寄居虫の殻はMMO 2010年09月
寄居虫の殻はMMO
   MoEを拠点に様々なMMO・ネトゲを渡り歩く日記
プロフィール

アギ

Author:アギ
あっちへふらふら
こっちへふらふら

今日も寄居虫は住むべき殻を
探して彷徨う

干からびながら

――――――――
寄居虫(がうな、ごうな)…ヤドカリの古称
――――――――
Mater of EpicではD鯖でプレイ
GAUNA…パンダ♂海王
アギ…にゅたこカオス用弓召還
GOUNA…ばいーん御庭番
くろがうな…こぐお調教ウォーロック
しろがうな…もにこセイクリ
AGI…こぐねぇ牙酔拳聖
がうな…もにこ将軍
キアラ…こぐねぇゴッドハンド国宝
ごうな…ばいーんジャスタン予定
ガウナ…にゅたこドルキン予定
その他…4キャラほど



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




せいしきどふ
ドフス(Dofus)のoβが終わり、正式サービスが唐突に開始された

アイテム課金の内容は
想像してた通り、ステータスを上げるスクロールやらペットやら
値段も安くはない

だけどまあ、海外で月額払ってできる部分はほぼ無料(一部ペットは除く)で出来るから
金で時間を買う人が課金する感じかな
スクロールはゲーム内でも手に入るけどめんどくさい人はリアルマネーで買う、と

やっぱりガチャもあった(1回300円)
補償やらキャンペーンやらで300ポイントあったから試しに1回やってみたら
1

当たった^p^
もう課金する必要性ないよなぁ…

あまり可愛くはないけど
2

ペットは餌を上げると少しプレイヤーのステータスやらを上げてくれる(装備品の扱い)
無課金でもゲーム内でよさげなペット手に入るようなんで
よほど見た目が…って人以外はそんなに金かける必要はなさげ


今後バランスおかしくするアイテムが出ないとも限らないけど
いまんとこは問題なさそうかな





テーマ:DOFUS - ドフス - ジャンル:オンラインゲーム

ごぼぼぼ
ドフスをプレイ継続中

やっとゴッボールセットが揃った
序盤手に入る中ではセット効果が優秀なのでよく装備集めPTがある
最後の頭は露店で買った
1

スペルの「ウラかオモテか」を効率よくダメージ与えるには力を上げて知性を低くする必要があるから
この頭の数値は嬉しくて即買い(50kカマとちょっと高かったけど)
エカフリップはゴッボールセットの恩恵小さいとはいえ
Altでも使いまわせるから揃えておきたかった一品


試し切りとばかりに適当にダンジョンPTに入る
行ったのは砂ダンジョン
そのボスが…

スポンジボブのパチモンじゃねーかwww
2


クリア報酬で「休む」のエモートをもらった
3


その後スカラダンジョンにもいって
クリア報酬で骨召喚スペルを覚えた
4

みんなで試しに召喚したらカオスw
攻撃できる範囲にいるものを敵だろうが味方だろうがランダムに攻撃してしまうやばい骨
ソロでデコイに使う分には役立ちそう

ダンジョンはボスドロップだけじゃなく
こういったお楽しみがあるのも嬉しいね






テーマ:DOFUS - ドフス - ジャンル:オンラインゲーム

ちちゅちゃちょちょちゅ
Dofus(ドフス)のoβ中

リス語でおk
1

こういう変なクエ?をこなして
エモートを手に入れる
2

じゃんけんエモ
わけわからんクエも多いので海外のWikiを参考にしたりしてる
WoWのおかげで英語で調べるのもあまり苦にならなくなってたような気もしないこともないかも

あ、キャラはエカフリップ(Ecaflip)、ギャンブラーの猫です
3

黒猫にしようかと思ったけど
いまいちだったんで白猫

エカはギャンブラーで運次第なスペルが多いけど
遠距離攻撃、機動力、回復、Buffとなんでも出来る器用貧乏な感じ
敵味方全員にランダムなBuffを与えるとかそういう恐ろしいスペルもある


