαテストいってきた
フラゴリアはブラウザ上で動くインストール不要のFlashMMORPG
ロシア産のアイテム課金である。日本での運営はアクワイア
0
内容は昔懐かしの普通の2DRPGといったとこだが
グラフィックはいったん3Dで描いたものを2Dにしてるそうでずいぶん綺麗

まあ、まだαテストということで
やたらラグくてプレイ断念したからあんまプレイしてないけど

個々のクエスト内容はいくつかロシアの童話をモチーフにしてるとのことで
読んでみるとなかなか楽しいものもあった
2
ナイフの試し切りに二人ぐらい殺せ!
ひどい世界だw
報酬がマトリョーシカっぽくてちとロシアを感じられる




さんねん
気づいたら
8月でこのBlog書き始めてから3年経ってた

3年…飽きっぽい自分がよく続けたもんだ

そしてBlog仲間の変態たちどもとも
MoEからの3年近い付き合い
腐れ縁ってやつだな!

3年記念になにか感慨深い話でも書こうかと思ったけど
書くことねーや!

3年間でプレイしたネトゲのβテストは数えてみたら50以上だった
アホだ



ぺっとといえ
アルカディアサーガのcβ編その2
職業はとりあえずテイマーを選んでやってた

テイムはカゴ(触媒)を買ってそれを装備して
捕まえたいMobのHP減らして捕獲スキル使えば運次第で捕獲成功
カゴにペットとして入る
それを装備するとペットがでてくる
捕まえたペットは他の職業のPCにも売れる
テイマーは2匹まで、他職は1匹まで連れられるようだ

で、まあ
ペットも所持品扱いなのでPKされると盗られることがある

苦労してお金ためてカゴ買って遠方までえっちらおっちら行って目的のMob捕まえて
帰る途中にPKされて捕まえたばかりのペットを失ったのがこの私だ
HAHA!

捕まえたペットは連れて歩いてると30分ごと?にエサを要求する
そのペットに対応したエサを持ってないとダメ
持ってるだけで自動で食ってくれるけど。
(メモ:ヤギはコーン、キノコはキノコ、トカゲはベジタブル、ヘビはミート、カメは忘れた)

エサを食うと親密度が上がる
エサを持ってないと親密度が下がる
捕まえたばかりは何もせずついてくるだけだが
親密度が上がると一緒に攻撃してくれるようになり(親密度6ぐらい?)
さらに上がるとペットコマンドが出て指示できるようになる(親密度12ぐらい?)
1
簡単な命令しかできないけど
さらに親密度が上がるともっと細かく(使用スキルなど)指示できるようになるのかしら

cβ最終日にお金たくさんとLv20までの経験値くれるNPCを設置してくれたので
いろいろ捕まえてみた
2
個体差はたぶんない…と思う(調べてない)
種別による差はだいぶあるようだ
村の周囲にいる家畜なんかはモンスターと比べると能力は低いみたい
カメは壁役になるかなと思ったけど家畜扱いっぽくて虫モンスターのほうが頑丈ね
2つ目のスキル覚えるLvがそれぞれ違ったり
防御スキルを覚えるもの、よく分からんスキルを覚えるもの、攻撃スキルをいくつも覚えるもの
とかなり特徴が分かれている

スキル使用は覚えてるものから(たぶん)ランダムで使うので
防御スキルを覚えるペットよりは攻撃スキルを豊富に覚えるペットのほうが
使いやすいのではないかと思われる

たとえば上の5つのペットのうち
ヤギとトカゲを比べるとヤギのほうがずいぶん能力は低いが
覚えてるスキルは2つとも攻撃スキルなので火力は高い
(Lv10トカゲが覚えてるのは回避UPのスキルのみ)
きっと、おそらく、めいびー


期待のハウジングだが
今回のcβではプレイヤーは家は建てられなかった
その代わりスーパーバイザーMとやらの家が一軒だけ建てられていた
(スーパーバイザーMとは水野良のこと。高校生ぐらいのときにロードス島戦記読んだ記憶があるなぁ)
3

中に入れるというので行ってみたが
4
人だらけでなにがなんだか

ゾーンタイプだね(それぐらいしか分からなかった)

cβ2もあるという話なので
時間があれば次回もまたやってみようかな




テーマ:アルカディアサーガ - ジャンル:オンラインゲーム

せいきまつさーが
アルカディアサーガcβ1日目いってきた
前情報からだとベルアイルみたいな生活ゲーかと推測してたんだが…

その推測は外れていた(1日やった限りでは)

まず採取するには
採取オブジェクトを殴る
1
採集とか伐採モーションも採集道具もなく
ただ殴って採取オブジェクトを倒すと果物やらがDropするし、採取スキルも上がる
この様子だと家もあまり期待できそうにない…?
生産も結構マゾそう(序盤から楽しめそうにもない)

戦闘は上のSSで2ついっぺんに攻撃してるように
通常攻撃が範囲攻撃である(赤線で囲まれた範囲ね)
2
ただしターゲットした場合は自動的にロックターゲットになりターゲットした個体だけに攻撃が当たる

問題はこのゲーム
3Dなのだが2Dゲーと同じように俯瞰視点固定で視点を自由に動かせない
(ズームインとズームアウトはできるけど空を眺めたり周囲を見渡したりはできない)
それプラス、旋回行動がない

どういうことかというと
範囲攻撃ができるのにその範囲にターゲットを合わせるための行動が困難というわけだ
WASDの4方向と斜め移動である程度はカバーできるが
横範囲の狭い武器だと難しい

そのためのロックタゲだろうけど
それじゃとりあえず範囲攻撃にしてみただけって感じでなんだかなぁ
この仕様はもったいなく思える

あと
基本的に俯瞰視点のみに加え、
ヘッドロックお決まりのジャンプなし高所移動不可飛び降り不可泳ぎ不可
で3Dなのに風景を堪能できない
3
こういう風にムービーでは見れるが
ユーザーが家を建てて集落を作っても見渡せないんじゃ
やっぱもったいないよなぁと思う

それとみんなで家建ててー集落作ってーMobから守ってー
的なゲームだと思ってたら
街中をPKerが闊歩し、露店してれば殺され、買い物してれば殺され、Mobと戦ってたら背後から殺され
そんな超殺伐とした世界だった(PKされると所持品1個?盗られることがある)
家もプレイヤーが破壊できるとかという話もあるし
本当の敵はモンスターではなくプレイヤーだったのか



テーマ:アルカディアサーガ - ジャンル:オンラインゲーム

うんせー
1

キリ番には当たるし(約1103人目だけど)

2

パッケ買えばテリシアのペパクラ当たるし(5キャラのうちから2キャラ分のペパクラがもらえた)

3

ボイスは3回(900円)で当たるし

なんか最近運がいいな!
日々の行いがいいせいだなきっと、うん


毎度のボイスうpはちょっと調子悪くてできなかったけど





あるか
1
VIAROSSOの50名枠に1通だけ応募してたから当たるとは思ってなかったが
当選してた
cβ3日からかな

まあ、パンドラの二の舞にならないことを願って