いいケツだ
4

生産は木こりにしたもっこす
上の人面木?も伐採できるオブジェクトみたいだけど必要Lvは高そう

採取系を長いことやってるとBOT対策なのか、木が襲ってくる
5

けど弱いし、たくさん木材Dropするから
普通にやってる人にはありがたい仕様

Flashで作られたゲームだからFrapsで撮れなくて
アマレココで撮ってみた


こんな感じのシミュレーションRPG
PTだとちょっと時間かかるのが難点だが
その分、チャットしたり頭使ったり




テーマ:DOFUS - ドフス - ジャンル:オンラインゲーム

てすとまえ
国際サーバーのDofus(ドフス)
スレで募集してるPTにときどき行ったりしてる
1

国際サーバーのオープンチャットは英語で話さないと怒られる
下手すりゃBAN
こないだ日本人で集まってPvPしてたら警告が来たり


フランスで日本の漫画アニメが人気だと聞いてはいたが
これはいいのかw
2


小麦収穫してたら
ポーランド?と聞かれた
Gounaのaを入れ忘れた名前だったが、ポーランド語にあったりすんのかな
3


でもやっぱ英語話せないから海外鯖でやるのはきついな




ひさしぶりわー
MoEの同期ズレが多少よくなった?とかで久しぶりにWarへ
攻撃もねぇ防御もねぇ命中もねぇ魔力もねぇ
でもセイクリロードぐらいしかWarで使えるキャラがいねぇ
1

トラCC集合と言われてるときに裏から走っていったんだが
何事もなく無事トラで合流

修理屋が実装されてたとは知らなくてビックリ
マジ助かる
2

まあ、修理したところで防御30→50だけど
Warに初めてきたときから一度も修理してなかったシップ装備が直った


そこらへんのPTに拾ってもらって
プロテクトオーラ(よくFiz)→SoW(ときどきFiz)→ボルテ→クエイク(たまにFiz)→下がる→リバオールandGH
このループ
帰るときはアルターもあるたー
攻撃防御命中魔力が少なくてもなんとかなるもんだ
ソロは無理



肝心の同期は…狭いとこの混戦だとよくわかんねーな!!!





どぶ
昨日はSDGOとPMにアップデートあったんで今日は怒涛の3つ記事だ(内容はへぼいが)

3つ目は1日限りのテクニカルテストをやったDofus(ドフス)


まあ、海外で少しやって記事書いたからゲーム内容で特筆することはないが…

課金の発表が気になってた
とても
気になってた
海外は月額で日本円にして1ヶ月750円から数ヶ月分まとめ払いで1ヶ月600円ぐらいだったかな



そしてアエリアから発表があった



少しでも多くのお客様にお楽しみいただけるよう、
日本でのサービスは150カ国のドフスサービスの中では初となる
「月額利用料金無料」にてご提供させていただくこととなりました。




ふwwwざwwwけwwwるwwwなwwwwwwww

いやまあ、いままでやってきたMMOはすべてアイテム課金のアエリアが運営って時点で予想はしてたが
アイテム課金のことは言わず、「月額利用料金無料」ってだけ言ってるとこがイラッとくるな
なんで日本ってこんな…うーむ……資本主義とはいえ……
賭博に割と寛容な法律のせいなんだろうか

まあ、月額では課金しないと入れないエリアや使えない種族も
無料で利用できるとはいえ
3


あ、これは海外では課金者のみ使えるパンダワ
完全な近接型で防御力も高いが、その分逃げ回る敵はきつい

パンダはどうでもいいけど
ペットとかガチャに入れてくるかと思うとおおおおおおおお





みぎひだり
ガズRとLだひゃっはー

1

ガズR
Bグー
1番武器:射程の長いランスでの3段突き。横幅は狭い。3段は5段分より威力は小さいが隙は少ない。
2番武器;普通のビームライフル
3番武器:横薙ぎのあと、突きの格闘。ブーストダウン付き。
スキル1:防御UP スキル2:老練なインファイター(遠距離射撃耐性) SA:乱舞型

かなり強い
強い
やばい

ガズL
Bチョキ
1番武器:普通のビームサーベル4段格闘
2番武器:普通のビームライフル
3番武器:遠距離ダウン射撃
スキル1:攻撃力UP スキル2:リロードUP SA:乱舞型

変形なしで遠距離ダウンを持ってるBチョキはいまんとこ
レンタルのバウとこのガズLだけだが
悪くないけど平凡ね
SAが全弾発射だったらよかったのに


で、新MAPに水中MAPが!
2

うちのハイゴッグが火を…吹かなかった






おぶつは
ペーパーマンに新武器M202が実装された
焼夷弾を発射するロケランである、しかしサブ武器である
1


相手を燃やしてDoT与える…ファイアーボムをサブ武器に持つようなもの
2


普通はメイン武器として実装されるような重火器がサブ武器とはPMならでは?
実用性のほとんどないネタ武器だけど楽しいからいいか

しかし
公式が病気






どふふふふふh
日本のβが延期?になったもんで
海外鯖でDofus(ドフス)継続プレイ中


エターなった
1

洋ゲでは割とチュートリアルにある死亡時の体験
2

霊体モード


MAPを歩いてると誰かさんのマウント飼育所?があった
ポツポツとそこら辺にある
3

プレイヤーの家も街の中に景観を壊さない配慮がされて建っているようだ



んで最序盤(Lv9ぐらいまで)をClass一通りやった感想
そういや前回書くの忘れてたけど戦闘はアレだ、高低差のないタクティクス系みたいな

序盤楽そうなの
クラ(弓)…超楽。遠距離攻撃、ノックバック、攻撃力と申し分なし。
オサモダス(召還)…召還ペット強い。本体逃げてれば勝手に倒してくれる。

まあまあ楽そう
スーラム(罠)…スキル少しあげれば罠が1ターンで3個置けるんで火力十分。
イオップ(剣士)…火力が高くサクサク狩れる。近接主体なんで被弾は痛い。
サディダ(呪術師?)…デコイあり、回復あり、攻撃もまあまあ安定。

普通?
フェカ(防御型)…序盤ほぼ相手の攻撃を無効化した。ただし攻撃力ないので時間かかる。
エニリプサ(回復)…回復魔法使えるので楽。ただし攻撃力ないので(ry
エヌトロフ(爺婆)…最初からデコイいるので安心。ただし攻撃力(ry
エカフリップ(ギャンブラー)…おのれの運次第。
サクリエール(バーカーサー)…殴られると喜ぶ。

分からない
パンダワ(???)…課金しないと使えないらしい。


生産も充実してるそうで
いまさら2D…と思ってたが結構楽しみ




どぅふふ
もうすぐいきなりoβをやるっつーDofus(ドフス)というMMORPG
フランス産でアエリアが日本での運営だそうだ
2Dのターン制で…Flashで作られたゲームだとかなんとか
おかげでFrapsが使えなかったが
海外鯖でも日本語でプレイできるというのでいってきた

いろんな種族がいる
キャラカスタマイズは色だけ変更可能かな
1


頭装備、マント、武器盾はグラフィックに反映されるっぽい
2


で、アイテムの説明が
いちいち一言多いw
3

こういうウィットに富んでると
アイテム入手がちょっと楽しみになるね


釣りしてたら
Tellでフランス語?きたけどさすがに分からんわw
4

まあ、あとは日本鯖開始してからまたプレイしてみる





おまえまさか
1







2







3







4



これが呪いか

グラフィックがいいだけにバグがシュール



かはんしんはいつだってのーがーど
キーコンフィグもできるようになってたようだ
でも変えたいと思ってたスキルショートカット(0~9)は固定キーだったぬるぽ
1

うりてるに誘われてホイホイとトラビア鯖の森にやってきたのだった
なかなかいいとこじゃないっすか?
2

一応3都市いってみたけど
どこも利便性などひとかけらも考慮してないような街並み
街が複雑だと飽きにくいとかインタビューで説明してた気がするが
飽きる以前に疲れます


常時PTチャットのやり方が分からなかったので
リンクシェルを酒場で入手して早速使ってみた
3
うりてると少しリーヴ(クエスト)をやってたが
いまんとこ8個のギルドリーヴやったら2日後にまたできるようになるまで
あとは雑魚敵ひたすら殴るか生産しかないという
でもまあ、MoEもそんなもんだったか




NPCのおっさんにセクハラ受けたんで報告するっす

4






ざしてまつ
座るモーッションが実装されたようで
座れる椅子は近くにいくと上に!マークが出るのでわかる
1

みんながINするまで座って待つかー
と焚き火のそばで座ってたら見知らぬ人も集まってきた
2

しばらく待っていたが皆がINすることはなかった

3

そして自分もINできなくなった





しろちょこb
3キャラ目のPalもLv80なったんで
新しいMountでも取ろうとがんばる
Palの装備整えるのめんどいんからDKで


狙うはここ、Lv70のインスタンス Magisters Terraceのヒロイック
(Lv70台のときみんなで行ったとこ)
1

ヒロイックに入るには街でクエ受けてノーマルのインスタンス内で順番にボス倒してくクエ進めて
↑のラスボス倒せば入れるようになる

初めてソロ挑戦したときは
ノーマルで2回
ヒロイックで3回死んだ
その後も2,3回死んで
それ以降はパターン覚えて死ぬことはなくなった
Tank構成だともっと楽なのかなー

中ボスがDropしたブラッドエルフに変身できるアイテム
雑魚も落とした気がする
2

ラスボスがDropするうちの1つがこの火の鳥ペット
こいつは簡単に手に入った
3


そして1日1回のヒロイックに挑戦し続けること15日…
ついに!
4

5

Swift White Hawkstrider
ブラッドエルフのMountの白いやつだね
3~4%て書いてあったから15回で出たのは運がよかったのかな

狼男実装されたらDruidにして黒チョコb…アンズ取りに行きたいもんだ






テーマ:World of Warcraft - ジャンル:オンラインゲーム





